
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

秋吉台

最近はハードな仕事が続いており、ちょいオジンはお疲れ気味でした。

そうなると、ストレスも溜まってくるので、バイクで憂さ晴らしとばかり、出かけました。

しかし、忙しかったので、行き先の計画も立てず、家を出ました。そうしてなんとなくカルストで有名な山口の秋吉台へ行くことにしました。

秋吉台なんておそらく30年ぶりぐらいです。自然なのでそんなに変っているとも思えませんが、今はどうなっているのかなと、思いつつ走らせます。

走りだすと、天気も良くバイクは楽しくて気持ちいいです。

そうそう、グローブを新調しました
akiyosidai01

防寒グローブの革がとても良かったので、また革にしました。鹿革でやわらかくてGOODです。

久々に関門大橋を走り抜けます。走りながら見る、海峡の眺めも絶景です。

山口の高速は福岡と違って、空いていてとても走りやすいですよ。快調に走っていますが、さて、どこで降りるのでしょう。なにも調べずに出てきたもので、どのICで降りるのかわかっていません。

案内標識に書いてるだろうと、道路標識を注視しながら走ります。結局、美祢ICで降りて、しばらく走って到着。

途中で秋芳洞と言う有名な洞窟もありましたが、全く記憶にありません。土産物屋さんが密集してにぎやかですが、初めて通るような感じです。

秋吉台
akiyosidai02

昔、遠足とかで来たのですけど、30年の時間は記憶を消し去ってました。
akiyosidai03


ここから、角島か萩へ行くつもりになってましたが、途中から体が、「もう、帰ろう」と訴えているようで、気分が乗りません。
腰にも、違和感で出てきたので、おとなしく帰ることに。

ポンコツな体を励ますようにして帰路に。

いやな予感が当たったのか、立ちゴケをやってしまった

帰りのPAで休憩して、バイクにまたがりエンジンをかけようとして、セルを回しますが、キュルキュルと言ってエンジンがかかりません。2度・3度とやりますがかかりません。
CBではめったに無い現象なので、すっかりあせってしまいました。
「どうしたんだろう?オイルでも漏れたのかな」
と思いつつ、なにを思ったのか、右側に降りましたところ、バイクもわたしについて、もたれかかってきます。
「えっ?えっ!」なんの心構えもなかったため、支えることもできず・・・

立ちゴケ
「げー、マフラーが」
と、火事場の馬鹿力で、腰を痛めているのもわすれて、ひょいと起こしました。
「こんなに軽かったっけ?」と、不思議な力を感じたりして。

でも被害は、けっこうショックなものでした。
akiyosidai05

マフラーのキズは、軽いものの、バリアーが
akiyosidai04

買ったばかりなのにぃ~。

あとは、ミラーがゆるゆるに、ETCのインジケーターが外れてました。これは両面テープなのですぐに直せます。

ついてない。変な予感が当たったみたいです。

次回は、良いことがおこりますように


ひと押しが励みに。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

久住のソフト

久住高原のソフトを食べに行きました。

本日は新しいルートで行ってみます。

九州自動車道を南下して熊本ICで降りて、57号線を東へ向かいます。

ナルシスト
・朝日に照らされて、道路に映った自分のライディングポーズの影に見とれて
 『カッコよかですバイ。とてもジジィとは思えんとです。イカス』と自己満足・・・だれも見てませんが・・・
・よく磨かれた、黒いワンボックスカーや銀色のタンクローリーのバックについて走ると、自分が写ります。時々横広に映ったりすると、でかいバイクに乗っているようで
 『さまになっちょる。かっちょえええっ!。まだまだ愛人の一人や二人は行けるバイ。でへでへでへ・・』超、悦に入ってます。・・・メットのなかでにやけて・・・きっと変態もどき・・・

しばらく、57号線を走って熊本市街を抜けて、右折して298号線へ
猿まわし劇場や阿蘇ファームランド・ミツバチ牧場をすり抜けて米塚へ・111号線に行き当たったら左折して、阿蘇駅を目指します。この近辺はパノラマラインと言われてます。

これが米塚
kujuu01

パノラマラインよりの絶景、天空の道ですよ。
kujuu02


kujuu03


牛や馬の放牧地を走り抜けます。口蹄疫の影響でしょうか、道路端には石灰のようなものが撒かれてました。

阿蘇駅前で再び57号線に合流して右折、しばらく走って左折して11号線を北上(11号線はやまなみハイウェイです)

途中の城山展望所にて。水田がきれいですね。
kujuu04


瀬の本高原で右折して442号線を久住へ。ここは去年、何度もきた道です。
ほんでソフトにありついた。黒ゴマソフト。
kujuu05


ここから戻って。瀬の本高原へ、そうして11号線を湯布院へ。
途中で、私にとってはバイクで初めての40号線に乗り換え九重方面へ。筋湯温泉・夢大橋・九酔峡をぬけます。40号線は狭くて見通しが悪いところが、各所にあるので、注意が必要です。ちょい走りにくい。

九重ICより高速で無事に帰還。新ルート開拓成功。阿蘇はいろいろルートを自分で作れるところも楽しいですよ。

総走行距離400キロオーバー。私の愛機よ、お疲れさん





ひと押しが励みに。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

とほほ・・・

4月は車が壊れて・・・とほほ
5月は腰を痛めて・・・とほほ
バイクのリコール通知で・・・とほほ
仕事も調子が悪く・・・とほほ
腰が今一なので念のため病院へ、レントゲンを撮って、お告げあり
・・・とほほ

バイクにあと4・5年は乗れたらいいけどなぁ~・・・とほほ

明日は、憂さ晴らしに、遠出します。厄を振り落としてこなくては
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

連休は死んだふり

5月1日からの連休は、初日に坐骨神経を痛めて、始まりました。
もともと、癖になっていて、年に何回かはずみでゴキッ!と痛めます。
その日も何気にひょいと立ちあがったら、ゴキッ!てな感じで、やってしまいました。

それからは、立ったり座ったりや寝返りもしんどくて、家でじっとおとなしくしてました。3日になって、かなり楽になったので、行きつけのマッサージ屋に行って揉んでもらうと、車の乗り降りも楽になるほど良くなりました。

これで、明日にはバイクに乗れそうだわと、バイクのメンテナンスをすることに。皆様に刺激され、今まではチェーンの清掃と給油しかしたことがありませんが、ドライブスプロケットの清掃に挑戦しました。
mennte01

以前よりオイルみたいなものが漏れているようで、気になってました。たぶん無駄なチェーンオイルが漏れているような。私にとっては、カバーを外すことからして、大変でして・・・どうすんだと、しばらく考えて、シフトペダルをはずさないとどうしようもないと・・・あたりまえですね。元に戻るかしらと、恐る恐るいじくりまわしていたら、簡単に取れました。
mennte02

ここから、オイルが漏れてる
mennte03

カバーをとったら、油にまみれた砂のようなものがくっついてました。タールのようなもが、溜まっていると思っていたので意外でした。それに思っていたよりきれいでした。
mennte04


mennte05


きれいにふき取って、ついでにチェーンの清掃をしようとして
mennte06


ゴキッ。また、やってしまいました。しゃがんだり、四つん這いになったりして、負担をかけたようで、同じところを・・・お尻が痛てててて・・・・・

チェーンに給油だけして、なんとか元に戻して、あとは5日まで死んだふり

しかし、いまさらですが、シフトペダルが微調整できることを知りました。なんでも、自分でやってみるものですね。


ひと押しが励みに。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

