
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

国東半島

土曜日は国東半島へ行ってきました。

九州自動車道から東九州自動車に乗り換え。東九州自動車はまだ一区間しかなく、苅田北九州空港ICで降りて10号線を南下します。比較的、スムーズに走れて、宇佐神宮を通過、この先213号線に乗り換えて、国東半島へ入っていきます。


国東半島は石仏や杵築(きつき)城、姫島の七不思議など見所はたくさんありますが、今回は一周することを目標としました。
広域農道とかもあるようですが、213号線を時計回りに回ることに。

最初の休憩地点、道の駅くにみ。
kunisaki01

ここで、大阪から来て九州を数日かけて回っている方と記念撮影!
kunisaki02

213号線は快適です。時々海を見ながら走ります。しかし難点は、トンネルが多いこと。しかもすべてのトンネルが古いので照明が暗い。今回のように天気が良いとまぶしくて出口が見づらいのです。しかもトンネル内は道がデコボコ。他が快適路なだけにおしい気がします。

次の休憩場所は道の駅くにさき。
kunisaki03

ここでは海岸に出ることができます。久々に水平線をじっくり見ました。気持ちいいですね
kunisaki04

ぐるりと一周してきました。次回は見所を決めて来ることにしましょう。
速見ICから大分自動車道に乗って帰ってきました。高速道路にも慣れてきましたよ。

なんと、今回ほぼ福岡県を一周しました。

お尻も痛くならなくなりました。お尻を時々動かすこと、なるべく両足で踏ん張ることを心がけて克服したみたいです。先輩方の助言のおかげです。でも、ゲル座布団にまだ未練がある

実は日帰りで呉の大和ミュージアムへ行きたいなと思っております。往復600キロ。行けるような気もするし、無謀なような気もします。もうすこし、高速道路に慣れたら挑戦してみたい

今回の走行距離は380キロ。燃費24キロ/リッター


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

不器用

不器用なのも、たま~には役に立つものです。(^_^;)

スピーカーインヘルメットを自作しましたが、変な所に接続端子を設置したもので
邪魔で仕方ありませんでした。
ヘルメット1

かぶったり脱いだりするときに、あたって痛いのです。もっと考えてつければよかったと後悔しきりでした。固定してしまったものはどうしようもありません。

ところが、先日ポロリと、取れたではありませんか。あんだけしっかり固定したつもりなのに・・・・
ヘルメット2

ところが、これがちょうど良いというか、かなり使いやすくなったのです。
ヘルメットをかぶってから接続するのも、そんなに苦になりません。
すごく、良いものが偶然、完成したというか・・・・

不器用でよかったぁ~



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

渋滞

やっと、パソコンが復旧しました。あやうく、大事な情報も消えるところでした。
なんとか、救出に成功!
私のPCは自作なので、店に修理に持っていくこともできず、あれこれ苦労しました。どこが悪かったのか、結局わかりませんでした。なんとなくですが、vistaが壊れたか、ウィルスにやられたかでしょうね。

この連休に出かけた方は、渋滞は大丈夫でしたでしょうか?

私も日曜日(20日)に早起きして出かけました。目標は天草

7時には、九州自動車道に乗って南下します。乗ってすぐから、車が大変多くなってます。博多に近づくにつれて、どんどん増えて、博多を過ぎる頃は渋滞。そうして、とうとう徐行して時々停車する事態に。まさか、高速で道路に足をつくとは思いもしませんでした。ニュースで見た通りになってます。

他の単車乗りさんたちは、路側帯や走行車線と追い越し車線の間を通過して、先へ進んでいきます。マナーとして車の人からひんしゅくを買うかもしれないよなぁと思い我慢してましたが、埒が明かずとうとう、初めて路側帯を走ってしましました。

鳥栖JCTの先でも10キロの渋滞と電光掲示板に出てます。PAに入るのも並んでいる状態。これは、いかんと、天草はあきらめて、鳥栖JCTより大分自動車道に乗って日田を目指すことにしました。

途中のPAでハーレー乗りさんとお話ししましたが、こんなときには天草にはいかないほうが良かったとのこと。その方は5月の連休に行ってひどい渋滞に巻き込まれたとか、高速を降りても渋滞していたとか。行かなくて正解でした

結局、いつもの黒川からやまなみ、そして由布院へと走りました。やまなみも工事のせいで阿蘇方面は大渋滞。牧ノ戸峠は駐車車両が道にまではみ出して、大型自動車がすれ違うことができない状態です。湯布院の道の駅も混んでいて休憩できず、そのまま湯布院ICより帰ることにしましたが、間違って大分方面へ向かってしまいました。

湯布院PAから見た由布岳・・・たぶん由布岳だとおもいます
yufu01


速見ICでUターンして帰ってきました。

走行距離400キロ・・・そしてなんと燃費が27キロ/リッターを記録



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

パソコンが・・・

パソコンが、不調です。

メンテナンスしないと・・・・・・
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

島原城へ

おもいっきり、寝過してしまって、あわてて出発。

今日は高速(九州自動車道)を南下して、鳥栖JCTにて長崎自動車道へ乗り換えて諫早ICで下車。57号線を東へすすんで251号線へ乗り換えて島原へ

行ってきました、島原城
島原城01

明治まで残っていたのに、明治になって取り壊したそうな。もったいないですね。今あるのはもちろん再建された城です。
島原城03

石垣はちょっと雑な感じ。
島原城から有明海、熊本方面を望みます。
島原城04

対岸に見えるのは熊本

本当は、島原半島を一周するつもりでしたが、寝坊したため、本日はここからUターンしました。小浜のちゃんぽんを食べたかったです、残念。
次回の楽しみが残りました。また挑戦します。雲仙にも登りたいし。

高速は通行量が多いですね。ニュースで報じているとおりです。1000円も無料化もしなくていいのに・・・・
それと、虫がいやですね。休憩のたびに、ヘルメットのシールドを掃除しなくてはいけません。
自作のスピーカインヘルメットは高速では、音楽聴くためにはほとんど役に立ちません。反対に風きり音がうるさいので、耳栓が欲しいくらい

本日は、ひたすら走って450キロ。新記録達成


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

地図

今更ですが、地図を購入しました。
地図01

ネットで地図を調べられると言っても、やはりアナログの地図があるとツーリング計画を立てるときなど便利です。また、見てるだけで、次回どこに行こうかと思いをめぐらして楽しいです。

疑問なんですが、タンクに付けるパットは何のためにあるのでしょう?
タンクの両サイドに貼るのは、ニーグリップ時の滑り止めて解るのですが。真中に付けるやつ、小股の所に付ける薄いやつはなんためでしょうね

いざという時に、股間を守るものかしら?だとしたら、役立ちそうもありませんよね。なんで、みなさん貼っているのでしょう





↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ETCデビュー

新しく装備したETCを試してみました。

そう言えば、ふと思ったのですが、昔はバイクのことを単車、ライダーは単車乗りと言ってました。私が子供のころなのでかなり昔の話ですが。日本人なのに、日本語を捨てているようで、ちょっと複雑。

今回は、山口県の角島へ行ってみました。ついに、本州上陸です。
ETCのゲートがうまく開くか心配です。ところがゲートに入るとき、前にトラックがいたので、私のETCがうまく作動したのかよくわかりませんでした。しかし、無事高速に乗れたので良しとして、快適に走ります。

高速は2度目ですが、快適です。私の単車もズンズン走ります。関門大橋を渡っていよいよ本州です。

途中、王司SAで休憩。そこで、いまから関西へ向かうという、フォルツァ乗りさんとお話を。昨日、九州に来て、今日関西へ戻る途中だとか。遊びじゃないそうです。なんと、タフな方なんでしょう。道中の無事を祈ってお別れ。

小月ICで降りて491号線を北上。これがいい道なんです。なんで、単車乗りが全然居ないかしら・・・
角島01

めちゃ、空いてるし、信号も無。そのうち「この先大型通行不可」の標識?
単車乗りも、自動車も居ないはずです。極端に狭い道になり、これが続くのです。
角島02

道に迷ったのかしら、本当に491号線????昼間はライトを点灯していることを意識することはありませんが、ところにより昼なお暗き所があって、ライトで道路を照らしているのが解ったりして、かなり不安。

ずいぶんと進んで、たまに広くなった道に出ます。そこで491号線の標識を見て一安心。すぐにまた狭い道へ。

そんな、こんなでやっとこさ435号線に合流。この道はまっとうな道でしたよ。そうして角島到着。

角島大橋の中ほどから本州側
角島03


角島側
角島04


角島から角島大橋を
角島05


角島灯台。駐車場が300円も取られるので、見ただけ、通りすがりにパチリ
角島06


帰りは191号線を南下して下関市街から高速へ。

高速は便利です。230キロほどのツーですが。時間に余裕で行ってこれました。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

