
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

疲れたぁ~

日曜日は天気も良くなりそうなので、さっそくツーリングへ。

今回は佐賀方面を目指すことにしました。今までは福岡県の東南部方面が中心でしたが、西方面は初めてです。

私のところから佐賀へ高速を使わずに行くには、博多と言う都会を通らなければなりません。これがおっくうで今まで行くのを躊躇してましたが、試しに行ってみようと思い出かけました。

3号線を博多を目指して走ります。田舎道は順調ですが、やはり博多に近づくと混んできました。うっとおしい・・・車に囲まれて走っても楽しくはありませんね。

天神と言う九州一の繁華街を抜けても、車は多いままです。いやだなぁ、来るんじゃなかったよ。渋滞だけで疲れます。

202号線を走りながら、今日は唐津で折り返して帰ろうかしらと思いながら、二丈町まで来ると、海辺の景色のよい道になり、走りやすくなりました。

「おおお、海の匂いがするよぉ」とがぜん元気になり、目的地の伊万里を目指すことにしました。

行ったのは、大川内鍋島藩窯跡です。焼物に興味があるわけではないのですが、しいて言えば伊万里焼が好みです。また、この大川内の雰囲気もいいですね。

伊万里03


橋の欄干も陶磁器製
伊万里02


途中一か所だけあった、道の駅
伊万里01


帰りはまた、博多を抜けますが、抜けるだけでもかなり時間を取られます。やはり、佐賀・長崎方面はETC車載器がつくまで止めときましょう。

阿蘇・久住にバイクが集まるのもわかります。断然楽しいですからね。
次回は日田・阿蘇方面にしましょ。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

あらぁ~チャリが・・・

バイクとは全く関係ない話ですが。

私、転職して以来、まだ明るいうちに帰れる日も多くなりました。給料減ったから当然と言えば当然ですが・・・

で、その日もまだ明るいうちに家路についていました。

家から最寄りの駅までは電動チャリを利用してます。家が高台にあり、駅から普通の自転車では心臓が破裂しそうですし、歩くのもしんどいので電動チャリを利用。

緩やかな坂を登りきって家に到着。すると、近所では見かけない、私と同年配の作業着のようなものを着たおやじさんが、ニコニコと近寄って来ました。

私『なななっ、なんなんだこの人!

おやじさん「よか、ですなぁ。電動自転車ですか。」
私「?????」
おやじさん「今、坂を楽そうに登って来たでしょう。やはり楽ですか?」
私「ええ、楽ですよ・・・??」
おやじさん「よかですなぁ。私は普通の自転車を利用してますが、最近、年のせいかしんどくなってね。・・電動自転車ですか・・よかですなぁ・・楽ですか?」
私「楽・ですけど・・乗ってみますぅ?」
おやじさん「よかとですか!そりゃすんません。」

私『えっ!!本当に乗るの?・・ところで、あんた誰?』と、言えもせず・・

おやじさんは、うれしそうに電動チャリに乗って坂を下って行きます。


私『やれやれ、まっ、いいか。・・おいおいどこまで下って行くの!そこら辺でUターンしなさいよ・・・えええええっ!

おやじさんは、坂をどんどん下って左折して見えなくなりました。

私『・・・・・ウッソーーーー

頭の中で。お巡りさんが私に説教しているシーンが浮かんできました。
お巡りさん[それで、見知らぬ人に、自転車を渡しちゃったの?あんたアホですか!人がいいにもほどがありますよ]
私[ハイ、すみません] ショボーンとしている私が・・・・

呆然としていると、ひょっこりとまたおやじさんが現われて、坂を楽しそうに登ってきます。
私『よがったぁ

おやじさん、戻ってきてしきりと
「よかですな。よかですな」と繰り返します。
私も「よかです。よかです」ちょっと違う意味で・・

結局、本当におやじさんは電動チャリが欲しくて、試乗したかったようです。近所の家に塗装工事に来てる人でした。どうりで見たことない人だったわ。

むやみに人を疑うのはやめましょう!・・・・スミマセンm(__)m

一日の締めにちょっと、ひとりで疲れたできごとでした。

↓反省してますから、ひと押しを!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

携帯電話ナビとバイク

久々にバイクに乗ってきました。

新調したバイクシューズのお披露目と、携帯電話のナビ機能を試してみました。

バイクシューズはいままでの、ヘロヘロのバスケットシューズに比べたら、安心感が全然違います。足首から下が守られてると言う感じ。ただし、まだ慣れないので、ギアが入れにくいのと歩き辛いです。ギアは慣れでしょうし、長距離は歩かないので問題はありませんが、真夏は蒸しそうです。

携帯ナビは携帯電話のナビソフトを使ってみました。携帯電話の音楽ソフトを起動してから、ナビソフトを起動します。そしてイヤホンをして走ります。

結構使えますよ。ちゃんと本日行った、耶馬渓まで連れて行ってくれましたよ。これなら、バイク用ナビは要りませんね(もちろん買えませんけど・・・)。昼間は液晶は見えないでしょうから、音声案内で十分です。

ただし、問題もあります。反応が鈍いことです。音楽ソフトも起動していたせいかもしれませんが。連続して左・右折する時は、間に合いません。左折の指示で曲がって、200mぐらい先で右折のときは、右折の指示が出てる時はすでに通り過ぎてます。

そのせいで、またせまい所でUターンする羽目に。以前は降りてUターンしてましたが、今は違いますよ。5mくらいの幅があれば乗ったままUターンできるんです。
と、言っても、半クラ使いながら、短い脚をバタバタさせて、よちよちとターンします。ちょうど食堂の前の道を掃除していた、おばさんに珍しそうに見られました。白バイのようにかっこよくターンしたいものです。

もう一つ困ることは、電池が5時間ほどしかもたないということ。私は電話会社から1年利用したお祝いということで、1個予備の電池をもらったので何とかなりますが。

本日は200キロ超走って来ました。

途中にあった、まっすぐなきれいな道。
耶馬渓01


耶馬渓02


耶馬渓04




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

バイク用シューズ

買ってしまいました。

シューズをさんざん店頭で悩み抜いて(優柔不断と言うこともありますが)決めました。

alfのシンテーゼ12(11は店頭にありませんでした)にするか、アルパインスターにするか、かなり悩みました。

alfは通気性もよさそうで軽量で洗練されてる感じ。アルパインスターは無骨でしっかり、でも真夏はちょっと蒸れそうな感じ。履き心地はどちらもしっかりとホールドしていて良い感じでした。

結局、冬場もいけそうと言うことと、ガッツリ感が気にいてアルパインスターにしました。
シューズ01


シューズ02


これで、また装備だけは一人前に近づきました。結局、紐靴になりましたが、マジックテープで結び目がしっかりホールドされるので心配はなさそうです。どのシューズもそこんところはちゃんと処置されてました。

来週は晴れますように・・・



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

ブーツやめた(*^_^*)

バイク用ブーツを見てきました。

バイク用シューズがあって、ミドルブーツがあって、レーシングブーツにツーリングブーツと種類があるんですね。

レーシングブーツは論外、なんせジィジィのネイキッドですから。

どれも、靴底は薄くて硬いのですね。靴底がぶ厚かったら、停止時、バレリーナ状態の私には少しは役に立つかなと思いましたが。考えたらぶ厚かったら、クラッチの操作に支障がでることに気付きました。でも、靴底があんなに堅くなっているのは何のためでしょう?歩きにくそうです。

いろいろ検討してブーツじゃなくてシューズで十分じゃないかしらと思って来ました。価格的にも

elfは種類と色も多くて、価格的にもお値打ち感がありますね。ほかに気に入ったのはY's Gearのシューズです。レッグウォーマもついてました。
気になったのはアルパインスターて言うのでしょうか、ガッツリて感じのシューズもありました。

どれも、いまのバスケットシューズより数段ましなものばかり。早く欲しい!どれにしようかなぁ~・・・・と考える今が一番楽しい時・・・


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ブーツ

週末は天候が良くないようなので、ツーリングの計画はありません。

最近、バイク用ブーツが欲しくなってきたので、下見に行ってこようと思います。

教習所に行くときに、くるぶしまである靴を履いていくことが必須だったため、適当に安いバスケットシューズを購入したものを、そのままバイク用で使用しています。

先輩ライダーさんから、防具にはきっちり金をかけろ!と言われ、ヘルメット、ジャケットとできるだけのものを用意しましたが、下半身はジーパンとシューズのまま、なんとかブーツを用意したいものです。

ひもつきは良くないですね。今でもバスケットシューズの紐のほどけを気にしてます。実際に走行中にほどけていた時もありますし。となると、トレッキングシューズみたいのはだめですね。冬には暖かそうで、耐久性も十分なようなのですが。

とりあえずバイク用品屋へ行ってみます。あまり派手なのは、私にもCBにも似合いませんよね。みんなさりげなくブーツを決めてますよね。みんなの履いているブーツをもっと良く観察すれば良かった。

ブーツてやはり冬のものですかね。店にあるかな。

二輪ETCの助成台数が14日現在で29998台になってますね。とうとうと言うか、やっとと言うか3万台まできました。私、まぁ~だ?



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

英彦山(ひこさん)

本日もソロツーリング

いつものように211号線を南下して小石原へ。民芸村廃墟で休憩しながら、ここからどこへ行くか思案します。

211号線を走りつづけて、また日田に行くか。500号線を東へ向かって秋月に行くか。500号線を西に向かって英彦山へ行くか。

結局、英彦山を目指すことに。英彦山を過ぎて496号線を南下して212号線にのり日田へのコースを頭で考えました。

10数年ぶりの英彦山(これでヒコサンと呼びます)。500号線は適当にカーブがあり交通量もそれほどでなく、ライダーさん達に人気が出そうですが、そんなにバイクとも出会いません。

私には好都合です。走り屋さんがいないと、私の練習にはもってこいの道ですです。ところが甘かった。
英彦山02

居ましたよ。たくさん。隼とかのメガバイクが。皆さん休憩してただけなんですね。やはり、わたしは皆さんの邪魔にならないように、おとなしく走りますです、ハイ

さてと、このまま500号線を中津方面に向かって496号線を目指して出発です。ところがです。こんなに大きく標識が出ているのに。写真に撮るまでにじっくり確認したのに。418号線へ左折してしまいました(帰って来て気付いた
英彦山01

この道がすごいのなんのって、180度カーブの連続また連続。怖くてしょうがありません。練習どころか私には命がけ。それもあって道路標識を見る余裕もありません。だから500号線からそれていることは、帰って確認するまで気づきませんでした。

そのうち、それが落ち着いたら非常にさびしげな山奥の道に。舗装はされてますが劣化していて、砂と言うか砂利があって、じゃりじゃりと進みます。これが、滑りそうで怖くてUターンもできません。カーブだけはめちゃめちゃきつい。半泣きですすんで行くと違う道と合流。少しは退避場所があったので、携帯のナビで現在位置を確認したら、電波が届きません!!!。衛星の電波がとどかないの????

こわごわ元来た道を戻ることに。(合流した道は500号線でしたのに・・)。私の勘だけをたよりに。結局、福岡の東部の山中を迷いまくってやっとこさ、飯塚に出れました。

疲れたけど、そんな距離も走っていないし、つまんねーツーリングでした。はぁ~


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

チェーンのメンテ

チェーンのメンテとホイールの掃除をしました。

用意したのは、南海部品でチェーンクリーナーとオイルとブラシをセットで安く売っていたやつと、ホイールの洗浄にプレクサス
チェーン01


これが汚れがひどいのかそうでもないのかわかりませんが、初めて使うクリーナーを直接かけてブラシでこすることに。
チェーン02


雑巾で拭き取ると、あれれれ!きれいになりました。ちょい感動!
チェーン03

あとは、オイルを吹きかけてふき取りました。前回はオイルを吹きかけたでけで何もしなかったら、ホイールがえらいことになったので、ちゃんとふき取ります。

ホイールは万能プレクサスでこのように簡単に。
チェーン04

が、こうなる↓
チェーン05


早速、近所を走ることに。夏用メッシュジャケットの初出場です。長そでTシャツにウインドブレーカーにメッシュジャケット。今日は気温も上がったので、停止中は多少暑いものの走行中は快適じゃないですか。それにウインドブレーカーがメッシュジャケットのポケットの少ないのを補完してくれてGOOD!・・・教えてくれて感謝です。

帰って来て、がっくり。磨いたばかりの、後輪ホイールが真っ黒に・・・チェーンオイルてみんなどうやって補給してるのでしょう?一々ホイールが汚れるのを覚悟してやってるわけじゃないですよね。

ちょっと、うれしいこと:バイクが納車されて3ヶ月が過ぎました。この間、こけずにこれました。まだ、へたくそですが、そこそこ走れるようになったし。これからも、楽しみますよ


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:9

ETC車載器

4月28日で4輪は115万台に達してETC助成は終了したのですね。

2輪は5月7日時点で28493台になってます。一部のマスコミでは1年待ちと言ってましたが、この調子だと6月いっぱいで終了しそうですね。

日本無線の生産能力は年間2万台とか・・・本当かな・・それ以上のペースで増えています。

とある、ホンダドリームのHPでは一体型はぼちぼちあるようですね。分離型が全くないようです。

いずれにせよ、7月頃と言われた私は、助成金は受けれそうにありませんね。
そうなると、5万円超の出費、かなり痛い。

まぁ、ETCがついたら元を取るように楽しんで高速を走りましょう。

先輩ライダーさんから、絶対ETCはあった方が良いと言われましたが。渋滞の高速になってるし。

2輪のETCは高すぎる




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:3

宇佐神宮

連休も最後です。天気が良いので宇佐神宮まで出かけました。

小倉を抜けてひたすら、10号線を南下します。
途中、道の駅・肥前おこしかけで休憩。ここはバイクが止め難いところです。バイク専用駐車場が無いし、それほ駐車場も広くはありません。他のライダーさん達は歩道に止めてました。

バイクに乗り始めて、わかりましたが、本当にバイクの駐車場てありませんね。まだ、原付はありますけど、街中は全滅ですね。

なんなく、宇佐神宮に到着。ここの有料駐車場はバイク用がありました。臨時に隅っこに用意したみたいな、急ごしらえですが無いよりましです。停めるところに迷わなくてすみますからね。バイクは駐車料100円でした。

宇佐神宮01


宇佐神宮02


ついでに、駐車場のCB400SF
宇佐神宮03

横のハーレーさんに負けずに光ってます

往復、180キロ程。もうこれくらいは普通に行けそうです、上達しました。

この時期は着る物に迷いますね。メッシュジャケットにTシャツは早すぎるし、冬用ジャケットはもう暑いです。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

岡城跡Part3 お尻が・・・

岡城跡で一服して、缶ジュースで喉を潤していると、警備員さんが二人、話しながら通り過ぎます。
「曇ってきたなぁ」
空を見ると、白い雲の中に黒い雲もところどころに増えてきてます。

これは、やばいと、急いで出立。一目散に帰ることに。

帰りはさすがに混んでました。三愛は大混雑、バイクが道路にあふれ出ているし、右折・左折・直進の車やバイクや人で危険な状態。行きがけよりも、なお慎重に通り抜けます。黒川温泉も混んでます。ここで、ガソリンを補給するつもりが、通行車両が混んでてスタンドに入るタイミングを逃してしまいました。

そして、やっと小国の交差点、ここで212号線に乗ります。ここも混んでいて大変。わたしはちょっとへまをやって、車の進行妨害をしてしまい。相手の運転手から睨まれてしまうし。おろおろして道を間違えてしまうし。

かなり、進んでから迷ったことに気付きました。道は狭くなるしどこかでUターンしないとと思っていたら。小さく日田方面の道しるべを発見。まっすぐ進んでも日田に出られるようです。途中で中津江の標識があったので、ワールドカップで有名になったあの中津江村に迷い込んだのでしょうか?

なんとか、212号線に合流できました。久住・阿蘇方面は渋滞で車やバイクが止まって動けなくなってます。よかったぁ、早起きして。

日田一品街を素通りして210号線へ、車が多くなったので流れに任せてゆっくり走ります。そしてやっと給油に立ち寄ることができました。

ここら辺から、お尻が痛くなってきました。帰りは一度も休憩してません。やはり適当に休憩しないといけませんね。痛いのを我慢して211号線に乗り換えて小石原を目指します。

やはりETCが欲しいですね。行きか帰りに高速使ったらもっと快適かもですね。

小石原も反対方向は大渋滞。いつもの廃屋になっている民芸村跡でやっと休憩。痛てててっとバイクを降りたら、ほっとします。今日は屋台が出てました。屋台で焼きだんごを買って一服。生き返る

また、停止中にギアが動かなくなりましたが、教えてもらったように、慎重に半クラッチにして、すぐに戻したら、なんなくギアが元通りに。これでもう慌てることはありません。改めてありがとう。

往復、9時間・300キロ超えのツーリングでした。また最長不倒距離更新です。

結局、雨は降りませんでした。



↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

岡城跡Part2 石垣フェチ

岡城跡は駐車場は無料ですが、入城料が300円必要です。300円を払うとこの巻物をもらえます。案内図です、凝ってますね。
岡城跡01


岡城は山城です。建物は残っていなくて、石垣がどーんと残ってます。
岡城跡03

いいですね。しっかりと残ってます。とくに風化も感じられず、切り口もはっきりしてます。

岡城跡05

石垣を見てるだけで、思いははるか戦国時代へ行ってしまいます。昔の石垣は地震でも簡単には崩れないそうです。この技術は残ってないようですね。

そして、最高にいかしているのが、これ
岡城跡02

きゃーしびれるぅ~。これを見たくて来たんです。姫路城もいいけど、松山城もいいけど、ここは建物はないけど、負けてません。石垣がいいいいいっ!

べつにお城に詳しくはないのですけど、見てるだけで楽しいものです。
ついでに、お城からの景色を。502号線が見えます
岡城跡07


岡城跡04


瀧廉太郎さんも居ましたよ
岡城跡06


帰りのエピソードは つづく




↓どうぞ、押してくださいまし。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村













  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

岡城跡Part1

ゴールデンウィークでどこもいっぱい。でも、家でじっとしているのも・・・
早起きして行ってきました、岡城跡。滝廉太郎の荒城の月で有名です。

一度は行ってみたかった

行こうと決めたものの、天候が心配です。午後からは降水確率50%です。急いで行って、急いで帰ってこなくては。

曇り空の中、朝6時30分出発。また、寝坊して30分遅れ。さすがに道は空いていてCB400SFは快調です。同じく早起きしたと思われる、家族連れのマイカーもちらほら。

すっかり慣れた道を通ってまずは小石原へ。小石原の道の駅を通ってびっくり。すでに駐車場は車とバイクでいっぱいになりかけてます。みんな考えることは一緒でみなさん早起きして、いらしているんですね。道中が心配。混んでいたら迷わず引き返すつもりです。

210号線と合流してまた日田一品街へ。さすがに日田一品街はまだ空いていました。休憩してトイレを拝借しようとしましたが、閉まってます。
親切なライダーさんが9時にならないとトイレは空かないよ、と教えてくれました。まだ8時30分です。2時間でここまできました。すごい、早い、計画通りです。

ここから212号線に乗り換えて、小国を目指します。212号線に乗ってからは車もバイクも多くなり、連なって走ります。信号がないので楽ですけど、もう混み始めているので、本当に心配になります。

小国から422号線に乗り換えるべく左折しますが、左折して唖然、すでに小国道の駅には、たくさんのライダーさん達が集まってます。ぎょえー、みんな早起きだねーー。

ここから久住を目指しますが、212号線より空いていて快調に走れました。

三愛に近づくにつれて、また混み始めました。三愛レストハウスはもう混雑してます。慎重に三愛を抜けたらまた順調です。ここで、調子にのってCB400くんのアクセルをまわして飛ばしてみます。気持ちいい~!カーブではきちんと減速して安全運転。追いついた車も親切によけてくれたりして、快調に飛ばしました。けっして煽ったりしてませんよ、そんな腕ないし。

で、10時には岡城跡に到着。なんと3時間30分で着いちゃいました。走行距離は150キロを超えてます。早い!バイク最高!早起きは三文の徳てほんとやね。

つづく



↓親切な方、押して!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

洗車

本日はバイクの洗車です。

あまり汚れていないので、水洗いで簡単にすることに。

まずは、濡れぞうきんでタンクやシートをあらって埃を落とします。エンジン回りは水をかけながらこれで洗います。
洗車001

結構ごちゃごちゃして洗いにくいものです。

ラジエターも水をぶっかけてよごれ落とし。雨に日に走ってもOKなくらいだから大丈夫でしょう
洗車003


そしてふき取り。マフラーに異変を発見
洗車002

茶色く変色してます。なんでしょう?焼き焦げとか言うやつ?雑巾でふいても落ちません。

そして、これの登場。便利グッズです。
洗車004


プレクサスと熱くなるところはシリコンスプレー。簡単にピッカピカになりました。マフラーの茶色いのはシリコンスプレーをかけてふくと薄くなりました
た。

本日はチェーンとホイールの掃除は中止。面倒になりました

次に、クラッチレバーの調整。なんとなくもう少し遊びが少ない方が良いような気がして。初めてクラッチレバーをまじまじと見ましたが、ダイヤルがない。みんな、調整用のダイヤルがあるのではないのですね。いそいで、取り説をとりだします。アジャスターとストッパーは間隔が広いほど遊びが少ないってことですよね。どうやったら簡単に動くのでしょう。なんとか動かしましたが、どう変わったのかよくわかりません。不親切な取り説だわ、ていうか、ど素人はさわるなってことかしら。



↓ポチッと押してくださいまし。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

