
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ETC車載器が付いた。

4か月と17日待ってようやくETCが装着されました。
ETC1


アンテナはこんな感じ
ETC2

ETC3


本体はカバーが付いてます
ETC4


カバーを取り払うと
ETC5


本体を開けると
ETC6


カードを装着すると
ETC7


このLEDが緑になります。
ETC8


本日の民主党政権の発足で、高速無料化になるかもしれませんけどね。

民主党か・・・自民党以外では他に選択肢が無いのが・・・日本の不幸だわ・・・





↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

ファームロード

休みは、なぜか早起きな私。

ヘルメットを持って、早朝の外へ出ると、もうすがすがしい空気です。
CBのキーをオンにすると、タコメーターとスピードメーターがウィーンと
唸っていったん振りきれて、元に戻って始動OKを教えてくれます。

スタートボタン一発でエンジンが始動して、CBが目覚め始めます。2週間ぶりですが、とても元気な様子。

ゆっくり暖気をしたいのですが、住宅街で早朝なので、さっそく出発。幹線道路に出るまでのゆるやかな下りで、2速でゆっくり下りながら慣らします。

今日はファームロードに挑戦。ファームロードで完成します。日田ー湯布院ー飯田高原ー久住ー大観望ー小国・黒川一帯のめぼしい道路で一人で走ってないのはファームロードだけ。2週間前は387号線を走ったので、ファームロードでとりあえず制覇達成です。

しかし、地図を見ても入口と出口はわかるのですが、途中がどうなっているのかわかりません。地図を見れない男。とりあえず日田(210号線)から黒川近辺(442号線)へ出ることを目指します。

日田(210号線)からファームロードの標識に沿って左折して右折して210号線をまた越して南下します。ファームロードの標識が無いので不安ですが、道なりに進んでいきます。

すばらしーーーーー!
とりあえず写真をどうぞ
farm1


farm2


もっと良いシーンはたくさんあったのですが、止まるのがもったいなくて写真はこれだけです。

前回、連れてきてもらった時は、ついて行くだけでやっとで余裕がありませんでしたが、今回走って、この道のよさがよくわかります。しかも、時間が早かったおかげか、一台のバイクにも車にも追いつかれることもなく。また前方をふさがれることもなく、一人旅状態、最高です

タコメーターは時々、7000回転をオーバーしてましたが、CBのバブルの切り替えは(2⇔4)全く体感できず、じつになめらかにエンジンは回ってくれます。

しばらく、走ると387号線と交差というか合流。ここまでは予定通り、ここから、どう行くのかがわかりません、ファームロードの標識を見つけることができません。やむをえず 岡本とうふ?の矢印の方へ。

これが大失敗。道は狭いし、極端に曲がりくねっているしで、きつい道です。くねくねしてるとまた387号線と合流?ファームロードで442号線に出るのは失敗ですが。大満足のツーでしたよ。

明日はETCの取り付けもあるしと、夏休み最後の土曜日で人出が増えるかもと思い、早めに帰ることに。

本日の走行距離、250キロでした。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

やっと、ETCが・・

やっと、ETC機器の入荷連絡がありました。

今頃?て感じですが、・・・・もうすぐ高速が無料になると言う話もありますが。私は無料になるわけないじゃんと勝手に思ってます。

で、日曜日に取り付けることに。1時間から2時間も掛かるとのこと。

でも、これで本州へ行けます。長崎も熊本も日帰りで行けますよ。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

お尻、痛くなぁ~い!

日曜日にやっとバイクに乗れました。

試したいことが溜まってます。

まずは、速乾Tシャツ。まぁ、普通のTシャツよりいいかも、て感じです。アヂィ~時はなにしてもあぢぃ~!てことです。

ヘルメットにスピーカーを付けちゃいました。早速、試聴。グッドですよ。耳に圧迫感が無いし、痛くならないし、違和感無いし。音は大きく出来ないので(周りの音が全く聞こえないようでは危ないので)すが。60キロくらいのスピードなら普通の音楽はよく聞こえます。ただしJAZZはちょっと聞きにくい。CBのエンジン音が静かなのも助かってます。高速ではかなり音量を上げないといけないでしょうね。

ライディング姿勢。お尻が痛いのを克服するために、いろいろ調べました。バイク用の座布団もあるようです。そんな中で、目に止まったのが、姿勢です。
ステップをしっかり踏ん張って乗ることです。直線ではステップにひっかけるだけで、すべての体重をお尻にかけてました。

ステップを踏ん張って、出発です。音楽を聴きながらのドライブは気持いいですよ。しかし、すぐに常時、踏ん張ることは体力的に不可能なのに気付きました。そこで、道が悪いところだけでも、踏ん張るようにしました。道路からのショックをバイクのサスペンションと膝で軽減する感じです。

そうして、ショックなことにも気づきました。左のステップが気持ち曲がってる。前回の立ちゴケで曲がってしまったようです。今頃、気付きました。大きな支障もないようなので、このままにすることに。

いつもの、小石原の民芸村跡地で休憩中の出来事。ここは、近くに道の駅があるので、ほとんど止める人はいません。私、一人で休憩していると。けたたましい爆音が。ヤンキー車(バイク)が2台、目の前を通り過ぎます。一台は2人乗り。もちろん半ヘル。
私『アンポンタン!』(バカ者)。心で思います。
すると、小さくなった爆音がまた大きくなってくるではありませんか。音のする方を見ると、こちらに戻ってくるではありませんか。
私『なななななっ』と言う間もなく、私の隣に停車。
本当は超ビビリな私は、そそくさと出発することに。私が立ち上がると。ヤンキーときっちり目が合いました。
私『やべー。眼飛ばしてきてるし。こえ~』。
突然、ヤンキーにっこり笑って
ヤンキー「こんにちは」笑っても顔こわいよぉ~
私「こ、こんにちは」
ヤンキー「どこから来たんすか?」
私「北九州からだよ」
ヤンキー「遠くから来たんすね」
私「君たちは?」
ヤンキー「○○からです。いまから仲間と落ち合って、耶馬渓に行くっす」
楽しそうに話します。意外といい奴じゃん。
ヤンキー「バイク、きれいにみがいてるっすね。ピカピカっすよ」
いい奴じゃん!
私「君らこそ、いいバイクに乗ってるね」
ヤンキー「そうっすか。気をつけて行って下さい」
私「君らも気をつけてね」
普通に好青年でした。最後には手も振ってくれました。

でも、ジジィ
『しかし、半ヘルは、いかんぞ。半袖もだめじゃ。夜中に走りまわるんじゃないぞ』とヘルメットのなかでつぶやいて、彼らと別れました。

270キロ乗り回して、お尻がちょっとした注意で痛くなりせんでした。
しかし、膝が痛くなった。年は取りたくないのぉ~




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

ヘルメット&スピーカ

先週も雨でバイクに乗れませんでした。

やむを得ず、ちまちまと次回のツーに備えて、準備をいたします。

まずは、ユニクロで速乾Tシャツ(長そで)をゲット。メッシュジャケットの下は長そでTシャツがよろしいようで。しかし、暑いんだな。うわさの速乾Tシャツで少しはましになるはず!

携帯プレーヤーもゲット(衝動買い。ペプシの懸賞に外れまくって、頭にきて、つい)。そうして、ちまちまと曲をインストール。

そんで、ヘルメットをかぶって試し聞き。とても、良いのですが。イヤホーンが耳に痛かったり、ずれたりと思うようになりません。

スピーカー付きのヘルメットがあればいいのにぃ~。などと思いながら、NHK「気ままに寄り道、バイク旅」を見ていると。清水氏と国井さんが無線で会話しながら、走るんですけど。スピーカはどうしてるの?イヤホーンしている風でもないけど???

さっそく、インターネットで調べると、居るわ居るわ。同じこと考える人が。その方たちがすごいのは、自作してしまってることです。

私にもできそうじゃん。会社の帰りに100均へ寄って、安いヘッドホーンを探しますが、ありません。300円で適当なのがあるはずなのですが。1000円程のしかありません。

と言う訳で、なんとか安くスピーカ付きヘルメットを自作すべく思案中。

しかし、音楽を聴きながら走って、警察に怒られないのかしら?



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

やまなみ

日曜日に行ってきました。また、やまなみ方面です。

バイクだと何度行っても楽しいのです。

210号線から212号線に乗ってひたすら南下。大観望を目指します。
212号線に乗ってすぐ、アメリカンバイクの大集団の後ろについてしまいました。

20台はいたでしょうか、前の方が見えないぐらいの集団です。間に車が一台いたので、同じ集団には見られないだろうとついていくことに。

アメリカンバイクの集団と一緒にトンネルへ入るとちょっと楽しいのです。
あの、音!どどどっ、バリバリとものすごい音で、みぞおちがズンときます。

そのうち、集団が道沿いの空き地に入ったので、抜いて行きました。そうしたら前に、また集団がもう車は間にいません。抜いた集団は一部だったのです。後ろからさっき抜いた集団が追い付いて来て、なななっなんと、アメリカンバイクの集団の真ん中に入ってしまいました。CB400SFが一台だけ、場違いったらありゃしない

すっげー気まずい思いで小国まで、ここで集団は東に向かって行きました。やっと解放された気分で、気持ちがすっきりしました。

大観望からミルクロード東へ、やまなみハイウェイに乗り換えて北上。久住によって、湯布院道の駅へ。

総距離340キロ。楽しかったですよ。食事時はやはり連れが欲しいなとちょっと思ったりして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小国のちょい南側で休憩(212号線沿い)。小国の道の駅はいつも混んでいるので、ここを開発
阿蘇01


大観峰は相変わらずバイク天国。天気は今一でした。
阿蘇02


これが やまなみ だぁ~。走ると気持ちいいぞ!
阿蘇03


久住では、黒ゴマソフト。ジィさんが一人でソフト
阿蘇04


湯布院道の駅でちょっと遅い昼食。ひとりだと質素。連れが欲しいと一瞬思った、ジィさんでした。
阿蘇05


でも、楽しいのです。走っている時は一人で気楽に・・・こいつと一緒ですから
阿蘇07




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

やってしまった!

すごく早起きしたものの、空はどんよりとしてます。

今日も無理かと悩んでいる内に時間も立ち、いらいらがつのります。

天気予報は30%の降水確率ですが・・・。もう、待てません。天気予報を信じて、2週間ぶりに出発です。

阿蘇だ、久住だ、湯布院だ!行けるとこまで行くぞ!大張りきりで進みます。
CBも絶好調。しかし、久々の運転で荒くなったのか、何度かギアが固まってしまいました。半クラで対処しましたが、今日は4速あたりで固まるので、修正にあたふたしてました。

どんどん、進みますが、空は厚い雲で覆われてます。山の方を見ると、頂上は雲の中です。大丈夫かなぁ~

そうして、小石原に登り始めるところで、霧雨状態。だんだんひどくなってきて、路面はビショビショ。車もワイパーを使っている状態になりました。

ショックですが、Uターンするしかないです。メッシュのグローブも冷たくなり始めました。戻って、山から離れると、雨は降ってません。

この、気候はどうなっているのでしょう。これから、どこに行こうかしらと、考えながら戻ります。途中でトイレ休憩と思い、初めてのところに寄りました。町内の公園のようなところです。

駐車場に入って端のほうに寄せて、停車!左足を延ばしてバイク支えようとしたところまで、いつもの通りでした。

完全停車と思って安心したら、どんどん勝手にバイクが左に傾くではありませんか!!!!おいおいと思った時には既に遅く、もう支えられる状態ではありませんでした。

やってしまったぁ。立ちゴケしたぁ

すこしは抵抗しましたが、すぐにあきらめて、バイクから退避。倒れたわしのCBを呆然と見つめます。なにが起きたの?誰か教えてははは・・とりあえず苦笑い。

少し冷静になって、まだ動いているエンジンを切ります。周りを見ます。誰も近くにはいません。ちょっとホットした。そうしてまた少し冷静になってくると、わし、これ起こせるかしらと言う不安が。

CBの傍でしゃがんで、つかむところを・・・・教習車とチャウ!後ろにつかむところがないじゃん!!ここは冷静に、フレームを良く見て、つかむところを慎重に探して。力を入れます。お尻に痛みが、・・お尻の筋を少し痛めたみたい。一回目は失敗。教習所を思い出して、二回目。今回は成功。

よかったぁ~。と大いに安堵して、バイクの点検です。エンジンは、つけてて良かったエンジンガード
転倒01


転倒04


おぉ~、タンクの傷も大したことはありません。
転倒03



よかった、日頃の行いだわと、トイレに行って帰って来て、出発しようとしてびっくり!!!
転倒02


クラッチレバーがごらんのとおり。また、気持ちが落ち込みます。

偶然ですが、水曜日にバイク屋に寄って、ブレーキレバーとクラッチレバーの予備を注文したばかりで、今日受け取りに行くところだったのです。

クラッチレバーはいじって折ってもいけないので、このまま運転して、なんとかバイク屋までたどり着きました。さっそく取り替えてもらって、ついでに取り換え方法も教えてもらいました。簡単でした。そうして、またまたついでにクラッチレバーの予備を追加発注してきました。

倒れた原因は、駐車場が傾斜していたんです。バイクの左側へ低くなっていたのです。不注意でした、ちょっと注意したらなんともなかったのですが。ボーとしてました。反省


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

