
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

定額給付金

この休みは、用事もあり、しかもすっかり風邪もひいて体調不良にてバイクはお休みで、家で用心することに。

ところが、定額給付金のお知らせが届いたため、急に太っ腹になってしまって、ゼコゼコいいながら南海部品へ

で、夏用のジャケット・グローブを購入。冬はバーゲンを待っていたら品切れになってしまったので、今回は早めに購入することにしました。

ついでに、荷物を運べるようにネットも購入


これまた、ついでに、ももぴさん推薦のケミカル用品も10%引きになっていたので購入しました。


定額給付金は支給される前に無くなってしまいましたがな。

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

いろいろ欲しいものが・・・

季節もかわり、バイク用品も新たに欲しいものが・・

昨日、南海部品で品定めしてきました。

グローブ・ジャケット・メンテナンス用品・メットのシールド等々・・・

お金がいくらあっても足りません。

手ぶらで帰るのもなんだし、適当に汚れ落としでも買おうかなと思いましたが、どれが良いのか分からず、帰って研究することにして帰って来ました。

買わずに帰って来てよかったよ。よいコメントをグッドタイミングでいただきました。感謝!m(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

100キロ超え

今日は絶好のツーリング日和。

小石原の道の駅を目指して出発!

朝はちょっと肌寒かったのですが、昼は暖かくなりそうなので、ちょっと薄着で、出かけましたが。途中でちょっと後悔、内陸へ進むごとにちょっと肌寒い感じです。やはり、ちゃんと着込んだ方がよかったかな。

わたしのCB400は絶好調でどんどん走ってくれます。ただし、途中で私の後ろについた、かなり高齢と思われるご夫婦の車、これが怖いのです。ぴたりと車間もあけずに、くっついてきます。減速するたびに、追突されそうで怖いのなんのって、実際に前の車が左折のため減速したので、私も減速。なのに後ろの車はかなり車間が詰まってからやっとブレーキ!
「わー、追突かよ!!!!」
あわてて、反対車線へ逃げて加速。普通の減速なのに、なんで追突しそうになるまで車間をつめるかな。

山間部の登り道で遅い車もいなくなり、飛ばすことができたので、やっと振り切りました。あんなのが後ろに居ると気になってしかたがないよ。(;一_一)

何年かぶりに小石原に着きました。まだ午前中なのに、小石原の道の駅の駐車場は車でいっぱいです。もちろんバイクも何台も居ましたよ。止めれないので少し戻ってここで休憩。
ko1

小石原民芸村ですが、なんと今は営業しておらず(廃業)誰もいません。おかげで駐車場はガラガラ。おっと犬は居ましたけど。(*^_^*)
ko2


しばらく、前の211号線を見ながら一休み。
ko3


バイクも何台も通りました。BMW(バイク)さんが手を振ってくれました。わたしも、しっかり手を振って御返し。しかしみんなバイクは大型だなぁ~・・・

小石原と言えば、焼き物・小石原焼で有名です。よくばーちゃんに連れられて来たっけ。しかし、興味がないので(しいて言えば伊万里焼の方が好みかな)、窯めぐりをせずに帰ることに。
帰りもいたって順調です。今日の新発見。山道は登りより下りの方がちょっと難しい。

帰りはここでトイレタイム
ko4


もち吉のソフトクリームはおすすめ!安くておいしくてボリュームも十分。岡垣にあるもち吉のイチゴソフトは果肉を25%も使っているとかで、すごくおいしいですよ。今のシーズンだけですけど。200円。

帰りは行きと反対に、暑くなってきました。来ているものを脱げたら良いのですけど、脱いでも置くとこないし我慢しかないですね。デイバックぐらい担いだ方がいいのかな。着替えとか入れられるし。

今回初めて1回のツーリングで100キロ超えました。(^v^)v



  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

洗車

以前より気になっているホイールの汚れを洗車することに。

台所洗剤が良いらしいので試してみることに。前回、車用シャンプーでは全く落ちませんでした。

こんな感じに汚れてます、しかも後輪だけ!
sensya01

何の汚れでしょうね。粘りがあって落ちません。油だろうな?

これで落としてみます。
sensya02


ゴシゴシ・・・、結構取れますよ。いい感じ。
sensya03


そして、きれいに。満足!
sensya04


後輪のしかも左側半分の汚れがひどいです。ひょっとしてチェーンのグリスかしら?

きれいになったし、本日WBCで日本が勝ったし(^^♪。明日、どこに行こうかな。って、もう候補は決めてますけどね。


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

燃費

本日、ガソリンを満タンにして燃費を計算したら22キロ/Lでした。

前回よりも1キロ延びてる。燃費がのびると言うことは、今の私にとって、バイクの操縦がうまくなったてことでうれしいのです。

ギアチェンジがうまくなった。無駄な空ぶかしが減った。走る距離が延びた(ギアチェンジの回数が減る)結果です。きっと。・・この調子!

今日もカー用品店の前を走ったけど、駐車場が混んでいて、出入りの車が渋滞していた。ETCのせいでしょうか。


昨晩、TVで寝台特急の番組をやってました。なつかしぃ・・・・・!

若い頃、何十回も乗りましたよ。まだ、食堂車(貧乏なのでほとんど利用したことなし)があったころから乗ってました。あ~っあ、なくなっちゃったよ。ちょっと、さびしい気分。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ETC

今、話題のETC、助成金も決まり、高速道路の割引も決定して、注目されてますね。

私も各店を回って情報を仕入れてきましたよ。

自動車のほうは、カー用品店のETC売り場は混雑してました。助成金の申込用紙が無くなったので、独自に4000円値引きしていたり、品不足で予約だけ受け付けていたりでかなりの人気のようです。自動車の方はどうでもいいのですけど。

そして、バイク屋さんへ。2輪のほうもすごい人気ですでに売り切れでした。次の在庫は5月の入庫まで待ないといけないとのこと。それじゃ、助成金の期間を過ぎてしまいます。たぶん期間延長をするとは思うけど・・・

分離型が良いのですが、高いですね。助成金15750円を引いて残りが31500円程になるそうです。しかも、実質1回払いです。分割じゃないです。

結局、バイクは今あせってもどうしようもないです。すこし様子見とします。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

スギ花粉が終わる

スギの花粉の飛散のピークが過ぎたようです。

やっと、終わったよ。しかし、次はヒノキの花粉の飛散が始まります。

私の春の花粉症シーズンも半分が終わりです。早く梅雨よ来い。しかし、次は暑さが襲ってきます。私には四季で良いシーズンなんて無いのです。

ETCの助成金が始まります。バイクにつけることを考えてます。使うかな~?どうしましょ。
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

料金所てやっかい。

昨日は若戸大橋、本日は新北九州空港へとプチツーリング。

空港までは高速を使えば早いのですが、料金所を通過することを考えると、面倒になります。

たとえば、都市高速の場合、停車してニュートラルにして、グローブをはずして、財布をだして、お金を払って、領収書をポケットにしまって、グローブをして、出発!どんだけ時間のかかることやら。後ろについた車から怒られそうです。

しかも、バイク屋さんの一言
「高速は慣れてから行った方がいいですよ。けっこう飛ばす車がいて、危ないですからね。」

この一言で決定、空港まで下道を行くことに。普通は主に3号線と10号線を使って行きますが、なるべく混雑してる道路は避けるべく、3号線は裏道を使うことにします。

前の日に地図を頭に叩き込んで出発!、したのに、道を間違えて小倉南に行くはずが、全く関係ない戸畑へでてしまいました。しかたなく小倉北を目指して3号線へ。

なんとか無事に着きました。
kuukou03


車の駐車場からちょっと離れたところにバイク用の駐車場を発見
kuukou04


空港はできたころは見物人が多かったようですが、今日は空いていました。足湯がありますが、誰も入っていません。
残念なことに飛行機もいませんでした。
kuukou02


少し休憩して遠くに見える橋を通って帰ります。あの橋はまっすぐ海の上を伸びていて、とても快適でしたよ。
kuukou01


帰りは10号線・3号線を普通に使って帰りました。
トコトコ走って、往復3時間の旅でした。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

センタースタンド

いまどきのバイクにはセンタースタンドが装着されていませんね。

先日、バイクを乗り回して帰ってきたときに、ホイールが汚れているのに気がつきました。さっそく、車用洗剤できれいにしようと思いましたが、これが洗い難いのなんのって。ブラシも手も入らないところだらけ、やむなく少し動かしては洗いましたが、とても面倒なことです。それに、車のホイール汚れと違って非常に落ちにくい汚れで、べたついてます。アスファルトのピッチかな、専用の洗剤を探さないと。

バイク屋へ寄って、土曜日に1カ月点検の予定を入れて、センタースタンドを相談。ななんと、定価で2万円もするではありませんか。メンテナンススタンドが2つ買えるよ。しかし、いずれにせよスタンドはいるよね。

ついでに
バイク屋さん「何キロぐらい走りました」
私 「まだ300キロ過ぎたところです」
バイク屋さん「なんだ、まだそんなに走ってませんね」

私 『えっ!? 確かにまだ思っていたほどの遠出はしてないけど、一月で300キロ走れば十分じゃないの?メンテナンスの基準も年間3000キロ走ることを目途にしてるて書いてあったぞ。みんな、どれくらい走るねん!??』

バイク屋さん「先日、納車した子なんか次の日に600キロ走ってましたよ。広島まで行ってきたそうですよ」

ええええええっ!!!私には絶対無理、死んじゃいます。マイペースでいいんです
(・へ・)!


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

花粉症対策

花粉症対策としてマスクをしてフルフェイスのヘルメットをかぶっていましたが、これはあきらめました。メガネがどうしても曇るし、どうも調子が良くありません。

薬で抑えて走ってます。目は痒いし、いつ鼻炎がぶり返すか心配しながら乗るとどうしても、遠くには行きづらいかな。

ところが、良いマスクを見つけました。「レスプロマスク」と言うものです。英国産で花粉や排気ガスもシャットアウトするらしい。フルフェイスにもいけるとか。

しかし、ちょっとかっこうが・・・漫画に出てくる悪役のような、どう見ても目立つので、バイクを降りてヘルメットを脱いだらすぐに外さないと、お店とかには入って行けそうにありません。

それと、ちょっとお値段が高め!

それでも、欲しい!!鼻炎を心配しなくていいのなら、格好なんて気にしません。

一度お店に見に行こう。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

やはりバイク

本日は別に目的も無いのだが、天気も良いのでバイクで出かけることに。

とりあえず、海岸方面へ向かいます。それから若松方面へ。

通り慣れない道で、先がどこに行くかもよくわかっていませんが、いたって快調に走ります。

今日はバイクに乗っているだけで、なんとなく楽しい気分です。

子供のころはよく来た道なのですが、新しい道ができたり、施設があったりで全く土地勘が無くなってます。

適当に走りまわって、国道3号線に挑戦することに。福岡の大動脈で道幅もありますが、交通量も多い。

3号線に合流して、交通の流れを阻害しないように気をつけて走ります。片側2車線で走行車線を走ってますが、前の車がどんどん進みます。遅れないように私も続きます。

ひょっと、スピードメーターをみてびっくり、80キロ超えで走っているではありませんか。周りも同じようなスピードで走っていることと、道幅があるので、そんなに出しているつもりはなかったのですが。

どうりで今日は向かい風がきつと思ってました。しばらくしたら、車が混んできたので落ち着きましたが、高速道路ではこれ以上で走るのかと思うとまだちょっと高速道路は無理かも。

でも気持ちよく走ります。側道から高速のように合流する地点がありました。運悪く合流車が連なって出てきます。危ないので、追い越し車線へ車線変更、スムーズに出来てます。

もうすぐ左折するつもりなので、すぐに走行車線へ戻ろうとしましたが、ななんと、走行車線は車が連なってます。追い越し車線は後ろから高速の車が近づくし、やむなく追い越し車線をつっぱしります。

バイクのサイドミラーが車のように慣れていないので、割り込むタイミングがつかめません。割り込んだとたんに追突されても困りますからね。

左折前に偶然にも車間がかなり空いた所があったので、うまく車線変更はできましたが、まだ慣れないといけないことがありますね。

次回はもっと遠くへ行ってみよう。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

