• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

グリップヒーター

12月20日
天気予報では本日、晴れとのことだったので、早朝より出発。

目指すは、宮崎県延岡から高千穂・通潤橋を通って熊本、御船ICから
帰還予定。目指せ!500キロ超のツーリング!

前回と同じルート、東九州自動車道を通って、大分を目指します。

さすがに本日は寒くて、グリップヒーターの威力を実感。

【グリップヒータースイッチ By Kijima】
グリップヒーター1

スイッチを入れたり、切ったりしてその効果を確認。かなりの効果がある。
冬場は手放せなくなる。過信は禁物だが。

もっと早く装備しとけばよかった・・・
もうついでに、ハンドルカバーも欲しくなる。見栄えなんてどうでもいい。

別府湾SAに着いたが、かなり寒い。天候も曇ってきた。屋内でしばし暖をと
るが、寒さに気持ちが萎えてしまう。やはり年かな。
ここで、延岡は断念。

【別府湾SA にて】
グリップヒーター2

大分米良ICで降りて、57号線を目指す。高速を降りたら、だいぶ前ににも通っ
たことがあると思うが、10号線から高速道路のような良い道に入ってしまった
が。高速も飽きたので、あえて下道を選ぶことにした。

57号線は快走路で、竹田近辺まではとても、気持ちよく走れる。

57号線(豊後街道)を西に走り続けます。
途中、JRのクルーズトレインななつ星をとも出会えた。初めて見た、しかも走行中
を。高級感があって、やはりかっこよかった。

道の駅 阿蘇で休憩したときは、多くの観光客がソフトを食べていてびっくり。こんなに
寒いのに。わしも、車で来たら食っていたかな。

【道の駅 阿蘇 にて】
グリップヒーター3

熊本ICより無事帰還。総走行距離、400キロ超。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

なんとなく復活。

なんだかんだと、余裕のない日々が続いている。

時間的にも、精神的にも忙しくて、余裕がない。
楽しくて、時間が作れないときもあったが、趣味をやる、余裕はなかった。

でも、何とか変えないと・・・。やはり、わしにはバイクでしょ。

12月6日
ちょうど、バイクの6か月点検の時期になったので、しばらく乗っていなかった
愛車を点検に出して、ついでに今更だがグリップヒーターを装着した。

そして、この日、久々に長距離ツーに出かけた。天気はあまりよくなかったが
億劫な気持ちを、押し殺して出かけた。

まずは、大分方面を目指して、北九州自動車道、九州自動車道そして東九州
自動車道を乗りついて南下。久々なので、直線をひたすら走るよう高速を多用。

やはり、乗り出すと気持ちがいい。

宇佐別府道路から大分自動車道で湯布院へ

湯布院で210号線に降りて、ひたすら西へ。
湯布院はさすがに、寒かったが、それほどでもないので、グリップヒーターの威
力をそれほど、実感できない。

【湯布院SAにて】
名称未設定 1


ここまで来たら、鈍いわしでも、バイクの感覚を取り戻せたようで不安はなくなっ
ている。チビ短足による立ちごけの不安は永遠に、取り除けないが。

ゆっくりと走り続けて、なんとなく久留米まで来た。さすがに今日はここまでと。
久留米ICから高速に乗り帰還。

【道の駅 うきは にて】
名称未設定 2


総走行距離、約300キロ。
心地よい疲れ、少しだけ心のリフレッシュができました。
加齢による腰痛はどうしようもないが。でも、まだバイクに乗る。

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

雨、雨、雨・・・!

6月13日

 最近、お疲れ気味で、バイクを出すのがおっくうになっております。年かなぁ~
 このままでは、ぐうたらジィジィから、抜け出せなくなりそう。

 梅雨の合間をぬって、お出かけすることに。天気予想では、地元は午後まで晴れでそれからゆっくり下り坂。阿蘇は午前中ははれそれからゆっくり下り坂となってました。

 そこで、早朝に出発(6:30)して、早々に帰宅することにしました。いつものことですが。

 快調に走って、阿蘇を目指します。やはり、乗り出すのはおっくうでも走り出したら、楽しい。曇り空で太陽が出てこないのがちょっと不安ですが、そのうち太陽も出てくるでしょうと、天気予報を信じてはしります。

日田からいつものように、小国、瀬ノ本へと走り抜けます。そうして。目的地へ。
ブログ01
去年初めて購入して美味しかった、生とうもろこしを購入しに来ました。

ブログ02
5本で1,000円です。生でもすごく甘くておいしいですよ。家に帰ってから、生で一本、夕食後のデザートとして、レンジで温めて半本をぺろりと平らげました。加熱したほうが一段と甘い。

 さて、これからどうしましょうと考えて、1時間ほどこの近辺を走り回ることにして、とりあえず久々に大観峰へ
ブログ03

 ここからどこに行こうかと思案しますが、どうも天気が変です。
ブログ04
 湯布院へ行くことや、南阿蘇方面を候補にあげましたが。まだ、午前中なのに太陽が出てきません。いやな予感がするので、もったいないけど帰ることにしました。

ブログ05

 やまなみハイウェー(11号線)から57号線へ出て、熊本ICからのんびりと帰ることにしました。

 57号線を熊本ICを目指して走っていました。阿蘇道の駅を過ぎ、阿蘇カドリー・ドミニオンを過ぎたあたりから、雨が降り出しました。通り雨ですぐに止むでしょうと軽く思って走り続けます。
 ところが、しっかり降り出して止む気配がありません。本日はトップケースを装備してきたのですが、なぜかカッパはわざわざ置いてきてます。トップケースを装備してるときは、晴れでもカッパは積んでいるのですが、今日に限って。

 それに、本日はメッシュジャッケトを今シーズン初で着てます。あっという間に両腕は中まで、雨が浸み込んきました。雨宿りしても、回復のめどはないと判断して、ひたすら走ります。風防があるおかげで、胸回りはそんなに濡れていません。

 熊本ICへ着くまで止むこともなく、降り続けてます。1時間近く降られてます。バイクに乗り出して、こんなに長く雨の中を走ったことはありません。
 高速を北へ向かえば、太陽に会えるはずと、高速を北へぶっ飛ばします。広川PA近くに来てやっと、雨から抜け出しました。
 広川PAでやっと休憩。両腕は濡れてるし、走行時の風に当たる気化熱で冷え切ってます。悪夢から抜け出た気分で、ほっとしてゆっくり休憩して、再出発いようとしたら、なななんと、また雨が降り出しました。
 とことん、雨に好かれてます。しばらく北へ走ったら抜け出ることは出来ましたが。とんでもないツーリングになりました。

 なんといっても無事に帰還できたので、良しとします。とうもろこしが1000円以上の価値に思えます。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

阿蘇神社

4月26日

 すごく良い天気に恵まれました。しかもPM2.5の値も低かったのではないでしょうか。

 本日は阿蘇神社へ行ってきましたよ。

 高速日田ICで降りて一路、小国を目指します。ひたすら212号線を南下します。
小国を通過して、ミルクロードを横切ってからは、外輪山を急勾配で下っていきます。急カーブの連続。ただし景色は最高です。灰色の雲は中岳の噴煙ですよ。
阿蘇神社01

 阿蘇中岳の噴煙もしっかり、見えました。まだ火口へは登れそうにありませんね。 
阿蘇神社02

 噴煙をバックに愛機を。このスマホの写真画質は今一ですね。
阿蘇神社03

 外輪山を下りきって、阿蘇谷の畑の中を走っているときでした。視野の右上に鳥が飛んでいるのを発見していたのですが。その鳥(トビでしょうか?)がだんだん降下してくるではありませんか。どうせ、愛機にびっくりして飛び去るでしょうとおもっていましたが、こちらに気づかないようで、進行方向に降り立とうとするではありませんか。
 げっ!ぶつかる!向こうもやっと気づいたようで必死で舞い上がろうとしてます。鳥を追いかけながら走る状態に。左手を伸ばしたら触れそうでした。まじかで見ると、でっかいやつでした。鳥もびっくりしたでしょうが。私もびっくりした。
 たぶんもう一人びっくりした人が。鳥を避けようと、反対車線に出かけたので、ちょうど来た対向車の人もびっくりしたでしょうね。ごめんなさい
 早くブレーキをかければ、なんの問題もなかったかもしれませんが。判断も動作も鈍いのかしら・・・年だもんなぁ・・・バイクやめ時かなぁ・・・。
 まだ、やめる気はないけどね。

 で、阿蘇神社到着。表参道は社に向かってなくて、阿蘇中岳方面に向いてます。拝殿は右側。
阿蘇神社04

阿蘇神社05

 帰りは57号線を使い熊本ICから無事帰宅。

 本当に抜群の天気でした。

 総走行距離、約370キロ。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

スマホデビュー!!

 ついに、やっとこさ、スマホデビューしました。

 ガラケーでなんの不自由もなく、過ごしてました。たまにキャリアショップへ行って
スマホを薦められますが。利用料金見込みを聞くと、ますますスマホへ変える理由
がなくなっていました。ガラケー利用料金の2倍から3倍もしますからね。

 しかし、そんなジジィも一念発起してスマホデビューしました。格安スマホですけど
。ネットはスマホ、通話はガラケーの二刀流でやってみます。これな
ら、利用料金負担増も微々たるもので済む予定です。

 格安キャリアへ申し込む時点で欲しいスマホ本体がSOLD OUTとなってしまったの
で、本体とSIMを別に購入することに。

 先に本体が到着しました。
スマホ01

 ASUSのzenfone5です。
スマホ02

 意外と薄いですね。技術の進歩は止まらない!
スマホ03

 5日遅れでSIMカード到着。
スマホ04

 zenfoneの裏面カバーを取り外して、SIM・SDカードそれぞれを装着します。
スマホ05

 さて、うまく初期設定ができるかしら。徐々に時代に遅れだしたジジィですから、ちょっ
と不安。
 ところが、電源を入れたら、とりあえずネットにはすぐに接続できました。すごい簡単す
ぎる!!。パソコン通信と言っていた(インターネット以前)時代を生き抜いたジジィは拍
子抜けです。確実に時代は進んでいる( ;∀;)。

 いまから、メールの設定やら、操作方法の習得を開始しま~す。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

