
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雲仙グリーンロード・雨・事故

7月20日
私が事故にあったわけではないですから。

 梅雨も終わった?みたいで、天気予報では晴れるようなので、出かけましたよ。

 いつものように、古賀ICより高速に乗り南下します。うす曇なので暑くなくてちょうどいい感じです。

 鳥栖JCTから長崎自動車へ。大村湾PAで休憩。晴れてきましたよ。暑くなりそう
雲仙グリーンロード1

雲仙グリーンロード2

 諫早ICで降りて、雲仙方面へ。57号線を利用して進みます。そうして愛野展望台下で左折して「雲仙グリーンロード」に入ります。道路標識に「雲仙グリーンロード」と記載があるのですぐにわかります。

 島原半島を根元から、時計回りに回ります。海岸縁を走る251号線の山側を走ります。広域農道なのですが、交通量が多いです。生活道路にもなっているみたいです。と言うものの、時にはトラクターがのんびり走っていたりします。
 251号線よりは断然走りやすくなってます。

 途中より「がまだすロード」になってます。有料道路かとおもいましたが、無料で走れました。 
雲仙グリーンロード3
 ここでふと気づきましたが、雲行きがなんとなくあやしい・・・
 
 がまだすロードでいくつ目かのトンネルを抜けると、道がしっかり濡れてます。
 「なに、通り雨?」と思っているうちに、パチパチと雨粒がヘルメットにぶつかりだしました。運よく「道の駅みずなし本陣ふかえ」が近くだったので、逃げ込んで雨宿り。
雲仙グリーンロード4

 道の駅より山側をみると
雲仙グリーンロード5

 海側
雲仙グリーンロード6

 ここから、57号線にて山越えで、小浜に行くつもりでしたが、山には雲が低くかかっています。海側を251号線で小浜を目指せば、雨雲と一緒に進みそうです。

 よって、本日終了~。来た道をそのまま引き返すことにしました。しかしながら、途中で何度か通り雨?にあいました。高速でも雨に降られたし。天気予報どうなってんだぁ~。

 さて、帰りに高速の多久西SAで休憩しました。そのときに、ミニ三脚を購入して持参してたのを思い出しました。さっそくパチリ!次回はもっと風光明媚なところで撮りたいですね。ソロツーだと自分を撮ることが無いですもんね。
雲仙グリーンロード7

 ここで、出発しようとして、高速道をみたら渋滞になってほとんど停まっているではないですか。
 事故?自然渋滞?いづれにせよまいったな。どうしよう、しばらく待ったほうが良いかな・・・。出発することにしました。今回はすり抜けしないとか言わないで、すり抜けもやむを得ないと決めました。このくそ暑い時に停まっていたら、のびてしまいますからね。

 で、エンジンをかけようとしたら、サイレン音が近づいてきました。警察車両のようです。「道を空けてください、真ん中の道を空けてください。この先で事故が発生してます」と進んでいきました。
 事故なんだ、救急車が来ないから、けが人は居ないみたいね。やれやれ出発するか。と発車して本線に出ようとしてびっくり。
 上り多久西SAの出口合流が終わるところで、車両がごちゃごちゃしてます。左路肩に数台の車両が停止してます。また渋滞車両は追い越し車線から、走行車線へ入ろうとしてるようです。なんとか渋滞に入れてもらってびっくり、右の中央分離帯のガードレールに車が張り付いてます。車種がわからないぐらい壊れてます。
 車内には人がいました。出れないのか、出せないのかわかりませんが。かなりの血痕が。ドアも無かった(吹っ飛んだ?)ので痛々しかった。

 事故発生直後だったようです。救急車はどうなっているんでしょう。渋滞でこれないのかなと考えてながら走っていると、反対下り車線を救急車と警察車両が走っていきました。無事なわけはないのだけれども、最悪にならないことを祈るばかりです。

 この後は、普段よりも気を使いながら、無事帰還。総走行距離450キロ超。

 事故は怖い!みなさんくれぐれもご注意を。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

小石原

台風やら梅雨で、うっとおしい天候が続いております。梅雨が終われば、突然酷暑になって
これはまたこれで、ツーリングにはつらい時期となします。

暇つぶしに、大好きなフライトシュミーレーションをやろうと、コンバットフライトシュミレーション
を探しましたが、ジョイステックがだめになった数年前に破棄したようで、見つかりません。
ショック!!!。

でも、飛びたくて、IL2とお安いジョイスティックを購入しました。で、インストール後、久々に遊
ぼうと起動しましたが、まったく反応なし。patchをすべて入れてもだめ。事前にわしのvistaでも
動くと確認したのに。
2重にショック!!!!!。無用なジョイスティックが場所とるわぁ・・・・・

6月28日(土)
先日、時間と天気を見てちょこっと、小石原まで走ってきました。

ちょこっと とえらそうに言ってますが。バイクに乗りたてのころは、ここに来るのも一苦労で、大冒
険だったんですけどね。
小石原1

↓この写真を撮った後に、ハーレーの団体さんがきて、にぎやかになっとりました。バイクも多かった
です。
小石原2

中間、飯塚から来て、彦山方面、田川郡を通ってかえりました。

早く、長距離に出かけたい。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

