
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

鯛生金山

8月31日
 8月中はほとんど太陽を見ることもなく、台風・雨・雨・・・くもりと云うような、異常気象でバイクに乗ることもできませんでした。本当に長雨だったなぁ~。

 やっと、本日、私の都合と天気があいまして、ツーリングに出かけることができました。雨の合間をぬって洗車とチェーンのメンテ、空気圧の調整もしていたのですよ。

 さてと、夏休み最後の日曜日で、今まで天気が悪くて遠出できなかった人たちが、どっと繰り出しそうなので、阿蘇は遠慮することにしました。ちょっと、マイナーなとこと、思われるところを選んでみました。

 と言いながらも阿蘇方面へ、大分自動車道、日田ICで降りて212号線で阿蘇方面へ南下します。松原ダム入り口で212号線とお別れして、647号線へ、ダム湖を左(東側)に見ながら南下をつづけて、442号線へ。西へ進んで鯛生(タイオ)金山へ到着。ここまで、いたって順調に着ました。

 で、駐車場に入ってびっくり。バイクがたんさんあります。前回来たときは3台しかいなくて、閑散としていたのに。
金山01
 マイナーでなくて結構メジャーだったんですね。観光バスも来ましたし、失礼しました。
 ここまでは、暑くもなく快適です。下界も本日は30度にならなかったみだいです。本当に8月かいな?

 ここからは442号線を西へむかって、お茶で有名な八女方面へ向かいます。日向神ダムのダム湖にそって走ります。
 ↓こんな景色を眺めながら
金山02

 のんびりと、と言いたいところですが、結構ワインディングロードでカーブの連続で、バイクの場合、絶対眠たくならないみちだと、断言します。
金山03

 緑に囲まれて、マイペースで右、左とくねくね、快適に走ります。いちおう、北竜ロマンルートとも言うらしいですよ。・・・・
私(ジィジィ)には関係ありませんけど。
 ↓ダムの近所の風景。
金山04

 このまま走り続けると、八女ICへ出ますので、そこから高速で無事帰還しました。早めに出て、早めのお帰りで渋滞は一切なし、いたって快調でした

 総走行距離は300キロ。もうメッシュのジャケットはいらないのかしら。

 明日の天気予報にまたまた、傘マークがあるんですけど!はぁ~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

