
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

原城址

11月25日

 今日は天気も良く、絶好のツー日和

 本日の寒さ対策。ユニクロのヒートテック、長袖Tシャツ、ユニクロのライトダウン、に秋冬用ジャケット。
 下はレッグ―ウォーマーに革パン。普通の革グローブ。

 古賀から高速に乗って一路南下。寒い。我慢できなくもないが、寒い。

 鳥栖JCTから長崎自動車道へ。すごく寒くなってきました。やむなく途中で、ライトダウンから同じくユニクロのフリースに変更。グローブは真冬用へ。手は良くなりましたが。上半身はあまり差が無い。少しフリースがましかな。ライトダウンは今回初めて試しましたが、ちょっとがっかり。あまり効果は無いみたい。
 フリースの上から使えるかしら、次回試してみよう。

 諫早ICで降りて、57号線を雲仙方面へ。途中から251号線に乗り換えて、島原半島を反時計回りに海辺を走ります。

 原城址を目指して、快適に走りぬけます。しかし、走っても、走っても原城の標識が現れません。
 標識を見逃して、行きすぎたのかなと心配していたら、突然ぽつんとさりげなく原城址の看板がありました。

 なにも調べすに行ったので、どこが城かちょっとわかりづらいです。

 周りはこんな感じの、ちょっとした丘です。
原城址01

 城の全体像ははっきりしませんが、とりあえず本丸へ
原城址02

 かろうじて、石垣も残ってます。
原城址03

原城址04

 本丸跡は、何もありませんが、景色は良い。
原城址05

 有明海の向こうは、熊本かしら。
原城址06

 天草四郎の像があります。お墓もありましたよ。
原城址07

 ここで、何万人も籠城して、皆殺しにあったとか。合掌。

 島原半島を一周して無事帰還。途中、鳥栖JCTから筑紫野ICまで7キロの渋滞。しかも事故まで起きとりました。やれやれ。

 本日の総走行距離。ほぼ500キロ。きっと最高記録です。神戸あたりまで行ける距離じゃないでしょうか。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

岡城址へ

11月3日

 本日は写真が多めなので、言葉少なめに。

 日田から212号線で小国へ、小国から442号線で竹田へ、そして岡城址へと行ってきました。
 黒川温泉から新しい道が出来ていて、三愛レストランまで走りやすくなってました。

 黒川温泉近辺は10度で、もう寒かったですよ。

 本日も快調に走って、岡城址へ。前回から続いてお城シリーズです。

 さあ、ここからお城に上がりますよ。
o01

 カメラがボロイからこんな色ですが、もっと黄色が鮮やかだったんですけど。
o02

 大手門
o03

 この眺めいいですね。ワシのお気に入りだす。
o04

 反対から見ると、こんな感じ
o05

 淵から下を見ると・・・・。怖いから腕を伸ばして下を見ずに撮りました。
o06

 山城だけあって、眺めは最高
o07

 ここの石垣はいつ見てもすごい。大阪城や熊本城のダイナミックさとは違って、とても緻密な感じを受けます。 
o09

o08

 匠の技ですね。どうやって石を削ったんでしょう?
o10

o11

 帰りは57号線をトコトコ走って熊本ICより帰ってきました。バイクも車も非常に多かった。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

