
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ものたりない

午前中は今にも降り出しそうな天気でしたが、午後から晴れと言う天気予報を信じて、バイクで出かけました。

今日はとりあえず飯塚を目指します。

県道73号線を遠賀川沿いに南下、途中で中間市役所前の渋滞にはまりますが、過ぎると順調に走ります。

景色は良いのですが、曇り空が残念です。

国道200号線とぶつかったら右折して200号線に乗ります。直方を過ぎてひたすら南下。昔は炭鉱で賑わった界隈です。今は面影もありません。

そして、あっという間に飯塚市街へと入っていきました。この先どうするかを考えていませんでした。
さて、どうしよう、どこかでバイクを止められたらいいのだけど。以前に仕事で何度も博多から来たことがあるのですが、バイクを止めるところを考え付きません。

バスセンターを何気に左折したら車が渋滞してたので停車。「どこ行こう?」と考え事をしていたら、前の車が動き出しました、私も発進・・ストン・・・エンスト!!!。ギアを落とすのを忘れてた

今回はあわてません、ゆっくりとエンジンを再始動して、何事もなかったようにゆっくりと発進。後ろの渋滞なんのその、ジィジィはオバタリアン(古い!)よりも、厚かましく出来てるようです。

でも、ちょっとめげました。とりあえず帰路につくことに、途中で行き先を考えることに。

飯塚は博多へも行けるし田川・行橋にも行けるし、小石原・日田にも行ける、福岡のへそのような要所です。なのに引き返すことに・・・・地図がないので博多以外どっちに行けばいいかわからない

帰りは新200号線とでもいいましょうか、来た時と別の200号線で帰ります。片側2車線でトラックもバンバン飛ばしてます。私はマイペース。

結局、帰ってきてしまいました。せめてガソリンを入れようとスタンドへ。もう3回目でスタンドも慣れてきました。

ちなみに満タン法でリッター21キロの燃費でした。400CCてこんなもの?
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鍛錬じゃ!

平日の休みが取れたが、あいにくの天気でした。

そこで、今日はマッサージと病院(花粉症)へ行き、バイクはお休み。

2時間もバイクを走らせていると、握力が無くなると言うか、痛くなると言うか、つらくなります。

体力がありませんね。これでは長距離が走れません。そこで鍛えることに・・・

物置の奥から、よい物を見つけてきました。これです。hand


左から緑→赤→青=強→中→弱となってます。

暇を見つけては、キュッキュッ(にぎにぎ)と、ながら運動。パソコンしながらキュッキュッ・テレビ見ながらキュッキュッ・・・
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

寒くたってバイクは走ります。

昨日の天気予報では、今日は晴れるけど冷たい風が吹くとのこと。

朝からよく晴れてます。寒くてもやはり今日も走ります。

一枚多く着込んで、箪笥の奥からタイツを出して出発です。

最初はお墓参り。ご先祖様は大事にしないといけませんね。死んだばーちゃんにバイクを見せたら、宮地嶽神社を目指します。

ひたすら495号線を南下、途中までは前回走っているので不安はありません。しかしやはりまだ数か所で道路工事中でした。中途半端に工事の終わっている道は、でこぼこでバイクには不快な道になってます。

途中で無理な追い越しをされて、怖かったけど順調に走ります。宗像大社の近所を過ぎると慣れない道になりますが、快適にはしります。タイツを履いて正解でした。

途中の「宗像の道の駅」や「あんずの里」の駐車場は車でいっぱいでした。天気が良いのでみんな出てきているんですね。

順調に目的地に到着。無事に駐車して気づきました。カメラを忘れてる!残念、大きなしめ縄とかが撮れませんでした。境内をうろついて、帰る頃に
『携帯電話のカメラがあるやん!』

この一枚だけ撮って来ました。
miyajidake

まっすぐな参道の先は海です。今日は遠くまでよく見えましたよ。

帰りは宗像大社、鐘崎港経由で帰って来ました。

鐘崎港の近くではサーファーが居ましたよ。それもたくさんの方が。風が強く波も荒かったので、絶好のサーファー日よりだったんでしょうね。こんな近くにサーファーのできるところがあるなんて知らなかった。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

寒み~

土日の暖かさがうそのように、寒くなりました。

だいたいが先日までの暖かいのがうそのようだったんですけどね。

寒い時はきっちり寒くないと、地球に悪いかもとか思いながらも、早く暖かくなれとも思ってしまいます。

しかし、暖かくなればなったらで、今度は花粉が飛びまわって花粉症がひどくなります。すでに、目が痒くてしょぼしょぼしてます。

花粉症も数十年の付き合いですが、治りませんね。いろいろやってみましたが、どれも効果なしでした。鼻の穴の中に注射された時は怖かった。

しいて言えば、私専用に調合した漢方薬が一番良かったようです。かなり高価でしたが、体質を改善するとかでよく効きました。しかし、その漢方薬屋さんはかなり遠方なので、いまだに営業しているのかもわからない状態です。近所にあればいいのですけどね。

ヘークショ~ン
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

宗像大社ツーリング

今日は宗像大社まで行って、交通安全のお札をいただいてまいりました。

午前中は天気が良くて、絶好のツーリング日よりです。

国道を通らずに裏道(片側1車線)を行きました。裏道と言っても車の通りはかなり多い道です。

もう、運転はそんなに不安もなく、快調に走りました。ただ、途中の数か所で道路工事をやっており、片側通行になっているのには閉口しました。せっかく信号の少ない道なのに、しょっちゅう停車しなくてはなりませんでした。これも、練習とわりきります。

無事に宗像大社に到着してびっくりです。結構、駐車している車が多いのです。観光バスもきており、屋台まで出てました。

それにマスツーリングの方の一団も停車してました。バイクはどこに止めるのでしょうと迷って、結局そのマスツーリングのそばにポツンと止めました。munakatataisya2


その他にもっと奥にもマスツーリングの方の一団がいました。ちょっと一人でみじめな感じです。
munakatataisya1


でも気にせずに、真剣に交通安全をお祈りしお札をいただきました。なんか仮免を卒業した気分です。

帰りはどうしようかと迷って、予定にないけど宮地嶽神社まで行こうかなと思いましたが、道がわかりません。車で何度か行っているのですか、正確な道を思い出しません

やむを得ず、ちょっと遠回りして帰ることにしました。

回り道で海岸沿いの道を走っていたら、いつの間にかソロツーリングの方が後ろについてます。抜いてほしいのですけど、追い越し禁止の道だし曲がりくねっているし、どうして合図していいかもわからないし、ちょっと困ってしまいました。

直線に出たので、おおもいきって左腕で前を指さして、ついでにホーンを鳴らして、できるだけ左に寄せたら、ソロツーさんかっこよく加速してあっと言う間に追い越して、ホーンを鳴らして返してくれて、左手まであげて挨拶してくれました。

『おおーー』かっこいいではありませんか。また、挨拶してくれてちょっとうれしい気分です。私もはやくあんな余裕のある運転をしたものです。

良い気分で帰路につき始めて車を追い越しました(片側2車線)

次の休みはどこにいこうか、楽しみです。




  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

エンスト

今日は午後からよい天気になりました。

早速、練習に出発です。今日で4回目ですが、初回に比べたらなんとうまくなったことでしょう。そろそろ練習道路での練習を切り上げて、いろんな道路で練習しつつ、少しづつ遠出できそうです。

そこで、練習道路を少し外れて、新しい道を通ったりしました。

帰りは、土手の道をすこし遠回りして帰ることに・・・、しかし、土手の道が工事中で通行止めになっており、途中で土手道から降ろされることに。せっかく、気持ちよく走っていたのですが、しかたありません。

迂回路を通って、土手道に戻るわけですが、迂回路には大きなスーパーやDIYのセンターがあったりして、結構車の通りが多いところです。以前のわたしなら、きっとあたふたしたでしょうが、今は車の流れに乗れてます。

しばらく、走っていると私の前にちょっと遅い車が走っていました。もうすぐ、土手道に戻れるのでゆっくりとついていくことに。

もうすぐ交差点です。そこを右折したら元の道に戻ります。前の遅い車も右折します。前をみると対向車はいませんでした。私は前の車は徐行しつつ右折するとばかり思ってついて行きました。

ところが、前の車は止まるではありませんか!
『なんで、止まる必要があるのよ!!』
私もあわててストップ。車間はあけているので問題はないのですが、慌てたので3速のギアでストップしてしまいました。ギア1速に落そうとしたら、前の車が発進します。
『今頃、発進!なななんで』
また、あわててついていくことができません。後ろに車がひっついているし、クラッチをつなぐとストンとエンスト

3速のままクラッチをつないでしまいました。すぐにエンジンがかからず、しかたなく押して端によけました。

あわてました、恥ずかしかった

見込み運転はいけませんね。良い経験でした。

明日はいよいよ宗像大社に行こう

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

強風

今日は練習前に、マスクをしたまま、フルフェイスのヘルメットがかぶれるか実験です。私はひどい花粉症なので、これからはマスクが手放せません。

悪戦苦闘の結果、成功!しかしメガネがめちゃくちゃ曇ります。さっそく曇り止めを買いに行ったのは言うまでもありません。
それと、メガネをしたままヘルメットは脱げません。めちゃ痛かった

午前中はにわか雨が降ってましたが、午後は上がったようです。しかし、強風、波浪、雷注意報が出てます。でも諦められない、練習強行です。

今日、わかったこと。クラッチが切れるタイミングは思ったより、レバーを少し握ったところでした。今まで完全に握ってました。今頃?て言われそうですが、やっと気付きました。そりゃー無駄に空ぶかしもしちゃいますよね。

しかし、このタイミングでいいのかしら。バイク屋さん間違って調整してない?

しばらくして、またひらめきました。このタイミングなら二本指で操作できそうです。バイク本に二本指で操作するて書いていたのを思い出しました。それができれば、かなり楽になりそう。次回の練習課題です。

それと、方向指示器(ウインカー)を操作する時は、ホーンのスイッチに注意しないと。本日は二回も間違って鳴らして、訳が分からず、自分でびっくりしてました。

バイクはひたすら乗りこなすことですね。運動音痴の私でも毎回、新しい発見があります。

次回は第一目標地の宗像大社に行けるかも・・・

本日は強風のせいで、バイクがふらつくようになったので、練習は途中で中止です。風ってけっこう怖いですね。

次回の休みはよい天気になりますように。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

今日も練習です。

昨日に続いて今日(日曜日)も練習です。

朝から体がこわばってます。筋肉痛?

実は家の前が緩やかな坂になっており、しかも駐車場もすこし坂になっていて、バイクを駐車場に止めるためのバイクの取り回しにちょっと苦労してます。まだコツがわからず、かなり力技になってます。バイク屋さんは簡単に止めましたが。そのための筋肉痛か、がちがちでバイクを運転していたための筋肉痛かは解りません。

さてと、練習の開始です。ちょっと落ち込んでました。
『今日もうまくいかなければ・・・』不安です。

住宅街をゆっくり通り抜けます。教習所の一本橋を思い出します。幹線道路に出てきました。ここから練習道路に向かいます。ヨタヨタと停止して右折です。右OK、左からダンプが来てますがかなり距離があるので、出発!

また、後ろにぴったりつけられたらいやなので、1速でかなりひっぱり、2速へ・・・
『あれ』2速もひっぱって、3速へ
『あれ・・・なんかスムーズ

これって?・・・練習道路に行くまでに考えて気付きました。
教習所の中では、40キロ出すのも一瞬だし、公道に比べたら早めにシフトアップしていたのでは・・・

バイクてのは結構、ぶん回して走るものなの???ていうか、各シフトで結構、引っぱると言うか、速度をかなり上げて次のシフトに上げた方がスムーズだし、交通の流れを邪魔しないような気がします。

昨日は教習所と同じようにかなり低速でシフトアップしていたので、発進時は加速もつかずに、モタモタして後ろの車に抜かれていたようです。

それに気が付いてから急に運転が楽というか、安定したというか、良くなりました。

まだ、発進後の加速のもたつきはなくなりましたが、発進時にちょっと不安があるのと、ギアチェンジがギクシャクします。しかし、昨日よりかなり調子よく運転できます。

今日はライダーさんたちにもよく出会いました。これなら、もう少しで遠出が出来そうです。

調子に乗って、バイクを手に入れたら絶対走るぞと思っていた。川沿いの土手の道路を走ることにしました。
片側1車線ですが、私の近所ではまっすぐで、結構舗装もよく信号も少ないためみんなとばしてます。以前からライダーさん達が気持ちよさそうに走り抜けるのをうらやましく見てました。帰りはそこを通って帰ることにしました。

土手を走る前の信号で止まって、赤から青になるのを待ちます。前には乗用車が止まってます。青になると乗用車がするすると加速します。私も苦手な発進をこなして、車について加速します。余裕で前の車について行けます。あっと言う間に60キロを過ぎます。
『気持ちいい~
景色を左右下に見ながら走り抜けます。途中で遅い車に追い付いたので、それほど飛ばすこともなく走ります。といっても、一般の幹線道路よりはスムーズ(速く)に走ります。バイクはいいい・・・!

でも、土手から外れて下りる時ちょっとビビりました。あんな急な下り坂をバイクで通ったのは初めてですし、下ってすぐに左折なのでちょっとモタモタ

次の練習が楽しみになりました。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

練習

ガソリンスタンドを出てから、かねてより練習のためと選んでいた道路へと向かいます。

しかしながら、相変わらずモタモタしてしまいます。気づけば、車がぴたりと後ろについてます。
『お願いだから、あまり近づかんでちょうだい

練習のための道路は、片側2車線の道路と片側1車線の道路でぐるぐる回れるようにつながってます。車の通行量も比較的少なくて、民家も少なめのところを選んでます。

練習道路になんとかたどり着いたのですが、なにが悪いのかよくわかりません。とりあえず左回りで回ることにします。交差点を右折しなくていいですからね。

そのうち、スタートがへたくそなのに気付きました。スタート直後に急に大きく空ぶかししたりします。自分では空ぶかししているつもりはありませんが、きっと半クラッチとアクセルワークがバラバラなんでしょうね。

そう思うと突然、赤信号が恐怖に。へんな空ぶかしで周りの車をびっくりさせているようで、スタートのもたつきで渋滞の元凶になりそうで・・・
それが証拠に軽自動車にも抜かれます。

しばらく、走ってもコツがつかめないまま、帰って来ました。

本日は20キロほど走りました。しかし遠出なんか絶対無理な感じです。
はぁ~

よかったこともあります。教習所では停車が苦手でした。停車時によくバランスを崩してふらふらしたり、こけたりしてました。
しかし、そんなことは全くなし、停車時の立ちゴケの心配はありませんでした。
教習所と同じCB400ですが、わたしのCB400方が、まだへたってないせいか足着きが悪く感じます。それなのに立ちゴケの心配はしませんでした。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ついにやってきた!

ついにバイクがやってきました。

朝から、首を長くして待ってました。バイク屋さんが軽トラからバイクを降ろして、駐車場へ。バイク屋さんの説明も上の空です。

バイク屋さんが帰って、さっそく説明書に目を通して、いよいよバイクに初めてキーを差し込みます。
key


エンジンをかけたり、止めたりしながら、いろいろいじっていたら、ガソリンメーターが点滅しだしました。

いよいよ乗り出します。しかも、スタンドへ!自動車の免許を取ってはじめてスタンドに行った日を思い出します。不安でいっぱいです。

バイクはCB400SFです
バイク


乗り出しましたが、教習所での感覚が取り戻せません。なんかしら、すごくぎこちない操作しかできません。
『こんなのでスタンドにいけるかいな?』

住宅街から道路にでました。もたもたしながら後ろを見ると、いつのまにか車がピッタリついてます。スピードメーターを見ると30キロ!
『すみませーん』
あわててスピードをあげます。と言っても40キロちょっとですが・・・

スタンドは片側1車線の右側です。右折しなくてはいけませんが、ちょうど対向車もなしです。このまま右折して歩道の段差に注意すればいいと、肝に銘じて右折開始してスタンドへ・・
『ギョエー
スタンドの入り口を車がふさいでます。ここで止まったら道路塞いでしまうし、どうしよう?・・やむを得ず対向車線で止まりかけたら、ふさいでいた車が動いてくれました。
『よかった、今のうちに入ってしまおう』

スタンドは空いていたので、簡単に止めることができたものの、スタンドからかなり離れてとまってしまった上に、いったい今、ギアが何速なのかも動揺してわからなくなってました。先が思いやられます。

給油も終わって出ようとしてまたビックリ!。スタンドが満車になっているではありませんか。まっすぐ出るには、前にある二台の車の間を抜けなくてはなりません。バイクをバックさせる自信も無。しかたなく、半クラッチを意識して徐行開始。車を抜ける手前で、なんとエンスト。

なんとか、スタンドを出て練習開始。しかし、あたふたした練習となりました。

<つづく>
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

もうすぐやってくる

あとすこしでバイクが私のもとへ

楽しみです。そこで、先走って本を買って来ました。

book


これで、末永く大事に乗っていきますよ。

しかし、ペーパーライダーとしては、運転を覚えているかどうかの方が
かなり心配なのですけど。

ライダーテクニックみたいな本の方がよかったかな
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

