
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

南阿蘇

9月25日

 連休最後の日、天気もまずまずで、また、また南阿蘇へ出発!。

 高速 益城熊本空港ICから36号線を東へ、阿蘇方面を目指して走っていると、28号線と合流。途中、「右折 ミルク牧場」の看板が。
 そこを、右折するとまたグリーンロードですが、今日は28号線を走り続けます。

 28号線もゆっくり走るには、よい道です。途中、風力発電のでっかい風車のそばを通ったり、北側には阿蘇の山々が、見えて景色が良いのです。

 本日は曇りだったので、今一でしたが、晴れてると緑が映えて、きれいですよ。
ma1

ついでに、おいらのアオも。
ma02

 しばらく走ると39号線と交差、右へ行くとグリーンロード、西から来るとグリーンロードの出口になります。
 
 ここを左折して北へ向かいます。

 そうして、325号線と交差。直進は広域農道の案内板があります。南阿蘇広域農道と言うらしい。と言っても南阿蘇広域農道というのは、この近辺に数ヶ所あるようです。

 325号線に出たらちょうど信号に引っかかったので、停車して今から行くつもりの、広域農道を見ます。
 「こえれが広域農道?」。狭いのです。グリーンロードやファームロード等とえらい違いです。
 「大丈夫かいな」と不安でいると、その道の奥から、単車のマスツーさんが現れました。ということは行けそうです。

 狭いのは最初だけでした。しかし、センターラインが消えてままになってます。
ma05
 ペンションやお店が道のわきに結構ありますので、いつ何が側道からでてくるのか判らないので、ゆっくり走った方が良いみたい。別荘地もあるようです。

 途中からセンターラインもありました。
ma03

 この道は丸山 根子岳の麓を走って、325号線から265号線に至る道をショートカットしてます。

 この道のサプライズ!お猿がいました。ビックリ
 右手に毛布のようなものが、動いてました。そのうちにょっきと手と足が出て、赤いお尻をはねらして、必死で左へ道を横切りました。
 「おお!猿じゃ。野生の猿じゃ」と私は減速。お猿はあっと言う間に、左の森へ消えて行きました。やはりこの道は飛ばさないほうが良いです。

 265号線に突き当たったら左折して北へ、57号線から11号線(やまなみ)をつかって大観峰へ。そこから212号線で日田へ。日田から高速で無事帰還。

 本日は単車も車も多かったぞい。

 今年の夏はあまり走れなかったけど、南阿蘇を開拓できました。阿蘇は奥深い

 涼しくもなったし、これからどこにいきましょ?。城めぐりでもしましょうか、本州へも行ってないなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

再び グリーンロード

9月11日

 アオが再び蘇ってきたので、再びグリーンロードヘ挑戦です。

 今回は日田から攻めてみます。
 
 高速日田ICから212号線を南下、杖立て温泉―小国―大観峰を素通りして外輪山を下ります。
 
 それから111号線(通称 阿蘇パノラマライン)で中岳へ。

 ここら辺から風が強くなります。草千里に着いたときはすごい風で、単車を降りるのが心配(強風で倒されそう)で、乗ったままで一枚
gr01

 本日は、立ちゴケのトラウマか、停まるところで、毎回エンストを繰り返しました。コケないようにと必死になりすぎて、調子が悪くエンスト。
 ライダーさんも多かったので、恥ずかった。エンストするとなおさら立ちゴケの危険が増すのですけど。

 草千里も過ぎて111号線を南阿蘇へ向かって、調子よく走ります。

 325号線が近づくと、風も治まってきました。325号線にでたら左折して、東へ。

 途中で265号線へはいってすぐに、着いたところが、月廻り公園。温泉もあります。
gr02

 公園の広い芝生広場から 中岳と高岳。頂上は雲で覆われています。
gr03

 同じく 根子岳。
gr04

 公園には、ハーレーさんの団体さんも来てました。30台はいたでしょうか。大迫力。カメラをむける勇気はありませんでした

 今度は、来た道をもどって325号線を西へ。途中で左折してグリーンロードへ。前回とは反対から上って行きます。

 絶景ポイントがあるのですが、立ちゴケが怖くて、立ち寄ることができませんでした。しかし、どうしても一枚が欲しかったので、下りで勇気を出してPへ。
これがまた、むつかしいんだわ。入るところに段差はあるは、狭いは、ライダーさん達が見てるはで、アセアセでした。

 やっと、撮った一枚。熊本市街を遠くに望みます。
gr05

 無事、グリーンロードを走り終えて、高速を利用して帰路へ。

 本日のコースもどこも快走路で、快適でした。ストレスも解消。

 帰りの玉名PAの焼きそば(特盛り)
gr07

 びっくりするほどうまくはありませんが、わしのちょっとしたお気に入り。

 最後にお昼てことは、そうです、今日も暗いうちに起きて、早朝ツーリング。
たまに渋滞があっても、すべて逆方向で私は渋滞知らず。

 今日は単車も多かったぞい。

 400キロ超走って、燃費を計ってみたら、23キロ/リッター、相変わらず燃費のよい単車です、アオちゃんは。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

