スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

平戸へ

10月20日

 本日は絶好のツー日和になりそうです。

 いつものように、古賀ICより九州自動車に乗り、本日は長崎方面を目指します。
 鳥栖JCTから西へ向かい、長崎自動車道をひたすら長崎へ。

 佐賀の街には、いくつものバルーン(気球)が浮いていました。たしか、バルーンフェスタが開催されていたはずです。

 武雄JCTにて西九州自動車道に乗り換えて、佐世保を目指します。

 どんどん走って、大塔IC通過。西海大橋へ行くにはここで降ります。以前に一度利用しました。今回は通過します。

 佐世保から下道の204号線を利用する予定でしたが、高速はどこまでも続いていて、このまま佐世保は通過。通過時に海上自衛隊の艦艇も見えましたよ。

 そのまま、最終のICまで行って、そこからが下道です。平戸の標識があるので、それに従います。277号線を北上しながら、途中で204号線に合流。この間は信号も少なく快適に走ります。

 「道の駅 昆虫の里 たびら」で休憩 
hirado01
 ここ自体は、昆虫に関するものはなく、ちかくに昆虫公園みたいなものがあるそうです。
hirado02

 平戸大橋を渡って到着。平戸の街はお祭りの最中で、あちこちに臨時の駐車場が。慌てて停めたものだから、本日の目的地「平戸城」からちと遠いところになりました。

 さっそく、海がきれい。駐車場より
hirado03

 今から、徒歩でお城を目指します。
hirado04

 せっせと、登ります。 
hirado05

hirado06

 歩きます。
hirado07

 入城します。
hirado08

 また登ります。
hirado09

 到着~
hirado10
 たいした、登りではないのですが、バイクの装備では暑かった。ジジィは大汗をかいてしまいました。
 天守閣は、コンクリート造りなので、感動もありませんが、天守閣からの展望はすばらしかった。

 特に、海側が良かった。
hirado11
 天気も最高。
hirado12

 この城は、小さな藩が南蛮貿易で儲けて 、身分不相応の城を造って、そうして築城主がみずから火を放って、燃やしてしまったとか(司馬遼太郎より)。なんか、もの悲しい。

 帰りは、204号線を使い、伊万里方面へ向かいます。海辺を中心にのんびり走りながら、唐津を通過して博多へ。

 今宿から博多の都市高速へ。最近環状線が開通したので、走ってみることに。
 ぐるっと4分の3周ほど走って(ちと、無駄だったかも、単なる遠回り)、無事帰還。

 総走行距離400キロ+α。最高の気候でした。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2
スポンサーサイト

キーケース

 バイクの鍵、トップケースの鍵、メットホルダーの鍵と3つ持ち歩かないといけませんでした。

 今までの金属のキーホルダー
key
ですと、どうしても走行中にバイクに傷が入ってしまいます。

 しかたのないことと、気にしないようにしてましたが、先日、ぶらぶらとウインドショッピングしてたら、見つけました良さそうなキーケースを!
 そして、衝動買い。お金が無くても、買い物ができる魔法のカードで

kye01

非常にコンパクトでよろしい
kye02

鍵ははみ出ますが、問題ないようです。
kye03

 色は、あえてオレンジです。日に焼けて、汚れて、良い感じの色になりそうじゃないですか。今は、ジィジィとしてはちと恥ずかしいですが。

 今までのキーホルダーは、先代のCB400からがんばってくれました。今度は会社で使いましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。