
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

tokyo

私用のついでに、東京観光をしてきましたよ。
観光のついでに、私用かも。

羽田空港
tokyo01

築地
tokyo02

お台場遠景
tokyo03

浅草
tokyo04

増上寺
tokyo05

東京タワー
tokyo06

東京スカイツリー遠景
tokyo07

靖国神社
tokyo08

そして遊就館
tokyo09

元気なうちに、もう一度行きたいですね。
次回来ることがあったら、30数年前の古い青春をたどってみたい。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

中高年の大型二輪免許取得06 5時限目

5時限目 第一段階見極め。

この時間は今までやってきたことの、総仕上げです。
ワオー。やるぞ。イメージトレーニングの成果をみせちゃる!。ふん

教官「今までのコースをしっかりと繰り返し回ってください。私がしっかり見てますから」
他の教習生の面倒も見ないといけないので、私だけにかまっているわけにもいかないのです。

まず最初は一本橋。しっかりニーグリップして下半身でしっかりバイクと密着!。ここはやさしく1速でスタート「いくわよ」って感じで。よいしょっと乗り上げて、肩の力を抜いて、遠くを見て、リアブレーキで減速しながら通過。本日の最高タイム9.3秒。かなり上達しました。でも成功率は6割くらいかしら。

次はスラローム。ここは気合を入れて、びびらずに「おら、行くぞ!」って感じでコースへ突入します。「うりゃ、うりゃ、うりゃ」リズムを取って、体重移動と、切り返しを早めに行います。通過タイムはわからんけどすこしは良くなっている感じ。でも教官からは「もうちっと、アクセルを開けて、リアでスピード調整してメリハリを」との注意。7秒は遠くおよばないようです。

クランクはスムーズに通過することを心がけます。

前回、脱輪した8の字。ここも気合です。怖がらずに侵入。2速のままで進行。進行方向のなるべく遠くへ顔をむけて、バイクを思い切って傾けます。
今回はうまくいけてます。リアブレーキで速度を調節して。いっちょ前にすこしアクセルを開いてみたりして、うますぎる。自画自賛

8の字ができたらS字も余裕がでました。

こんな感じで、結構調子よく、くるくるとコースを回りました。最後は一本橋を続けてしなさいとの指示で、集中して一本橋の練習で終了。

めでたく、第一段階は見極めOK。ちょっと甘め判定ですが、良かったです。
次回から2段階目。あと7時限です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

中高年の大型二輪免許取得05 4時限目

4時限目

前の時間はあまりに出来が悪かったので、しっかりイメージトレーニングをしてきました。特にスラロームを!

ネットで白バイの模範演技をしかり見てイメージを頭の中に入れてきました。ちょっと、レベルが違いすぎる気もしますが

それと、ビビりすぎだと思いました。もっと思い切って行こうと本日は決心して、やる気満々でのぞみました。

教官「gameさん、この時間はスクーターしますね。」
私 「ホイ?」・・・・

そういえば、スクーターも1時間あるんだった。しかし、次の時間は1段階の見極めなのに。練習したいのに!!。スクーターも練習ですが。

スクーターがこれまたでかいんです。しかも大型は650CCで300キロの重量があります。けっこうとり回しが難しい。

スクーターは乗る気まったく無しなので、やる気も無し。。教官もとりあえず、こんなものだと慣れてくれればよいので、決して無理はしないようにとの注意をされたので。

怪我をしなように、適当に流して終わりました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

バイク屋さんへ。

ちょっくら冷やかしにバイク屋へ。

大型免許取得中となると、気が大きくなって敷居の高かったバイク屋へ。

一緒に大型教習受けている人で、すでに大型を予約した(ウラヤマシイ)ひとから聞いた話で、CB400が結構良い値で下取りされていたことを聞きました。

すると。わしのCB400はひょっとしてウン十万いくかもと、根拠のない妄想に取りつかれました。欲ボケざんす

久々に愛機に乗って出発!。慣れたCB400は扱いやすい。長距離でなければこれで十分だよなぁと思いつつ、ちょっと離れたバイク屋へ。

大型を見て回り、やっぱでかいなぁ~と思いつつ。愛機の下取り価格を尋ねてみました。で、その回答を聞いてがっかり、妄想から現実へ引き戻されました。

「もうちょっとなんとかなりません?」と食い下がって見る
「走行距離も行ってますし、タイヤもすり減ってますからね」と冷たい返事。

でも、大型バイクの見積もりを作成してもらって、またがっかり!結構かかるのね。先立つものが・・・

お金・・・拾うか、当てるか、盗むか、借りるか・・はぁ~どれもなぁ~。

でも、欲ボケになる前に思っていた、愛機の価格より多少は高かったのでそれはそれでよかった。

もう一軒、バイク屋を回って見ても、下取り価格は同じでした。走行距離がネックみたい。15,000キロ超えてますもんね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

中高年の大型二輪免許取得04 3時限目

3時限目

とうとう恐怖のクランクが課題として入ってきました。

まずは、コツを詳しく教授されて、2人乗りで通過してコツを覚えます。体重移動の説明はよかった。

そうして一人で挑戦。こわごわクランクへ侵入して行きます。使えるだけの半クラ技術を使います。おたおたと通過。
教官「遅すぎます。もっと加速して、半クラうまく使ってスーッと通過してね」
えっ!遅い!・・・クランクで遅いと注意されるとは思いませんでした。中型の時は反対に遅いと安定が悪くこけてましたが。大型は安定しているんですねと変な所に感心。

あいかわらず。スラロームはとろとろ、一本橋は落ちまくり、8の字はスピードの調節がうまくゆかず、とうとうコースアウトして脱輪しました。怖かった。

クラッチはしっかり握る!・リアブレーキが使えていない!前ブレーキと50%・50%の感覚で使ってみて!・足をきちんとステップに乗せて、ブレーキ操作・クラッチ操作を確実にして、バイクをキッチリ挟みなさい。等々今回はいろんな注意をされまくりました。

次回もがんばるぞ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

中高年の大型二輪免許取得03 2時限目

2時限目

土日祭日の空いている日にしか学校に行けないので、いつになったら終わるのやら[emojisorw:v-390]、いまのところ週一日ペースです。

今回は、前回の一本橋・スラロームに加えて、8の字・S字・坂道発進・狭路をやります。クランク・波状路・急制動以外全部ですね。

最初は教官と二人乗りしてコースを覚えます。これが、またびっくり、スラロームも8の字もとても早いのです。

「はい、2速でリズミカルに行きますよ」と教官、そうしてスラロームへ、クイツ、クイッとメリハリつけて早いのなんのって、「ここ7秒以内で行きます」
って、無理だわ私には(;^_^A アセアセ・・・

「ここも2速でさーっところがしてね」と8の字へ。これも速い、はみださないのかしら、しかも、交差するところで加速するし・・・怖いっす。

一人で挑戦します。まずはスラローム。2速じゃ速すぎてリアブレーキ使いまくりで何とか通過。通過タイム9秒。これほど遅ければ、逆にそれはそれで難しいと加点ポイントにならないかしら・・・

一本橋。通過タイム10秒以上を目指して、アタック!。これがすぐにでも落ちそうです。バイクを操作すると言っても、バイクに乗せられているという感じでうまく扱えず。勝手にバイクが走って4秒ちょっとで通過。・・一本橋とスラロームの通過タイム逆ならちょうどいいのに

8地の字へ。2速で侵入開始!おおおおっ速い。怖いよ。コース飛び出しそう、そっそうだリアブレーキ、こんどは切り込みすぎでこけそう。わわわっとじたばたしてる間に通過。大型をなめてました。

坂道発進。S字。狭路(波状路をする前の立ち乗りの練習)は無難にできました。8の字なんて中型のときは得意っだのになぁ。

まだ、中型のときの大の苦手だったクランクもあるよ。めちゃめちゃ不安になってきましたよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

中高年の大型二輪免許取得02 1時限目

1時限目

いよいよ、実習の開始です。

足は届くでしょうか? 重さに耐えれるかしら、立ちゴケしませんようにと不安は尽きません。

私ともう一人同じく普通二輪取得済の方と二人が組になりました。
まずは、防具(ひじ当て・ひざ当て)の装着等の事前準備の説明。それから、大型の特徴(重い・安定している・トルクがあるので発進が楽等)の説明がありました。

いよいよ、バイクのところに向かいます。バイクはCB750です。意外と小さく感じられたので一安心。バイク屋で見たCB1300は、とてつもなく大きく感じたのですけど。

そうして、実車での最初の難関、バイク起こしが始まりました。CB400の時は簡単に出来ましたが、今回はどうでしょう?
引き起こしの前に教官から、これで、ぎっくり腰になった人がいるだの、骨折した人がいるだの、笑いながら脅されて、私の番です

慎重に持つところを決めて、腕でなくて腰から下を中心にして、テコの要領で「よっこらしょ!」・・・一発で簡単に成功

その次は待ちに待った走行です。今日は外周を回るのを中心にして、すこしだけスラロームすると説明がありました。

乗車するときには、サイドスタンドをはずして乗るようにと指示がありました。ただし、教習所の中ではとのこと。
げっ、いつもスタンドをして乗っていたのであせります。
慎重にまたがって立ちゴケも無し、足も何とか届きました。CB400とあまり大差はないようです。

発進もスムーズにできます。教官のうしろについて右回り・左回りと順調に走ります。もちろん、慣れていないのと、バイクがそれなりにボロイので、ギアチェンジちょっとオロオロしましたが。

そうして、まずはゆったり目のスラロームへ。ここで、大型を実感します。
重い。CB400のようには簡単に方向転換をしません。それと低速ギアでもどんどん進んで行きます。

それから、すぐに本番のスラロームへ。怖い、ひょい、ひょいと方向転換しないし、2速でアイドリングでも早いし、リアブレーキ使って減速するとコケそうだし。これは、先が思いやられる。

次は一本橋。まだ、スラロームの時の心臓のバクバクが治まっていませんが、挑戦です。よいしょと一本橋に乗って・・・あれ、ハンドルが小刻みに動かせません。重いからでしょうか?。落ちる、落ちると思いながらも、無事通過。

1時限目はここまで。意外と難しい。なめてはかかれません、まだクランクもあるし、8の字もS字も。

でも、やはり楽しかった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

中高年の大型二輪免許取得01 入校式

やっと、資金のめどがついたので、大型二輪免許を取得することにしました。

資金と言っても、自動車学校代だけです。単車を乗り換える資金は皆無です。

入校式当日です。最初の難関は:年食ったのが自分だけっだたら目立っていやだなぁ:てこと。

指定された教室へ、恐る恐る入ります。教室を見渡すと、いるいる。中高年がぽつぽつといます。ほとんどは若者ですが、よかった仲間がいて。

この教室にいるのは、4輪も2輪もトラックとかの方もおられるので、2輪の方がどの人かはわかりません。

まずは、アンケートを書いて、次は性格判断のような、テストがあり無事に入校式は終わりました。

そうして、2輪の人のみは、2輪専用の建物に移動します。10名ほどが移動しますが、いるいる、自分と同じ年ぐらいの方が1名。どうでもよいところをこだわってますが。まずは一安心。

そうして、2輪の実車の予約方法等の説明をうけて、入校式はすべて終了しました。

これから1段階5時限・2段階7時限をがんばるぞ!
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

復活

東日本大震災にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
また、救助・救難に活躍されている方々に、感謝とお礼をお申し上げます。本当にご苦労様です。

こんな時期ですが、そろりと復活してみました。

ブログを続けるのも、結構な力が要るものです。しばらく休んで(さぼって)ました。

その間、死んだふりしていたわけではなく、ほどほどにツーリングにも行ってました。

佐賀の祐徳稲荷へ行ったり
復活01


阿蘇で野焼きに遭遇したり
復活02

●ばかマスコミさん、不幸な人を出汁にして、仕事するのはやめた方が良いと思うけど。
 自衛隊や米軍や各国救助隊や県市町村役員、警察・消防隊らの救助活動・復興活動を取材すればよいのに。

●政府(民主党)・東電はもう嘘をつかないでよね。隠蔽もやめてね。どんだけ日本人を不幸にすればきがすむのかしら。いらいらする。

●自粛?自粛て叫びながら、経済を縮小させようとしてるけど・・・。今からとてつもないお金がいるのに。私らが今以上に働いて経済を支えないといけないとおもうけど。そのためにもお金は回さないと。宴会をやめたら、東北を救えるのかな。飲食店が困って国の税収が減るだけ。みんな、金使え!
東電管内でナイターしようと考えた奴らはどうかと、思うけど。

●義援金は有効に。詐欺にかからないように、人の善意を踏みにじらないで。有名なところの義援金募集もなんかあやしい。直接、日本赤十字が一番確実みたいな気がするのは私だけ?。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

