
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

天候が悪すぎます!

6月26日

このひと月はずっと雨が続いてます。梅雨だらか仕方ないと言えば、その通りなんですが。

本日は、台風で風が強くて雨も降りそうです。

そんな日でしたが、少しの合間を見て近所を走りました。
様子を見て、遠距離を走る予定でしたが、風がひどくて高速では危なそうなので、早々に帰還しました。

走れないストレスが溜まります。はぁ~

○車間を開けない人
 まるで、単車に恨みでもあるかのようにあおられました。片側2車線で追い越し車線を走ってました。車も混んでおり、前の車について走ってました。ふと後ろを見ると。ぴったりとわしの後ろにへっついている車があります。
 無理して、追い越しても前がつかえているので意味無いと思うのですが、なにを考えているのでしょう。
 もうこんな人も慣れたので無視して走ります。もちろん、私が走行のじゃまだったら道を開けますが、混雑していて、道を開けようもない。
 あまりにひつこいので、あまりしたくはないのですが、走行車線・追い越し車線の車の間を抜けて、逃げました。交通の流れに従うのがモットーなのですがね。

○センスタが・・・
 そうそうに帰宅して、不完全燃焼。
 そうだ、まだセンタースタンドを試してなかったので、試してみようと、バイクを降りて、センタースタンドを出して、よいしょ・・・・?
 あれ?動きません。もう一度「うりゃ!!!」。なんで?センスタに乗ってくれません。教習所じゃ一回でできたのになぜ?逆に言えば一回しかしたことがない。
 
 「そりゃ!」「んんんっ!」「せぇのぉ~!」「△※×?>■~・・・」
ぜいぜい、はぁはぁ~。青空号よ!  アオちゃんよ! どうしたの動いてよ。・・・どうかしてるのはきっと私なのですけど。
 
 一度、家に入って、メットを脱いで、バイクウェアを脱いで、冷たいお茶を飲んで再挑戦。
 
 センスタを地面につけて、そのまま右足をかけて、ハンドルを両手で持って、気合を入れて、後ろへ引くと同時に右足に体重を乗せて、「どうだぁ!」
・・だめです。宝の持ち腐れかぁ~。アオちゃんご主人様の言うことを、お聞き!!!。
 何度やっても、汗ばかり出て、成功しません。
 
 これで最後と、やけになって、右足をセンスタに乗せて、後ろを向いて(今までと体勢が反対向き)左手でハンドルを引っ張って、右手でキャリア押すように、「カミサマぁ~!」・・・できた
 できたよぉ~。もう一度試す力は爺には残ってませんでした。  センスタ使えるかしら。

センスタ使えないて人には言えない


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
 

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

保証セット

6月7日

PRESTOさんから保証セットが送られてきた。

これがその内容


初回点検無料チケットも入ってます。無くさないようにしなくては。

どこでも、初回点検て無料では?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

怖い、初体験

6月5日

数日前までは雨の天気予報でしたか、前日には曇りのち晴れに予報が変わりました。

となれば、青空号と初の長距離ツーリングに出かけなくては。

前日、暑かったので、ジャケットをメッシュに変えて、出発!

朝は曇りでしたが、そのうち晴れるでしょう。

青ちゃんは快調です。ブレーキがソフトのような気がします。カックンと停まることありません。ただし、フットバーが至極邪魔!足が短いから気になります。

走行時は車体の取り回しも楽です。スムーズに車線変更をしてくれます。CB400より滑らかな気がします。

高速に入ってからは、エンジン音が全く気になりません。風切り音がすごいから、エンジン音が聞こえません。エンジンが静かなのか、風切り音がすごいのか。気にするほどではありませんが。

6速5000回転で90キロをキープできます。カウルのおかげもあって、楽です。ただし、首から上は効果なしです。

大宰府インターに近づくと、ぽつぽつと雨が。そのうちだんだんと本降りに。

たまらず、基山PAに避難。しかし、多くのバイクも避難していて、屋根の中には入れません。

カッパを着て、ネオプレーンのグローブに変えて、次のPA目指して速出発。

雨具用意しててよかった。トップケースのおかげ。なんでも入れることができるので、放り込んでました。

止む期待もあったのですが、止むことはありません。初めての本格的雨天走行です。ちと怖い。

大分自動車道、山田PAに避難。バイクは居なくて屋根の下に避難。
雨1

ヘルメットホルダーがシートをはずさないといけなくて役に立たないので、自分でつけました。
雨2

で、こんな感じ
雨3

1時間以上も待ってようやく小止みに。

本日はUターンして帰ることに。カッパは雨で冷えたのですが、ウインドブレーカーかわりもなったので、よかったですよ。

とんだ、災難でした。バイクは濡れるは、高速ばかりツーになるは、トホホです。

本日、走行距離は200キロほど。

燃費は23K/L。すごく良いですね。CB400と変わらない。今回は高速メインですからね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

初乗り

6月4日

早速、初乗りです。

宗像大社まで交通安全を祈願にいきます。

エンジンスタート!。静かです。CB400SFとそんなに変わりは無いような感じです。

またがって、本当に以前より、1から2センチほどシート高が高くなっただけですが、私には結構な違いです。停車時には気をつけないと。ローシートなのに

サイドスタンドを解除しようと、青ちゃんを垂直に立たせようとしますが、動かない、重い!最初から重い!!たった20キロの差なのに・・。

慎重に、出発

ギアを上げていきますが、ギアが入らない。堅いのか?・・・レバーをきっちり握れば何とか入ります。二本指では無理です。教習所の4本握りでやることに。
これは、レバーの調整でなんとかなると思いますが。でも、ギアーが堅い。そのうちなじむでしょう。

エンジン音はやはりCB400SFとは違いました。CBは男子の声変わり前。青ちゃんは声変わり後みたいな違い。低音でちょっといがらっぽい響き、不愉快でもないし、うるさくもありません。

慣らし中でなので、ゆっくり走ります。走りだすと、まったく違和感なく、とても扱いやすいです。

速度を見ながら、ギアーを調整していたので、馬力の差なんて全く感じませんでした。
しかし、慣れてくると、速度が落ちても、いちいちギアーを下げる必要が無いことに、気づきました。低速で高いギアーでさりげなく引っ張ってくれます。楽ちんです。そのせいか、急なカーブも曲がりやすい。グッドです。

途中、1回エンストしましたが、無事到着。

乗ったまま、サイドスタンドを立てようとしましたが、足が短くてうまく立てることができません。思いっきり後ろから、思いっきり前に出すようなスタンドなので、途中で足が届かず戻ってしまうのです。
短足をのろいました。

しばらく、もたもたしてちょっとこつが分かったようで、なんとか処理しました。今日一番焦りました。

帰りにガソリンスタンドへ。これは逆車ですがレギュラーです。
CBと比べたら、入れにくい。中が見にくいのです。背伸びしないと。給油機の右側に止めた方が良いことが分かりました。

本日は50キロほどで青ちゃんの実力は何も分かりませんでしたが。非常に扱いやすいような気がします。

これからが楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

ついにやってきた!

6月4日

やっと、新しい愛機が納車されました。

今度は愛称をつけましたよ。

「青空号」  通称「青ちゃん」

こんなやつです、

x1
ヤマハとヤマハ発動機てロゴがすこし違ってるて知ってました?

単眼です。
x2

マフラーがこんなところに、あるんです。
x3

いっちょ前にABS付き
x4

メーターはこんな感じ
x5

そして
x6


じゃーんん


x7

YAMAHA XJ6 DIVERSION ABSです。
(センタースタンドも標準装備です。唯一やってるメンテらしいメンテ、チェーンメンテが楽になります

リッターバイクでもリッターオーバーでもなく、600CCです。

金策が最優先でしたので、出来る範囲の単車となると、これくらいしかなかったのです。

でも、結果として良かった。前のCB400SFより約20キロ重たくなりましたが、それでも、小柄な私には取り回ししやすそうですし、リッターオーバーのメガパワーなんて、へたっぴな私に使いこなせるわけも無し。だいたい、足が届かない(-。-;)

青ちゃんはローシート仕様です。

お金が無いけど、トップケースも付けたし

「青空号」よこれから無事故で走りまわりましょう。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

模様替え

心機一転、模様替え。

わしの人生も模様替え・・・って、無理だわな
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

