
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

宗像大社

急に思い立って宗像大社まで行ってきました。

日本書紀にも載っている由緒ある神社です。天照大神の三人の御子をお祭りしています。三人とも女神であります。

三女神のうち二女神は沖ノ島と大島の島に祭られており、私が行ったところ(辺津宮)は一女神が祭られています。この三つの総称が宗像大社です。

人は少ないかなと思っていたのですが、七五三と思われるお参りの方も結構いらっしゃいました。一人では場違いかなと思っていましたが、私みたいに一人で来てる方もおられましたよ。

拝殿
munakatataisya


本殿
munakatataisya2


本殿をお参りした後は、沖津宮(沖ノ島)と中津宮(大島)の御分霊をお祭りしている第二宮と第三宮もお参りします。

第二宮
munakatataisya3

第三宮
munakatataisya4


そして最後は宗像大神ご降臨の地と伝えられる「高宮祭場」へ
munakatataisya5


心洗われる気持で帰路につこうと思ったら、雨が降り出しました。いままで降る気配もなかったのに。傘は車の中だし、ついてない。なんか神様を怒らすようなことしたかな。
『神様御免なさい。少ない賽銭であまりにも欲深く多くのことをお願いしてしました。強欲ジジィを改めます。・・・かならず・・・きっと・・・たぶん」

(拝殿は帰りに撮った写真。どしゃぶりです)

厄除けのお札をいただいて帰りました。
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

どうでもいいこと。

新しいCM見てたら、エビちゃんの雰囲気が変わってた。

そう言えば、cancamは卒業してアネキャンとやらに移ったらしい。

どちらにせよ、私が立ち読みできる本でないのでどうでもいいのだが。

ナオコちゃんを応援するか・・・・島ひとみ、もいい

どうでもいいのだが。
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

銀杏

すこし風邪をひいてました。よそではインフルエンザも流行っているとか、
寒いし嫌な季節です。

近所のちょっとお気に入りの銀杏並木です。山も紅葉まっさかりでしょうね。

namiki

namiki2

namiki3

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

寒い

極端に寒くなりましたね。

今日、ウォーキングしていたら、冷たい雨が降り出してすっかり濡れてしまいました。ついてないです。

以前、応募していた会社から「本社にて書類審査が通ったので、試験と面接を行います」と連絡がありました。かなり時間がたっていたので、すっかりあきらめてました。しかし、まさか本社で書類審査をするとは思ってもいませんでした。てっきり、現場で面接して良ければ本社に了解もらって決まりと思い込んでいました。実は、いままではお断りしていた職種ですが、贅沢を言っていられる身分じゃないので、がんばらないと。またSPIの勉強だぁ!

その他、2社に応募中。うまくいきますように。

バイクの方は、うだうだ言っている内にこんなに寒くなってしまいました。ライダーの方は冬でも、バンバン乗り回しているのかな。きっちり防寒すればけっこういけるのかな?
  1. [ edit ]
  2. 転職
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

今日も職探し

ハローワークと就職支援会社に情報収集に行って来ました。

相変わらず厳しいですね。製造業の技術者や工員の失業者が確実に増加しているとのこ。

しかし、探せばいまのところまだなんとか、募集はあるのでいつも募集応募中の状態にはしておきたいと思ってます。

急いで、あせらず、根気強く、前向きにガンバ
  1. [ edit ]
  2. 転職
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

長野 水炊き

水炊きの長野へ行きました。2度目です。

博多の水炊きと言えば「長野」が有名です。

なんと言っても、スープと言うかダシがおいしいです。

最初に仲居さんがスープを湯呑についでくれます。これがおいしいのです。何杯飲んでもいいのですが、おなかが膨らみすぎると、食べれなくなるので少し我慢です。

骨付きとつくねのミックスにしました。お店独特のポン酢でいただきます。ポン酢につけなくても、そのままでもおいしくいただけると思いました。そしてレバーとたっぷりの野菜。野菜はお鍋の定番の白菜でなく、キャベツなんです。これがまたスープに合います。ちょっと、レバーが苦手なのでレバーは苦戦しました。

今日はなんとしても、おじやまで食うぞと張り切ってきましたので、おじやも注文。締めはやはりおじやです。チャンポン麺も試してみたいですね。

もう、おなかもこころも満腹になりました。サイドメニュー(から揚げ等)は食べる余裕なしです。

うまかったぁ~
  1. [ edit ]
  2. 食べ物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

南海部品

ヘルメットに使用期限があるて初めて知りました。

ネットで使用期限のことを見つけました。3~5年間とのこと。私の原チャリ用のヘルメットはもう5年ぐらい使用してます。

と言うことは、ヘルメットの換え時てことです。中型を手に入れた時のことも考えて、購入を検討することに。で、南海部品さんへ行ってまいりました。

当然ですが、バイク用品ばかりがずらりと並んでます。

ヘルメットはやはりフルフェイスがいいかな。バイクも無いのにさきにヘルメットもなぁ。とか思いつつ見て回ります。結構、値段が高いなぁ。バーゲン品なんてないのかな。

ついでに、グローブも真剣に品定め。これもたくさんありすぎてどれがいいのやら。

とりあえず、値段をチェックして、南海さんを出ました。

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ラーメンとバイク屋

またも、ラーメンの話から。

「おんがラーメン」に行ってきました。ここも以前からおいしいと噂になっていたもので、いつかは行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

行ってみると、店に暖簾がない。そして隣に新しいちゃんぽん屋さんが?ちゃんぽん屋さんに近づくと、「おんがラーメン」と書いてあるではありませんか。隣に店を大きくして移ったみたいです。駐車場に車を止め(駐車場は満杯)暖簾をくぐろうとしたら、「細めんちゃんぽん保存会」と書いてます。

『ラーメン屋じゃないの?』思いつつ店内へ。店内は超満員。テーブル席に相席ですわり、メニューがわからなかったのでとりあえずラーメンを注文。
落ち着いてまわりを見渡すとみんなちゃんぽんを食べてます。

ここは、ラーメンよりちゃんぽんが有名みたいです。ラーメンはそれなりにうまかったです。きっとちゃんぽんもおいしいと思います。が、ちゃんぽんは出てくるのがめちゃくちゃ遅い。私と相席になった人は、私より先に来ていて、私が食べ終わって出る時もまだ、ちゃんぽんは出てきていませんでした。

で、帰りに衝動的にバイク屋さんへ。

私が原チャリを買ったところです。自転車と原チャリがメインのお店ですが、中型も面倒みてくれるか聞いてみようと思ってました。が、営業の途中でついでに寄ったみたいな、若い衆が店の大将と話し込んでます。大将はいい人で丁寧に応対してました。「新車がどうのこうの。中古はどうだ」とか話しているようでした。私は店にヤマハのYBR125と言うバイクを見つけて、ヤマハのホームページで見たことないなぁ。としばらく時間をつぶしてましたが、若い衆と大将の話が終わりそうにないので、軽く会釈をして店を出てしまいました。

はぁ~、バイクのペパードライバー状態はまだまだ続きそう(;一_一)
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

小さい秋

今日はとても良い天気でした。

散策ついでに、写真を撮ってきました。

ほぼ毎日、5キロ以上OR1時間以上のウォーキングしてますが、痩せません。

その理由ははっきりしてます。その分、食べているから


青空真っ青なそれが広がってましたよ。労働者諸君は、見ることもできなかったし、見る余裕もなかったかもね。(ちょっと青空を強調してます。)









紅葉小さな紅葉を見つけました。この小山も、もうすぐ色づくのかしら。











飛行機河川敷はなぜか、バッタが大量発生してました。歩いていると、あちこちから飛び出してきます。パタパタと飛んできます。怖いったらありゃしない

あたしゃ、昆虫が大きらいなんだよ!

こういうのは、飛び回ってもいいけど(自衛隊がんばれ)

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

西武 優勝!

西武 優勝!おめでとう!



やった~(^^♪



久々に気分最高
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

若すぎる・・・?

昨日の応募案件、若すぎるから、就職応募受け付けられないとの連絡あり。

『はぁ~、なにそれ?』

内定取り消しくらった時ほどではないけど、あいた口が塞がらない。

普段は高齢で断られ、時には若すぎると断られ。私ってなんと中途半端な年なんでしょう

しかし、めげませんよ。さっそくハローワークに行って、次の案件を見つけてきました。

この案件はちょっと検討してから、どうするか決めることにします。
  1. [ edit ]
  2. 転職
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

転んで起きて・・・

本日の転職活動。

1件、書類審査で却下の連絡あり。転んだ・・・

どっこい、くじけず立ち上がり、こんな時のために私が探していた新しい案件を、就職支援会社と検討。就職支援会社が状況を問い合わせしてくれたが、年齢がひっかかり応募は難しいとのこと。転んだ・・・。

なんの!なんの!再度立ち上がり、就職支援会社が提供してくれた案件を検討。とりあえず、応募してみることに。今度こそ

早く、仕事見つけてぇ~。バイクが買えないよ!
  1. [ edit ]
  2. 転職
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ソフト

パソコンソフトを買ってきました。

筆まめ19とPHOTOSHOP ELEMENTS 7 です。

どちらもアップグレード用なのに、旧商品のチェックは一切無しでインストールできました。旧商品はインストールされていなかったのに?これじゃ、正式版を買ったら、損てことかしら。

ちこっとPHOTOSHOPで遊んでみました。

終わりがけのコスモスです。

コスモス030


コスモス020


コスモス010







  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ラーメン工房 龍

突然、朝晩は寒くなりました。

久々に「龍」のラーメンを食べてきました。

相変わらず、行列ができていました。しかも今日は休日なので、いつもより多かったかも。

駐車場に入れず、しばらく空くのを待って車を止め、行列に並びました。

10数名が並んでましたが、回転が速いのでそれほど待つこともなく店内へ。

迷わず大盛りを注文。(替え玉が無いんです)

ん~うまい!

なんといっても、私が知っている限り、濃厚とんこつ系では一番うまい。

濃厚でしかもまろやかなスープ。とんこつラーメンとしては、ちょっと太めのストレート麺がよく合います。

店内は狭いです。家族連れには向いてません。しかし、結構家族連れのお客さんも来てますけどね。店内はきれいとは言えないけど、なにせ古い建物です。
しかし、不思議と昔からこういうところが、うまいんですよね。

あぁ~、安全食堂のラーメン(さっぱり系)も食べたくなりました。

食い意地がはっているので、ダイエットは困難を極めてます。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

