
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

天草

今日は気合を入れて、ツーリングに出発です。

なんで気合かと言うと、なんと朝暗いうちからの出発です。予定より30分遅れのAM4:30にスタート。

はじめて暗い中を走りました。走り難いもんですね。初めてハイビームも使用しました。バイクこそHIDが必要だと思いました。OGRさんみたいに、自分で何気に交換できたら良いのですけどね。
休憩中にヘルメットのシールドを見てびっくり!虫攻撃がすごいことに。

古賀ICから高速に乗ったころから、やっと明るくなってきました。高速を南下しながら、行き先を決めました。阿蘇に行くつもりでしたが、今は口蹄疫の影響が阿蘇方面にもあるかもしれないので、本日は行くのを止めました。

そこで、天草に行く事にしました。前回は天草パールラインマラソンの渋滞であきらめたので、再挑戦することに。

もちろん、フル装備で。ニーシンガードを装備している分には、安心感があるものの、慣れないためか、ニーグリップに違和感が。当然ですか、グリップしてもピタッといかなくて、大股開きになった感じです。それと、たびたびづれるのが難点です。

鳥栖JCTを南下して、松橋ICで降りて266号線を一路天草へ。そうして、8時前には天草5橋を渡り終わってました。まだ、土産物屋さんも開いていません。

天草01

天草02

天草03

本日は5橋を渡るのが目的なので、これで帰路へ。

帰りに交差点にて右折時に、ちょいスピードを出し過ぎて進入たもので、あわててギアをダウンして、クラッチを握ったまま右折を開始してしまいました。
案の定、コントロールを失い大回りになりガードレールへ一直線。
一か八かの急ブレーキで衝突寸前でストップ。バランスを崩さなかったのは、ついていただけ。年に何回かは、このコントロールを失うことをやらかします。それこそ気合いですね。

怖かった~

本日は総走行距離420キロオバーで、昼前にはなんとか無事に帰宅。
行きはすいすい、帰りも渋滞らしき渋滞にも合わず、帰宅してものんびり、昼寝もして、超早出の日帰りツーていいかも


ひと押しがはげみに。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

不器用!

今日はニーシンガードを装着しても、タンクに傷がつかないようにプロテクターシートを貼りました。

これを
シート01
まずは大雑把に切り取りして
シート02
だんだん、合わせていきます。
シート03

そうして、いよいよ貼りつけ
貼りつけ前
シート04

貼りつけ後
シート05
結構、目立ってます。相変わらずの不器用が情けない
反対側は、少しはましにしようと、頑張ったのですが、結果は
シート06

あちゃー、2回目のほうがもっとひどいなんて、あまりにも見苦しい状態です。しばらく、唖然と見つめてながら「これでいいか。このまま行きましょ」と笑いもこみあげてきました。
「子供の仕事だわ。こりゃ」本当に、なんて不器用なんでしょう。

まっ、人生も不器用だし、いまさら治しようもないし。もう、笑うしかないです。

よっしゃっ~、とりあえずフル装備対策完了。フル装備で走ってやるぞい



ひと押しがはげみに。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

雨の合間に(重装備で・・)

今日は走れましたよ。前日から走るつもり満タンで、睡眠したのですが、疲れが溜まっているのか、ついつい寝坊してしまいました。
 でも、ひさびさに愛車のカバーを外して、出発と・・・。シートに見慣れぬ汚れが、軽く拭いても落ちません。もしかして、カビ?ビニールなのにカビが生えるのかしら。たいしたことないので無視して出発。
 
 しかし、天候が今一つです。阿蘇に行くつもりでしたが、近場の志賀島に変更しました。
 3号線を南下して目的地へ、帰りは495号線を北上して往復100キロちょっと。久々で気持ちよかったです。

志賀島からの海の眺め。どんよりしてます。
志賀島02

志賀島01

さて、走れない日々の間に、こんなものを購入しました。まずはプロテクトパンツ。前
用品03

用品04
ほんで、ニーシンガード。
用品02
去年、購入したのがこれ。
鎧01
やっと、防具が上から下まで揃いました。
単車の師匠:モモピさんの一言
『防具に金を惜しむな』。やっと完成形に近づいた。後は、革パン、革ジャンだけど。・・・・今はとても無理

今日は早速フル装備の装着試験つもりでしたが。

プロテクトパンツは違和感も無しでまあまあです。トイレがちょっと困るっす

問題は、ニーシンガードです。パンツインのつもりでしたが。これはどう見ても外付けですよね。無理すれば中で装着できますが、かなり無理がある。
思ったよりでかいのです。外付けは目立ちますよね。大げさなような、ちょっと恥ずかしいかな。
それに、外付けでニーグリップしたら、タンクに傷がつきそうな。試すのは次回にしました。プロテクターシートなるものを購入してきたので、それをタンクに付けてからにします。

半そでライダーも、増える中、ジジィはだんだん重装備です。
半そでライダーは虫攻撃は平気なのかな?そんな問題じゃないか・・・

ひと押しが励みに。
a href="http://bike.blogmura.com/touring/">にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

小物

天候の悪い日が続き、時間も取れず、単車に乗れない日々が続いています。

最近、ちょこちょこ、集めたり試したこと。

まずはこれ。
用品01
エンジンの清掃と錆止めに良いらしいので、単車に3分の1、残りを車へ。
効果は・・・これをタンクに入れて3週間も動かしていないので、わかりません。車は・・・エンジン音が静かになったような気がする。たぶん本当に気のせいだと思う。

お次は、これ
用品07
雨用グローブ。Mサイズでも私の小さい手でもピチピチ。冬にはインナーとしても使えるとか。試しましたが、超ピチピチになりますが伸縮性があるので、使えるかも。これからは、雨の非常用に携帯することに。

ほんで、これはどうでしょう。
用品05
濡らして首に巻くと、気化熱で首筋を冷やすとか。本当に冷やしてくれたら、これからのツーリングには便利ですよね。

これはいいぞ!とひらめいて衝動買いしたがこれ
用品06
このタオルは、頭にかぶって縛ると、後ろの首筋にタオルがかかって、首筋を太陽の熱から守ってくれます。野外活動には、必須のアイデア商品ではないでしょうか
でも、単車には無理でした。これを装着してメットをかぶると、とても窮屈で頭が締め付けられて、かなり痛い。長時間なんて絶対無理な品物でした。

いつに、なったら単車に乗れるのかしら。
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

