
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久々のツー

今日は久々に単車に乗ってお出かけです。

オーバーパンツを試すつもりですが、あいにくの?暖かい天気。でも、はき心地を試すことにしました。寒いほうがいいだろうと、山の中を目指して、これまた久々のやまなみへ行きました。

高速の九州自動車道を南下して、鳥栖JCで大分自動車道へ。日田ICで降りて小国から黒川温泉へ。

ここら辺までは、そんなに寒くなく、耐寒性能を試すことはできません。はき心地は、やはりごわごわして今一です。これは慣れもあるのでしょうけど。恰好はかなり悪い。ほとんどが私の脚の短さに原因があることですが

aso


しかし、単車はかなり少ないです。なんとなく祭りの後の寂しさが漂います。

風景もかなり寒々としてきました。三愛からやまなみで湯布院を目指します。この辺から急に空気が冷えてきました。しかし、下半身は全く平気です。真冬でも頼りになりそうです。

問題はヘルメットからの隙間風とジャケットの袖口からの隙間風です。袖口は園芸用のアームカバーを用意したので何とかなりそうですが。ヘルメットはなにか考えないと。

もっと、問題なのはグローブです。これしきの寒さなのに、もう指先が冷えてきます。真冬は役立ちそうにありません。やはり革じゃないとだめなのかしら?・・・宝くじが当たりますように・・・まだ宝くじを買ってないけど・・・。

湯布院から高速に乗って今日も無事に帰還しました。

走行距離 約350キロでした。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

一大イベント

我が家の一大イベント

マイカーを入れ替えました。我が家の資金の全力出撃です。

これから・・・
car01

これに買い替えです。
car02


全力を出したのに新たに購入したのは中古ですけどね

先代と先先代は新車が続きました。2台で18年ほど乗りました。1台を乗りつぶすとかの信念は全くなく。新しい車に乗り換えたいけどお金がなかっただけです。で、今回も先代の車の調子が悪くなってきて、思い切って買い換えました。

ずっと、ネットで調べていましたが、ある日チラシに目を引く広告が。めったに出ない代物です。けっして相場より安いものではないのですが、貴重な中古です。

早速、次の休みの日はディーラーへ、単車はお休み。
「めったに出ない代物ですよ。すでに数件の問い合わせも来ていますよ」
の言葉に乗せられて購入決定。

先日の連休に納車でした。と言うことでまた単車はお休み。

ふぅ~、一大事業を成し遂げた気分。しばらく仕事を辞められません。宝くじが当たりますように



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 自動車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

オーバーパンツ

先日、オーバーパンツが届きました。

オーバーパンツ

hyod STT502

棚ボタ的な資金が手に入ってので、早速すべてをこのパンツに投資したので、手出しは少額ですみました。

届いて、びっくり、でかい。ジーンズの上からも楽に入ります。M寸で良かったのですが、メーカーのサイトのサイズ表とショップのサイズ表が微妙に違っていたりして悩んだ結果、小さかったらいけないのでと、M寸ワイドを注文しまた。

ウエストがたぷたぷで余裕がありすぎで、失敗したよ、スリム仕様て書いていたから決めたのに、M寸と交換かなとも思いましたが。この使用の仕方は、冬物のジャケットの中に着るもの、例えばフリースとかセーターもパンツインするんですよね、たぶん。

で、試してみると、あら、ちょっとでかいけど良いかもです。ぴちぴちでお腹が痛くなるよりましかもです。ほとんど前かがみですしね。

しかし、ぶっかこうです。。絶対、ジャッケットは人前で脱げません。もうちょっと、身長と長い脚が欲しい

でも、防寒効果はかなり期待できそうです。早く、試したいが、事情があってもうしばらくは走れないかも。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

島原へ

燃費調査も兼ねてツーリング

私のCB400SFRevoの燃費は満タン法で22キロ~27キロとかなり差があるのと、最低も最高も高速利用時なんです。気になるので、本日のツーリングで実験することにしました。

2回目の島原へ。今回こそは一周しますよ

九州自動車道を南下して鳥栖JCで長崎道へ。天気が良くて絶好のツーリング日和です。しかし、早くも睡魔が襲ってきたのです。金立SAで休憩。

初めは私のCBしかいなかったのですけど、休んでいると次々に大型の単車が入ってきました。大型に囲まれても自己主張を堂々としている愛車がいとおしい。しかし、ご主人様がへたれなもので、なぁ~んか気まずくて、早々に出発することに。愛車にはなぁ~にも不満も無く、十分に楽しませてもらってますよ、ハイ

しかし、休憩が足りなかったのか、また睡魔が。今度は大村SAで休憩。
大村SAから大村湾を望む
島原01

SA内をうろうろして、戻ると先ほどまで居なかった、大型の集団が止まっているではありませんか。今回は囲まれていませんが。みなさんすごいですよね。迫力があります。
今回はゆっくりしたので、お先に出発することに。エンジンをかけて、出発しようとしたら、見覚えのある顔が・・・、うぁ~。あやうく、こけそうに。

まさか、知り合いに会うなんて思ってもいなったので、超びっくり。しかもべっぴんシャンですよ。私が単車に乗ることになったきっかけになったお一人で、私の単車生活の恩人で大先輩(年齢は私が大大先輩)です。うれしかったですね。彼女も元気にツーリング中です。

彼女と話していると、周りに彼女のお仲間が集まってきました。みなさんきっとそうそうたる単車乗りに違いありません。小心者の私はひとりでモジモジ

楽しい出会いと会話で元気をもらって、出発!
諫早ICでおりて小浜に向かいます。島原半島を反時計回りに走りました。
57号線からの景色。
島原02

普賢岳、迫力満点
島原03

かつて災害の爪痕を室内と室外にそのままに保存してました。
島原04


島原城からは数か所の道路工事と交通事故の渋滞でちょっと大変でしたが無事、島原半島一周達成

走行距離480キロ。問題の燃費は26.9キロでした。そこで素人の考察、燃費22キロの時は気がせいていたので高速を100キロ近くで走りました。きっと4バブルを稼働させまくったんですね。4バブルを多用すると燃費は悪くなることが判明です。

で、それがどうした?と言うと私にはどうでも良くて、楽しく安全にツーリングするだけです。理由が分かれば良いのです。燃費を気にして楽しみが減ったらなにもなりません。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

防寒パンツ

これから、まだまだ寒くなります。

上半身の防寒対策はそれなりにできてますが、下半身がジーパンにタイツしかありません。

今年、初めの冬は乗り始めたばかりで、近所をうろちょろするだけでも大冒険で、しかもかなり必死で、寒さを感じる余裕も無い状態でしたが。今回の冬は遠出もするだろうし、下半身が心もとないです。

そこでライディンパンツかオーバーパンツを検討することに。

で、即決でオーバーパンツにすることに。ネットでしらべましたが、ライディングパンツはお値段が高めですね。

革のパンツがメインのようです。革は風は通さないと思うけど、暖かいのでしょうか?それなりの保温タイツも必要なようだし、かなり高額になり、わたしの懐具合では高値の花。

オーバーパンツなら今のジーパンの上にはけばよいから、他に買い足さなくても行けますからね。革のパンツよりかなり安く済みますし。

で、今、ネットで品定め中です。早くしないと、売り切れがあるかもしれませんね。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:7

波しぶき

前回、津和野に言った後に、チェーンメンテナンスをしてそのままにしてました。

今日は、チェーンに給油したオイルを飛ばすために、近くを走りました。

宗像大社等を回って響灘海岸沿いを走りました。今日は風が強く、海も荒れていて、白い波がしらが派手にまってました。めったに見れない風景なので、すごいなぁ~と見とれながら走っておりました。

波乗りさん達には、絶好の波だったらしく、多くの人が波間に浮いていました。

そのうち、ヘルメットのシールドに霧のようなものがついてきました。晴天なのに。
波しぶきが霧となって降り注いでいたのです。これって塩ですよね。バイクにはきっと良くないですよね。

あわてて、退散して、ホイールの清掃と一緒にバイクの水洗いもする羽目に・・・。

埃もおちてきれいになってよかったのですけど、ちょっとあわてました。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

