スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

どいつも、こいつも

7月31日

 早朝ツーリングを計画していましたが、体調をしばらく崩していた上に、寝込んでいたせいか、持病の腰痛も出てきたため、大事をとって計画は中止しました。

 体も老朽化が進み、それなりの不具合も止むをえませんが、携帯もしばらく前から、カメラ機能が壊れて写真が撮れません。メールと通話ができるので、そのまま使ってますが、こんどはコンパクトデジカメまで調子が悪くなってきました。

 デジカメよ、おまえもか。どいつも、こいつも同時に悪くなって

 この際だから、カメラの機能使いやすい携帯に機種変更したら、一挙に解決だわね。

 で、携帯電話屋さんへ。

 機種変更でも電話機種代が格好高いではないですか。スマートフォンと変わらない値段ですな。

 安いデジカメ購入した方が良いかも。

 もう少し、検討しましょう。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

 
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2
スポンサーサイト

走行会3

・・・・・・

 サーキットのコースは思っていたより、ずっと広いので、走りやすいですよ。
反対に広すぎて、どこを走れば良いのやら。

 ひたすら前のバイクについてゆきます。カーブも転ぶ気がしません。そんなにバイクを倒してもいませんけど。

 そうして、最初のメインストレートに、みんな一斉に加速します。わたしも加速、メーターを見る余裕はありません。ストレートの最後は右カーブですから、どこでブレーキすればよいのやら。

 2週目からはちょっと落ち着いて、走れるようになりました。そのうち、周回遅れとなり、速いバイクに追い抜かッるようになりました。サイドミラーが使えないので、突然追い抜かれるのでちょっと怖い。

 私はクラスの後ろの方だったんですが、いつの間にか先導車も見えなくなってます。よく見ると、前のバイクが遅いようです。
 クラスの中で自分の好きな位置に行って良いですよ。ようするに追い抜いてもいいとのことだったんで、失礼して追い抜くことに。コースが広いので追い抜きも、私でも苦になりません。

 前のバイクが私より小排気量ということもあり、一台追い抜いて、次にアメリカンを追い抜きましたが、先導車は見えません。

 私なりに追いかけますが、さっぱり追いつけません。その間も速いバイクに追い抜かれてばかり。怖いのでいつの間にか、左側を遠慮して走ってました。

 メインストレートでおもっきり、飛ばしてみようと思い、最高速度に挑戦
出たぁ~174キロ

 こんな、感じで1本目は終了。

 2本目までの間にスタッフ方からアドバイスを
「もっと、コースをいっぱい使って走ってみてください」
私「でも、追い抜いていくバイクがきになるんですが」
「一切、気にしなくて良いですよ。ちゃんと上手に抜いて行きますから。もちょっとバイクを倒してみてくださいね。絶対倒れませんから。それと、メインストレートの最後はしっかりブレーキして、前輪の沈み込みを体験してください。」
もっと飛ばせってこと?

 2本目までの間に、今度は自転車と入れ替わって自動車が走ってます。

 で、2本目開始
 今度はコース組の前の方に位置取りして、スタート。
 先導車を見失わないように、ついて行きます。
 なるほど、先導車はコースを大きく使って回っていきます。カーブがとても楽にスムーズに走れます。

 左コーナーを立ちあがってメインストレートに入りますが、ここでいつも先導車に差を開けらます。
 カーブの周り方とか自分なりに、研究して走ります。追い抜かれることも気にしません。
 いかに、カーブから速く立ちあがるかが、課題となりました。

 そうして、また最高速度に挑戦。

 左カーブを大きくスピードをそんなに落とさないで回って、出口がみえたら、加速開始して、メインストレートへ。
 行くぞ、ワオーーー

 176・178キロここまでくると、ゆっくりとしかスピードは上がりません。

 180キロ

 これが、限度。右カーブが近づくので、ブレーキ、ぐぐっと前が沈み込みます。このまま、倒してカーブに入れたら良いのでしょうが、減速だけでやっとで、カーブはもたもたでした。

 youtubeでは、同じ車種で200キロ出したのがあるんですが。・・・次回があれば、挑戦してみよう。無謀かな??

スタッフ「2本目はかなり良くなってましたよ。見違えました。」
ほめられた
スタッフ「次回はステップをするつもりで倒してみましょうね」
それは、怖い!

 楽しかったです。合計50分の走行で、かなり疲れましたが、それなりの達成感も。

 もっと、若いうちに、サーキットを経験したかった。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

走行会2

・・・・・

 到着したらすでに、たくさんのバイクが着てました。

 そうして、指定されたピットに入れて、一息つきました。指示があるまでゆっくりしていてくださいとのことで、周りを見回ることに。

ピット前です。広いなぁ
オートポリス02

コースでは自転車のレースが行われていました。自転車のレースが終わったら二輪がコースを使うようです。
 そのうち、手を貸してもらいながら、準備をします。準備と言っても、割れそうなものに、ガムテープを張るだけですが。
オートポリス01
私のミラーは取り外し出来なので、ガムテープを張ってます。取れる人は取り外します。

 てことは、後ろが見えないてこと、本当のレースもそうだっけ?

 皆さん準備完了
オートポリス03

バイクはこれだけじゃないですよ。ピットはまだたくさんあるし、ピットに入りきれないものもありますから。

 この次は、ミィーティングでみんな集まって、いろんな注意を受けます。いろんな旗の色や、旗の意味、コース上のルールとか。
 で、覚えているのは、旗が出ている間は、前の人を追い越しちゃダメってことくらい

 ここくらいから、わくわく、ドキドキして写真どころでは、なくなりました。すっかり、写真は忘れてました。

 いよいよ、二輪の走行です。まずは、フリー走行クラスからスタートです。
このクラスは、革のつなぎ必須です。私はピットの前で見守ります。
 一周回ってきて、メイン直線(ピット前)に来ましたが、すごいのなんのって、超速いではありませんか。爆音とともにぶっ飛んでいきます。ド迫力ですよぉ~。

 しばらく、あっけにとられてボケーとしていたら、私らの番になりました。

先導車付きクラスです。180キロクラスと140キロクラスに分かれます。どちらのクラスも、先導車を抜いてはダメと言うのがルールです。私は140キロクラスです。

 集合場所に集合して、まずは180キロクラスがコースに出て行きます。そのあとすぐに140キロクラスが続きます。

 ぎょえ~!!!いよいよじゃ。怖かですばい

 前に必死でついて行こうとしたところ、風がすごすぎる、コンタクトが飛びそうだよ。・・・・・
 シールド下ろすのを忘れていました。

 落ち着けと、自分にいいきかせて、最初から普段回さないようなところまで、アクセルを回してついてゆきます。

 コース広ーい


つづく・・・・



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

走行会1

7月24日

☆サーキットデビューでございます。

 行ってきましたよ、走行会に。

 日田の一品街にて皆さんと待ち合わせて、オートポリスまで連れて行ってもらいました。
 
 一品街までは、単独行動ですが、一品街からはマスツーリングです。それも、16,7台の私にとっては大集団です。

 マスツーリングに慣れない私は、一生懸命ついて行きました。ついつい、前のバイクばかり見てしまうので、道路の先を見通さないので、ほんとうについて行くだけ。
 
 また、みんなが速いんだ!よって、ますます、ついて行くだけ。オラはやはり一人がいいだよ。気軽で。せめて5台ぐらいまでだよね。

 すこし、慣れてくると、皆さんの運転を見る余裕も出てきました。皆さん、それなりに上手ではないですか。速くても、危なげなことはありません。

 良く観察すると、運転にメリハリがあるんだよね。特に、カーブの手前ではきっちり減速して、きれいに曲がって、出口でスムーズに加速してます。これは、早速わたしも真似します。
 これだけですが、山道の走行が安定します。いままで、速く曲がるのがうまいと思いこんで、ふらふらして結果速く曲げれなかったこと比べると、走りが楽しいです。基本をしっかりですな。

 マスツーリングもいいもんです。

 途中で、総走行距離が1600キロを超えて、慣らしがすべて終了。予定通りです。

 てな感じで、オートポリスに到着。広くてでかいですよ。

 到着してから、もう心臓はドキドキ。肝の細かいジジィであります。


 つづく・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

霧の中、他

7月23日

 少しでも早く、慣らしを終わらせたいので、軽くツーリング。

 朝6時30分に出発

 小石原を目指します。遠賀川の土手を順調にはしって、200号線へ。
飯塚から211号線で、後は道なりに進んでいきます。

 小石原に近づいて、だんだん山間に入っていると、前方は雲が低く垂れこめてます。今日は晴れの天気予報だったんですが、

 そうして、雨は降りませんが、霧の中へ。
 メットのシールドが霧吹きされたように、なって走りにくいです。
小石原02

koisihara01

 戻ろうか、英彦山方面か、日田方面か、迷って日田へ行くことに。
 
 山を下り始めると、すぐに霧も晴れ、暑くもなく順調に走ります。以前はなんども単車で通った道なので、懐かしい感じです。

 日田からは、高速でサァーっと帰還。

 走行距離200キロ

 これで、総走行距離は1450キロ、あすは走行会なので、目的地に着くまでに1600キロは超えて慣らしは終わりそうです。
 慣らしが終わっても、7000から8000回転以上は使えそうもありませんけどね。

○洗車と補修

 昼過ぎから、軽く単車を洗って、チェーンの清掃・給油と前回こけた場所の補修をしました。

 センタースタンドが便利です。チェーンメンテが楽になりました。

 エンジンガードの傷が目立つので、車用のタッチペンで補修。
小石原03

小石原04

少しは目立たなくなりました。
小石原05

カウルの傷隠しは、次の機会に。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

修理完了

7月17日

バイク屋さんへ、アオの修理へ行ってきました。

ついでに、1,000キロ越えの、オイル交換とフィルター交換もやりました。

どえらい出費でして、ほんの不注意がえらいことに。
修理だけで万サツが飛んでいきました。

しかし、シフトペダルはなんとか、整形してくれて交換しなくて済むようにしてくれました。これで、5,000円超が浮きました。良かったぁ。

○閑話休題1
バイク屋さんへ行くには、都市高速を利用するのですが、ここでは、必ず行きも帰りも、覆面パトにつかまっている光景を目にします。危険地帯です。だいたい、60キロ制限に無理があるような。

○閑話休題2
バイク屋さんの店長曰く「このバイクは1万回転から1万1千回転ぐらいが、一番パワーが出るので、その回転域が一番面白いですよ」
7千回転でも感動している私が、その領域を使えるかなぁ??。レッドゾーンの手前ですよ。

○閑話休題3
復活したアオで、7千回転をすこし堪能しました。高速は楽になりそうです。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

ドンマイ!

7月16日

休みだ。ツーリングだ!

というわけで、夏場のツーリングは早朝スタートです。

なんと本日は4時出発!。もちろん周りは真っ暗。走りなれていない夜間走行なので、ちょっぴり怖いです。
しかも、新しいICが鞍手に出来ていたので、そこを使うことに。走りなれない田舎の暗い道なのでゆっくりと走行。

高速に乗ると至極快調。トラックが多く走ってますか、適当な一台をペースメーカーにして、後ろをついて走ります。なんと言っても暑くない。

本日は竹田(岡城址で有名)を目指します。

九重ICで降りて40号線を南下します。山間に入ってくると、暑くないどころか涼しいくらいです。40号から621号線へ、長者原へ向かいます。

長者原についたのが7時、外気温20°。寒いくらいです。ここから11号線(やまなみ)を快走。車も少なくていいですよ。

やまなみより
転倒1

朝日を浴びるアオ。ちょっとかっこいい。
転倒2

飯田高原で442号線へここから竹田まで一直線です。ここまでは順調でした。

ところが、久住高原で休憩しようと、駐車場でなぜか、極端な小回り(Uターン)しようとして・・・


こけた!!!



開きスペースばかりなのに、なぜ無理をしたのか?


わかりません



しかも、油断しすぎて足が下敷きに。左足は直前に脱出できたのですが、なぜか右足が下に。左に倒れたのに???
頭は真っ白、じたばたして何とか抜けましたが。ライダーシューズでよかった。別に怪我も無かったようです。

茫然と立っていると、「大丈夫ですか?」とたまたま近くにいた人が声をかけてくれました。
急に恥ずかしさがこみあげてきて「大丈夫です」と、一人で車体の引き起こしに、これで起こせなかったら、二重に恥ずかしい。
冷静に、なんともないようなそぶりで、よいしょ
引き起こし成功。内心良かったと思いました。こんなこと良くあることですよ、みたいな、余裕の笑みをつくって見せました。ちょっと意地をみせた

でも、被害は甚大。傷はもちろんのこと
転倒3

レバーは曲がり
転倒4

左ミラーはポキッと折れてしまうし。
転倒5

クラッチペダルもすこし、歪んでしまうし。あとで痛くなって気づきましたが、右ひざも腫れたし。

ツーリング中止して、黒川・小国・日田経由で帰ることにしました。

黒川温泉を過ぎるころに総走行距離が1,000キロを超え、慣らしの1段階が終了しました。これからは、7,000回転まで回せます。

せっかく、慣らし1段階が終わったのですが、曲がったクラッチレバーでは楽しめず、高速でも追い越ししても、追い越し車線から走行車線に戻るのが、左ミラーが無いため、すごく怖い。

どうにか、バイク屋さんまでたどり着いて、部品を注文して帰ってきました。

本日の総走行距離、400キロ

12時前には帰還して、節電なんのその、エアコンばんばんかけて、ふて昼寝




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

1ヶ月点検

7月10日

一か月点検へ行きました。

暑くなる前の、午前中にバイク屋さんへ。走行距離は750キロでしたので、オイル交換等はしませんでした。1000キロ超えたら交換することに。

このバイクは、高回転域が楽しいバイクとのこと。そんなに飛ばしませんが、早く慣らしがおわるといいな。楽しみです。

走行会に誘われました。サーキットを走るそうな。ど素人のジジィのへたっぴが行ってもいいのでしょうか?

店長さんが熱心に誘ってくれるし、どうしよう。

本日からの、課題はグリップと素早い、ギアアップです。今までは、もたもたしていたので、バイクの特性を活かせていなかったような。半クラを短く、安定して加速できるように意識します。

今日は、短い距離でしたが、ガックンガックンしていまいち。練習あるのみ。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:3

酷暑!

7月9日

やっと、やっと、やっと
ツーリングがまともにできそうです。

きっちり、早起き。仕事のある日はとてつもなく寝起きが悪いのですが。
なぜか今日はぱっちり早起き。

アオよ今日こそ、阿蘇、久住に連れて行ってやるかなら。

本日の課題。グリップ。小指で握ると言うか、手の外側で握ると言うことを、意識して走ります。レバーが操作しやすくなるはず。

まずは、高速で日田へ向かいます。土日1,000円も終了したので、高速が空いていることを期待していたのですが、結構混んでました。

日田で高速を降りて、212号線を南下して小国を目指します。通いなれた道ですが、すごく久しぶりです。小国、黒川温泉を通過して、久住高原へ到着。
ここで、お約束のソフト(黒ゴマ)
酷暑01

高原は気持ちいいです。
酷暑02

酷暑03

ここまで、あまり単車に会わなかったのですが、やまなみ、ミルクロードと走っていたら、多くの単車乗りが居ましたよ。久々にピースサインもしてもらいました、もちろんお返しもしました。

熊本(下界)の57号線に降りてきてから、異様な蒸し暑さにびっくり。熊本から高速に乗って帰還途中、我慢できない暑さに。
酷暑04
この近くで、ジジィは死にかけてました
PAは節電か知りませんが、冷房があんまり効いてなくて、外とほとんど変わりません。たっぷり水分を取って木陰でぐったり。
酷暑

単車シーズンて春・夏・秋のはず。でも秋・冬・春の方がましではないでしょうか。
冬になったら、夏のほうがましと言いだしそうですが。

多めの休憩と水分を補給しながら、グッダグダで無事帰還。
それと、アオは600CCのくせに、とても股間が熱くなります。リッターオーバーではないのだから、もっと控えめに熱くなりなさいと。
夏場の下道はつらいかも。

グリップの課題は、小指の付け根から手首にかけて、ジワーと痛いのでちゃんと意識してできたみたい。今までは出来てなかったってことが解りました。

走行距離約390キロ。久々によく走った


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。