
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

虚構。

 高速を快適に走っていた。

 人間、魔が差すと言うことがあるらしい。

 トンネルを抜けて、明るい日差しとともに、開けた視界に飛び込んできたのは、まっすぐな道。私の前にはだれも走っていなかった。

 考えるより先に、右手がスロットルを開け始めていた。スピードメーターが順調に上がって行くと同時に、風圧と風切り音が増してくる。バイクタンクを抱きしめるように、自然と体が前傾姿勢なりながら、恐怖がはい出してきた。

 もともと、小心者の私だが、何をやっているんだろう。もう一人の私が問いかけても、何をやりたいのか回答は出ない。そうして、右手のスロットルが緩められることもなかった。

 スピードメータは加速を開始したときの勢いはなくなったが、まだゆっくりと上昇している。突然、背中に張り付いていた恐怖が消えるのと同時に、風圧も風切り音も気にならなくなってきた。ただ、だんだんと狭くなる視界が気になるくらいだ。

 快適だ、気持ちがいい。恐怖はどこにいったのだろう。以前、プロのアスリートが「アドレナリンが出まくる状況を楽しみたい」と言っていたのを思い出した。
 相当のストレスが体を駆け回って、感覚が現実逃避を始めているようだ。

 飛べる!本当に飛べる!

 ちらっとスピードメーターを見ると、経験したことのないスピードを指していて、まだゆっくりと上昇している。

 視線を前方に戻すと、前方、はるか前方に車が見えた。と同時に夢から覚めたように現実が戻ってきた。

 アクセルを緩やかに戻して行くのと同時に、右指はブレーキレバーに置いて、右足はフットブレーキに置かれた。
 また恐怖が、べったりと背中に張り付いてきた。ABSが付いているから大丈夫と根拠もなく自分に言い聞かせて、極力慌てないよう気をつける。

 前方に車とカーブがぐんぐん近づいて来る。ブレーキの操作を始める。パニックブレーキにならないようゆっくりと。愛車もそれに応えるように、安定して減速してくれる。

 視界がだんだん広く戻ってくる。何もかもが元に戻った時、前方の車両をスムーズに追い越し、左カーブを安全な速度で曲がりきった。

 また、普通の快適走行に戻った時、静まらない鼓動と背中の冷や汗がこれまた気持ちが良い。夢の残像を楽しんでいるようで。

 何を試したかったのかわからないが、確かに初めての何かを感じた。

 きっと、魔が差したのだろう。
 


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 

 
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

久々に走った!

7月12日

 久々に走りました。

 知人に新しい道を聞いたので、走ってみました。北九州の西部から行橋方面へ出るためには、今までは北上して小倉方面へ出てから南東へ下っていました。

 しかし、中間、田川から行橋へ出る道があるとのこと。

 中間から県道73号線(遠賀川土手沿いの道)を川沿いに上って行きます。今日は天気が良くて、土手の道は気持ちがよいです。

 直方で22号線へ。片道2車線の広い道ですが、なんとなく面白みのない道です。ひたすら、走って突き当たりを左折して国道201号線へ。

 ここから、初めて走る道です。だんだんと、田舎道になり良い感じ。ただし交通量は多いです。途中にでっかいセメント工場?などあります。切り取られた山がちょっと異様。明るいトンネルを抜けて、椎田有料道路の標識あるところで右折して県道58号線へ。

 このときに、右折しそこなってUターンする羽目に。いい場所が無くて道をそれて脇道へ。片道一車線の田舎道で交通量も少ないので、多分Uターンできると思いますが、立ちゴケのトラウマが残っていて、できません。そこで、一度右折して田んぼの畦みちへ頭を入れて、降りてバックして方向転換してました。
 そのときに、当然私のすぐわきから、おじいさんが声をかけてきました。びっくりしたのと同時に、わし、なにかしたのかいな怒られるのかいな。

 「そのバイク、なんCC?」へっ
 きゃ。初めて排気量をまともに聞かれた。なんか嬉し。
 「600CCです。」
 「ほう」
 なにが、「ほう」かわかりませんが、そんなこんなで国道10号線にでました。福岡県民なのに知らなかったこのルート。58号線はのどかでよいですよ。ただし、車多し。

 とりあえず、道の駅、豊前おこしかけを目指すことに。しかし、ここは駐車場のほとんどが、斜面にあるため斜めになっているため、私には苦手なところ、しかも、本日も車が多くて混雑していて、止まれませんでした。ここで、3袋1000円のオカキを買いたかったのですが、意外とおいしいのです。

 しかたなく、道の駅 しんよしとみまで、走って休憩。
buzenn01

 本日はここで、折り返して帰還しました。

 左手が、いつも途中で痛くなって(手首から肘にかけて筋が)クラッチを握りづらくなります。どんだけ、ヘタッピな握り方しているんだと反省してますが、どうしても良くなりません。絞り込むようにを意識しているのですが。力の入れ過ぎかな。クラッチの遊びも調整したのですけど。おもっきり遊びを無くしたらよいのかな。
 ま、お尻が痛くなったり、腕がバリバリになったり(これらは解決)といろいろありますね。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ヘルメット、お試し。

2月11日

 本日は午後から、時間ができたのでちょっと走ってきました。

 もちろん、ヘルメットを試すのが目的です。

 結論、「がっかり!」です。

 全然、静かでない。以前と変わりません。静音性能を期待したのですが、期待はずれです。仕方がないですね、生身で風を切って高速で走っているのですから、風切り音から逃れることはできませんね。あまり静かだということは、考えたら外の音を遮断しすぎたら、反対に危険かも。

 でも、視界はかなり良いです。特に左右は見やすくなりました。あと、ほっぺたがかなりきつく、締められて気になりましたが、走りだしたらそんなに気になりません。長時間でも大丈夫そうです。

 で、宗像大社まで行って、今年の走りの無事を祈ってまいりました。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

newなヘルメット

1月31日

 新しいヘルメットが届きました。

 メーカーの推奨どおり、3年で買い替え。

 実物を見た、第一の感想
 「デカっ
hel01

 店頭で見たときは、大きく感じなかったけどな。いままでのヘルメットと比べても大きいような。サイズは一緒なんですけど。

hel02

 いままで Araiでしたので今回はSHOEIにしてみました。静粛性を強調しているのにも惹かれました。
 最初はQWESTのグラフィックを検討してました。冬のボーナスの残りの予算にちょうど、いい感じ。しかし、同じ値段ですと、一つ上のクラスのZ-6が買えます。・・・Z-6にするか、しかしZ-6はピンロックシールドが標準じゃないので、ピンロックシールドを買い足すと、XR-1100と同じ値段になってしまう。
 SHOEIさんは、困った価格設定をしてくれたもんです。
 最後は、去年がんばった、私へのご褒美です。昼飯を10回抜いたら何とかなる。

hel03

 重さは、以前のAraiと変わらないような。装着感は、ほっぺたのところがかなりきつくしめつけてます。顔がおもいっきり、アンパンマン。
 QWESTはもっと、ゆるやかだったのですが。

hel04

やはり でかい。チビで手・足の短い私がこれで、頭もでっかくなったら、マンガみたいに3頭身ですな。ドラエモンですな。SHOEIの文字もでかい。店頭で散々見たんだけどな。

 いいんです。快適なら。早く走りたい。 

 これで、グリップヒーターも冬用のジャケットも、次回のシーズンまでおあずけ。

 しかし、何だ!この天候は。去年からずっと。乗り方を忘れるほどに、乗れてない。

 良い天気に恵まれますように。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 

 
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ふぐよ、もう一度。

1月某日

またもや、ふぐ三昧。

fuku01
ふぐ刺し、なんときれいなんでしょう。
ここの、ポン酢もうまかった。

fyku02
ひれ酒。わたしはお酒はダメですけど。

fuku03
茶碗蒸し。これも、初めての味。うまかった。

fuku04
お次は、唐揚げ。

fuku05
ふぐなべ。お鍋のふぐて、食べるとこないですよね。出汁をとるためかな?

fyku06
締めは、ふぐ雑炊。これが一番んっまい

次は、牛ジャブが食べたいなんて、言っちゃダメ
  1. [ edit ]
  2. 食べ物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

