
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

通潤橋

今日は朝は少し寒かったのですが、昼からは絶好のツーリング日和でした。

私も、通潤橋を目指して、ソロツーリングに出発しました。

ミニ風防の威力は、思っていた通りで、高速ではかなりの威力を発揮しました。小さくても、首から下はしっかりと風防してくれます。これだけでも、かなり楽になります。高速走行も安定するような気がします。メットのシールドに付く虫だけは防げませんでしたけど。

高速での走行が以前より快適になって、
「わしの前は誰も走らせないぜ。邪魔だどけどけ・・おらおら・・ぁ~」と図に乗ってしまうほど、快調でした。とは、言うもののいつもの通り、バンバン追い越されて、みんなさん先に行っちゃうので、本当に前に誰もいなくなることが度々。安全第一

途中のPAで珍しいバイクに出会いました。
通潤橋01

BMW R75/5です。ツーリングに出たら600キロ走ることもあるそうです。タンク以外の部品もまだ手に入るそうです。

順調に通潤橋に到着。遠くに見えるのが目的の橋です。
通潤橋02

思っていたよりも、大きな橋でした。よく、旅行雑誌やJRのポスターに載っていましたので、一度は見てみたかったものです。
通潤橋03

水道橋です。橋の中央から左右に放水してる写真が有名ですが。本日は放水まで時間が、ありすぎて短気なジジィは待ちきれませんでした。
通潤橋04

橋の上は結構幅があります、しかし両サイドは柵も無く、ちょっと怖い。
通潤橋05


帰り途に気づいたのですが。90キロ前後では私のCB400SFrevoは細かい振動があり、サイドミラーも振動で後続の車の車種が見難いのですが。それをこえると振動が無くなります。サイドミラーも見やすくなります?。4バルブが稼働するからでしょうか、それともミニ風防のおかげでしょうか???。

本日も無事帰還。走行距離は380キロ。

来週の連休はどこも大混雑でしょうね。あまり遠出はできないですね。近くをまわってみますか。



ひと押しが励みに。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

変身!

ついにミニ風防が着きました。

before
変身01

after
変身03

ちょっと、バイクの色と合ってませんが、小さいことは気にしない。

邪魔だったETC本体はシートの中へ
before
変身02

after
変身05

マジックテープで付けてます。バッテリーの交換時とかははずせます。
インジケーターはここ
変身04


バイク屋から帰ってくるまで道が混んでいて、効果を試すことはできませんでした。

ツーリングが楽しみだわ。来週どこさ行くべ



ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

大型化 断念!

大型が欲しいと思うと、ついつい、行動が先走って、バイクの選定をやっていたりします。

600CC~800CCあたりのクラスが、もっとあってもいいとも思うのですが、どれもでかいですな。私の使用目的からすると、CBF600あたりが良いのですけど。

しかし・・・・でも・・・・無理です。

大型免許が無いし、チビだから足が届きそうにないし、なんと言っても金が無い

まぁ、考えるまでのことも無いのですけど。そこで、急に考えを変えて、愛機CB400SFをいじくることに。風防をつけます。

前から、電話で問い合わせていたバイク屋へ行ってきました。そして速攻で予約を入れてきました。風防ぐらい自分でつけろと、言われそうですが、ライトの横のETC車載器が邪魔なんです。夢店では「メーターバイザー等は付きません」とそっけないし、行きつけのバイク屋は「ETCは扱いきらん」と頼りないし。

でも、今度のバイク屋は、なんとかETCをしてくれるそうです。ついでに風防の設置も依頼してきました。

夏の革パンは来年に回してと、今から金策中。来週、入庫します。

21型から、ETCつけて32型へ、そうしてついに52型(ほぼ最終型)へ。これで最後まで戦うぞ~(←これ、わかる人は気が合うかも


ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

タイヤの寿命?

ネットでタイヤの寿命は、5000キロよくもって1万キロとか記載しているのを見つけました。
バイクのタイヤは寿命が短いとは聞いていたが、たったそんだけ?しかもわたしすでにもうすぐ1万キロです。

昨晩は仕事から家に帰って今日のツーリングに備えて、さっそくタイヤのチェックをしました。ぜんぜん大丈夫のようです。

今日、出発の前に再度点検


中型はもちがいいのかな?

ついでに、空気圧をチェックして、タンデム用の空気圧になっていたので、空気を抜いて一人用の空気圧にしました。

今日は数カ月ぶりに日田から南下して阿蘇を目指します。

九州自動車道を南下して鳥栖JCTにて大分自動車道へそうして日田ICにて下車。相変わらず高速は通行量が多いですね。

ここから212号線を小国へと向かいます。途中、トラックが連なっており、ゆっくりと走ります。
「こりゃ、大変だ。時間がかかるぞ」と思っていたら、小国からトラックもいなくなり、通行量もめっきり減って、超快適に走れました。

やはり、シーズン前なのでしょうか。

懐かしい景色をみながら走ります。今シーズンも何回も来るでしょう。野焼きの後も生々しくまだ、緑はありません。


大観峰に近づいて、12号線とぶつかったら(新しい道ができてた)大観峰と反対方向へ向かいます。

新しいルートを開発することにしました。阿蘇スカイライン(ミルクロード)を通って熊本に抜けてみます。

これが、また素晴らしい。車も少なくて最高でした。景色良し、道良しです。
景色はこんな感じ


そうして、道はこんなん感じ。単車乗りなら無性に走りたくなりませんか?


しかも、今日は一人旅状態。信号なし、交差点なし、人なし、車なし、言うことなし。なんか、運転がうまくなった気分。

調子こいて、また道を間違えて菊池渓谷方面へ。かなり進んでから気づいて、慌てて戻ったりして。標識も無し(少しはありますが、注意が必要)

でも、無事に熊本は大津に出て57号線から熊本ICに乗り、無事故で帰ってきました。

このルートもグッドです。マイルートに登録決定

本日の走行距離350キロ、そうして、走り始めて1万キロ達成

愛車をねぎらって、帰ってから洗車しました。


最近、ふと大型が欲しいと思う・・・・


↓ひと押しが励みに

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

