
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

深耶馬渓

9月28日

 時間の制限があったので、軽く出かけてきました。

 都市高速を使って北九州市小倉南区へ、小倉東ICで降りて10号線を北九州空港方面へ進みます。一旦、25号線へ入って、北九州空港をかすって、また10号線へ。

 10号線を南下して、黒田官兵衛で有名になった中津城近くの「道の駅しんよしとみ」で休憩。ここまで快調。
深耶馬渓01

 じゃーん!革ジャン登場。
深耶馬渓02
 でも、本日はちょっと暑かった。すこし登場が早すぎたみたい。

 新山国大橋交差点で、212号線(日田往還)へ乗り換えて、耶馬渓方面へ。青の洞門を通過して、のんびりと走ります。なかなか気持ちの良い道です。通行量は少なくはないですけど。

 途中28号線に乗り換えて、耶馬渓ダムを通過して、深耶馬渓方面へ。

 ついたところは、一目八景と言う、景勝地です。紅葉の時期はかなり混雑しますが、本日は紅葉の気配もありませんでした。

 駐車場で自我撮り、パチリ(*^_^*)
深耶馬渓03

 で、景色の見どころは、こんな感じです。
深耶馬渓04

深耶馬渓05

 本日は時間の関係で、ここまで。

 総走行距離は200キロでした。走り足りない・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


白川水源

9月7日

 今日もツーリングに行けました。午前中は曇りでしたが、午後から徐々に晴れてきました。

 今年(この夏)は一度も南阿蘇へ行ってなかったので、南阿蘇を目指してGO! 九州自動車道をとっとこ、とっとこ南下します。途中、「鳥栖JCT-南関 雨のため走行注意」との注意が、確かに曇っているので心配ですが、カッパを置いてきたのでこれまた心配です。鳥栖JCTを過ぎたら路面が濡れているところがありましたが、雨にはあわずにすみました。本日のラッキーその一。
 北熊本SAで休憩しましたが、なんと私とおんなじ車種を発見。XJ6ディバージョン ブラックでした。つい声をかけました。いこいの村で行われるYAMAHAのフェアーに行かれるところだとか。しかし、バイク屋以外ではじめて同じ車種にあいました。ラッキーその二。

 熊本ICで降りて57号線を熊本方面へ。途中 左折して阿蘇大橋を渡ります。今度は325号線を快調に東へ。そんで、到着したところがここ↓
南阿蘇1

 水が湧き出ているところ↓
南阿蘇2

 湧水はここを流れて↓
南阿蘇3

 ここで↓汲んだり飲んだりできます。
南阿蘇4
 持参したペットボトル(このためにカッパは置いてきた)に湧水を汲んで、湧水を飲みました。冷たくてすごくおいしかった。

 さてと、お目当ての湧水も手に入れたことだし、これから、南阿蘇を駆け抜けるぞい!!

 白川水源から東へ向かってすすんで、すぐに265号線に乗り換え。月廻り公園を過ぎて北上を続けると57号線に突き当ります。57号線を右(東)へ進んで、ミルクロード入口へ。57号線から左折してミルクロードの東の入り口と思われるところから、やまなみハイウェーへ向かいます。

 ここまでけっこう、カーブ・昇り降りが激しい、ワインディングロードとなってます。
 またやってしまった。下りひだり180度カーブでした。たまたま見通しもよくて、左下にいまから行く道も見えており、結構急なカーブだとはっきり分かる道でした。ブレーキをかけながら、ギアを一段落としてエンジンブレーキも利かして、ブレーキを放して、左へ倒してターン・・・でうまくいくはずでしたが。即気づきました。ターン開始が遅れました。曲がりきれません。リアブレーキも決定的に間に合いません。すでに反対車線の真ん中まで来てます。そして反対側のコンクリの壁が・・やむを得ず、フロントブレーキをかけ車体を起こして、急ブレーキ。ABSでよかった。壁に右側面を衝突させるか、こする覚悟をしましたが。なんとか止まった。反対車線に車が来なくてよかった。本当によかった。事故にならなくて、本日のラッキーのその三。ここまで、同じようなところをいくつも、抜けてきたんですけどね。減速不足とターン開始遅れとわしのトロさが原因ですね。

 初めてのミルクロードはこんなところ↓。交通量はいたって少ないです。
南阿蘇5

 自我撮りしてくても、人がいると恥ずかしくてできなくて・・・。ここで撮ろうと場所を探しますか、退避場所も休憩所もなく場所が見つかりません。多少広い道(上の写真)に出たので、バイクを止めて三脚を用意をしていたら、乗用車が私の後ろに止まりました。わし、なんかした?注意でもされるのかしら。と見てたら、ご婦人が降りてきて草むらを覗き始めました。ご主人と思われる方は、車の中でブスッとしてます。気持ち悪いのでそそくさと退散することに。バイクだけパチリ
南阿蘇6
 交通量が少ないとは言え、バイクでもどうかと思いますが車を止めるのはどうかと。自我撮りできなかったので、八つ当たり・・・

 走り抜けるとやまなみハイウェーへ出ますので、右折して三愛へ向かいます。そこから、黒川温泉・小国・日田と通って、なんとか無事に帰還

 総走行距離420キロでした。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

