
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

佐賀関 Ⅱ

2月24日
 本日もツーへ行ってまいりました。佐賀関へ。

 先々週と全く同様に都市高速を使って、10号線、北九州空港方面へ。
 10号線でひたすら別府方面へ

 <タイヤの空気圧>
 ちょっと、話はそれまして、タイヤの空気圧について。
 空気圧は定期的に点検しましょうとは言われてましたが、いつも、出発時にタイヤを蹴っても、パンパンで異常無いようなので、放っておきました。
 年明けに、バイクを洗ったついでに、空気圧を計ったらビックリ。かなり空気圧が減っていました。外見はなんともないのに。タイヤの性能が良いのでしょうか?空気圧が減っても、カバーして問題無いように走ってくれます。
 しかし、定期的に空気圧は計らないと怖いと思いました。

 道の駅 しんよしとみ で休憩。かなり寒い。
佐賀関Ⅱ01

 10号線から「宇佐・別府道路」へ。そうして、日出JCTから大分自動車道を南下。大分宮河内ICで降りて、197号線へ

 「あれ、ここ来たことあるぞ」
 ここに来るまで、初めて佐賀関へ行っている、つもりでおりました。

 「去年、わし、来たんじゃった。・・・・ボケテしもた・・・」
 とうとう、記憶喪失が始まったのかいな。・・・物忘れは今にはじまったことじゃないから、まっ、いいか

 走るほどに、記憶が蘇ってきました。
 で、道の駅 佐賀関につきました。
佐賀関Ⅱ02
 
 風があったので、海は荒れていました。
佐賀関Ⅱ03

 佐賀関の岬をぐるっと回って、
 日差しを反射した海。
佐賀関Ⅱ04

 臼杵ICより無事帰還
 総走行距離 約430キロ超。しかし、大分は寒かった。

 <花粉対策>
 こんなものを、見つけました。鼻の穴に入れるマスクみたいなもの。
佐賀関Ⅱ05

佐賀関Ⅱ06
 今回、試してみました。完璧ではないものの、役に立つようです。フルフェイスでは通常のマスクはしづらいですからね。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

久々に走りました。

2月11日 

 久々に私の都合と天気がマッチングしました。
 やっと、長距離が走れます。

 北九州都市高速道路を使って、小倉東ICへ。ここからとことこと10号線を南下します。
 北九州空港を過ぎ、行橋を通過し、航空自衛隊築城基地をかすめて、中津郊外を走り抜け、宇佐神宮の手前で、右に折れて10号線をはなれて、387号線で内陸へ向かいます。

 さすがにちと寒さを感じます。で着いたところは
yufuinn01
 院内です。石橋が数多く残っていることで有名です。
 道の駅「いんない」では、オオサンショウウオが見れるとのことですが、水槽のなかの巣と言おうか、穴倉みたいなところに入っていて見れませんでした。
 でも、ここから歩いてすぐのところに、石橋が
yufuinn02
 荒瀬橋です。意外とりっぱです。道幅も結構広い
yufuinn03
 また、橋からの景色もけっこう良かったですよ。
yufuinn04

yufuinn05
 町の中に、こんな石橋がかなりあるなら、もっと町おこしで利用すればよいのに、標識もないし、もったいない。

 さて、つぎは少し戻って、右に折れて500号線へ、そうして50号線に乗り換えて、思いっきり山の中を南下します。寒いせいか、車も少なく、単車は殆どなし、快適に走れました。途中、自衛隊の演習場らしきところも通過。

 216号線にでたら右折、ここはもう湯布院。少し走ったら、見えてきました。
yufuinn06
 全景
yufuinn07
 一度は来てみたかった「岩下コレクション」。入場料600円を払って中へ
yufuinn08

yufuinn09
 1階は昭和レトロな感じの展示。わしらジジィには懐かしい。

yufuinn10

 2階は古いバイクの展示が主です。
yufuinn11
 歴代のホンダ車や
yufuinn12
 往年の外車。
yufuinn13
 私は単車に乗ってるくせに、あまり単車に詳しくはなく。感想は「すっげー、よく集めたな!」です。ぎっしりと展示品がありますよ。

マックイーンの愛車もあるじゃん。インデアンだよ。わしでもインデアンぐらいは知ってる。
yufuinn14

 まったく知らないが、わしと同じ年の単車(*^_^*)。やはりもう若くはないなぁ~。
yufuinn15

 帰りは210号線を走って、日田ICから高速を使って帰還。山の中の杉は茶色で、いかにも花粉をため込んでいる風情。山の中は寒かったし、花粉もたっぷり浴びたみたいで、帰りは、目も鼻も悲惨なことに・・・・



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

