
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

梅雨明け?

いったい梅雨明けはいつになるのでしょう。

金曜日の大雨は、大変な目にあってしまった

帰宅するのに、普段の4倍以上の時間がかかった。JR九州さんは、お約束どおりに、電車が大乱れ。いつも、ちょっとした雨でダイヤが乱れるので覚悟はしてましたが。

40分も電車の中に監禁しておいて、その間一度もなんの車内放送もないのは、仕事する気は無いみたいです。田舎とはいえ、通勤時間帯だしそれなりに混んでいるんだから、エアコンを利かしてくれないかしら、エコも良いけど、降りた方がスッとするてどういうことよ!ひどかったです。

雨でまったくバイクに乗れそうもありません。

みなさんはツーリングのときにどのような物を持って行っているのでしょう。

ちなみに私は、盗難防止用のチェーンをシート下に(長時間放置する羽目になった時のために)。ほんとうはいつかは、お泊まりで出かけたいと思っているのですけど。
先日、100均で買ったレインウェア。上下で200円。非常用にはこれで良いでしょう。
瞬間パンク修理剤。これはいらなかったかも。JAF呼べば済むことのような。買ってしまったので携行してます。
後はデジカメなど。

追加したいもの、ブレーキレバーとクラッチレバーの予備。こけて、折った時のために欲しいです。でも取り付け方がわからんしなぁ

あまり欲を出してると、携行品が増えるばかりですね。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

プチツー

今日は晴れ、ツーリング日和です。といっても、この暑さです。ツーリングには厳しいと言えば厳しいような。

今日は時間が無いので近所まで軽く流すことにしました。

中間から61号線を通って畑貯水池を通過して、平尾台まで。福岡の北部の山間部を通って西から東へ抜けます。

山の中は多少なりとも涼しくて快適です。そしてカルストで地元では有名な平尾台へ
平尾台01


帰りは河内の貯水池へ寄り道
河内01


河内02


石積みのダムです。お城の石垣も良いのですが、古い石積みの建造物も趣があって好きです。大正時代に官営八幡製鉄所のために造られたとか。うる覚えですが。

90キロ程のプチツーでした。90キロのツーリングを軽く流すて言うようになったなんて、進歩したもんだわ




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

ちょいモテ

本日は久々に博多まで出かけたので、女子をお誘いしてお食事会。

ななんと、2人も来てくれました。ジジィ、幸せっす

他にも声をかけていたのですが、都合がつかないと断られて、結局このメンバーでお食事会。

お二人とも、すてきな大人の女性で、会話もスマートで、ジジィはひたすらデレデレ状態・・・・

さて、TAPPAN権八天神、鉄板焼のお店です。なかなかしゃれたお店で、大きな鉄板があり、目の前で焼いてくれます。変に凝ってなくて、私には好印象でおいしゅうございました。それにお値段もリーズナブル、グッド

しいて言えば、デザートをいただくときは、テラスに移るのですが、ちょうど雨が降っていて多少振り込んできたのと、外で冷房がないので暑かった。秋・春は良いのでしょうね。

昔話等に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。こういうのも憂さが晴れますよね。ここのところ仕事の憂さが溜まっていたので、明日からまた頑張れそうです。

これに、懲りずにまた付き合って下さいましねぇ~



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 食べ物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

有明へ

今日は新ルートの開拓です。再度、佐賀方面へ、佐賀の南部を目指します。

空模様が気になりますが、朝7時に出発。

国道3号線をひたすら南下。古賀を過ぎ、博多を通り、大宰府を横目で見ながら鳥栖へ。

朝が早かったので、混んでもなく順調に進みます。

鳥栖から34号線へ。ここからは未知の世界です。ひたすら進んで、207号に出会ったら、有明海方面へ向かうことにします。

知らない道は不安です。途中で雲行きが怪しくなり、雨が降ったり止んだり。レインウェアも持ってないし、今日はウィンドブレーカーも持ってこなかったし、ちょっと焦りましたが、空はところどころ、明るくなっているので、思い切ってそのまま走ることに。

無事、207号に合流して到着したのは、太良の道の駅
太良01


太良02


お尻が痛い。調子が良かったのでここまで休憩なしで来てしまいました。と言うものの3時間もかかってますが。

有明海は昨日までの長雨で、海は濁ってます。
太良03


これから、どうしようかと思案。昨日見た地図を一生懸命、思い浮かべて。雲仙まで行きたいのですが。空模様が今一だし、体力にも自信がないので、本日は引き返します。

帰り道444号線の標識を見つけて、「これを進むと210号線に出るはず、日田から帰ろう」とうる覚えの頭で考えて、444号線へ。これが大間違い、道に迷って、鹿島あたりを行ったり来たりと大変でした

無事、3号線に出て筑紫野から200号線で山越えで無事帰ってきました。

7時間ちょっと300キロのツーリングでした。お尻痛い




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

ETC助成終了

ETC車載器の二輪の助成もとうとう終わってしまいました。

申し込んでから3ヶ月過ぎても結局何の連絡もありませんでした。

東京出張の帰り、羽田にて、ETCを予約していたホンダドリームから連絡が
ありました。

助成が終わりキャンセルが相次いで、急に順番が回ってきたのかもと思い、携帯を取ると
助成が終わったけど、どうしますか?という問い合わせでした。キャンセルはできないて言う約束だってのですが、良心的にやってくれているみたい。

私はつけるつもりだったので、その旨を告げると、まだ、予定は立たないそうです。いつ入荷するかも一切不明とのこと。

みんな、キャンセルできないけど、わがままキャンセルが出て順番が早くなると思っていたのですが。

関係ありませんが、空弁・崎陽軒のしゅうまい弁当。まずまずでした。
羽田01


北九州行きは羽田の1番搭乗口で一番端です。
機内で外の風景を撮りたくて、デジカメを用意してたので、待ち時間の間に

羽田02


私が乗るのはこれ
羽田03


結局、上空から外の風景は撮れませんでした。遅れて19時過ぎの出発になったもので暗くて、天候不順にて雲も多くて下界が見えませんでした。だいたい、機内でデジカメ使用しても良いものでしょうか?行きは勇気がなくて撮れなかった



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

体調不良

金曜日の明け方から、ウィルス性胃腸炎でダウン。

せっかく、土日は走るのを楽しみにしていたのに、がっかりです。

金曜日と土曜日はゆっくり養生してました。そうしたら土曜の夜からみるみる改善。ジジィはいろいろ病気になってるから、耐性があったのかもしれません。比較的軽くすみました。今週は東京出張もあるし、良かったぁ~

日曜日は体と天気と相談しつつ走ることに。先週も走ってないし、憂さがたまってます。

とりあえず慣れた道を進み、大観峰を目指すことに。行けるところまで行くつもりです。

CB400SFは快調です。オイルを交換したばかりでしょうか、静かでなめらかで、ギアも入りやすいような。私のような下手な運転でも、それなりに走ってくれます。頼もしいやつです。

長そでTシャツに胸のプロテクターつけてメッシュジャケットで走ってましたが、ちょっと寒い感じ。いやなことに、お腹がグルグル言い出したような。とちゅうで、ウィンドブレーカーをはおります。天気はずっとうす曇り。

日田の手前でとうとう、霧雨が降りだしました。CBは絶好調、気持ちも先に行きたかったのですが、お腹のグルグルもあるし、この霧雨が決断させてくれました。Uターンして引き返すことに。また、次があります。。本日は130キロほど走って午前中には戻ってました。

やはり、レインウェアーはいるよなぁ。防寒にも使えそうだし。

結局、おなかも大丈夫で、帰りついたら晴れてました。

本日の教訓
ガソリンスタンドには直角に入ること。私の前を走っていたバイクが、スタンドに幅寄せするように鋭角で入って行きました。歩道とスタンドの間にある鉄製の溝で前輪が滑ったのか、ガチャンとこけました。ガソリンスタンドて結構危険ですよね。

本日の約束事
チェーンへ給油して初めての走行でした。で、お約束事です。きっちり汚れました。
タイヤ01

良く拭き取ったつもりでしたが。本当に笑うしかない。本日は、CRC5-56で掃除してみることに。これは、いいですよ、良く落ちます。安いので遠慮なく使えます。
タイヤ02


来週こそ!・・・・・おら、東京に行きたくねぇ~、はぁ~。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

