
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

九重夢大吊橋・霧

11月22日

 連続して、走って来ました。

 高速道路・大分自動車道を九重ICを目指して、快調に走っておりましたが。日田あたりから、霧が発生して寒々しい雰囲気に。今日は暖かくなるはずなんですけど。阿蘇方面は大丈夫かしら

 玖珠SAでの様子。
夢大橋A

 九重ICで降りて210号線を東に向かって進んで、40号線で右折して南下します。 この40号線は走りにくい。かなり急なカーブがありますので、スピードに用心して、ひとつ低いギアで走ったほうが良いようです。へたっぴな私には厳しかった。道路が濡れていて、枯葉が落ちていることも、かなり怖くて思い切った操作ができなかった。

 あたふた、しながら無事に夢大橋に到着。正確には九重夢大吊橋と言います。
夢大橋B

 天気も良くなって、だんだん暖かくなってきてます。また、通りすがりの方にシャッターを押していただきました。
夢大橋C
 本当はピースしたいけど、知らない人の前ではちょっとねぇ・・・

 絶景でした。
夢大橋D
 
 動画もどうぞ。


ここから、やまなみハイウェイを目指します。道も走りやすくなってます。どこをどう走ったのかよくわかりませんが。長者原へ出ました。

 やまなみハイウェイからミルクロード・大観峰から菊池渓谷。そして、菊水ICより無事に帰還

総走行距離 約380キロ


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

久住高原 寒い!

11月16日

 曇りでしたが、走ってきました。もう、寒いですね。冬支度をしっかり考えないと、いけません。

 久々に阿蘇方面へ行きます。

 大分自動車道を使い、玖珠ICで降ります。387号線に出ますので、南下して210号線へ。ここは前回通ったところですね。
210号線へ出たら、左折して粟野で右へ、また387号線へ乗ります。
 387号線を南下して小国方面を目指します。小国の手前で左折して「わいたファームロード」へ。

 しかし寒い。早いかなとは思いましたが、冬支度をしててよかった。温泉が恋しい・・・。

ファームロードもかなり久しぶりです。ファームロードで見つけた紅葉
久住01

ファームロード
久住02

 もう紅葉は終わっていると思いましたが、まだ、楽しめました。
 ファームロードから、442号線へ、瀬の本へ。やまなみハイウェイを横切って久住高原方面へ
 
 あざみ台展望所に到着。曇りなのが残念ですが。良い眺めでした。
久住03



久住04

ついでに、たまたま一緒にいた。ご夫婦にシャッターを押してもらいました。
久住05

やまなみハイウェイへ戻って、大観峰、ミルクロードへ。
 212号線を使って日田へ。671号線から211号線を使って小石原へ。飯塚を通って無事帰還。

総走行距離340キロ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

紅葉

11月8日

 またまた、先日行った「一目八景」へ行ってきました。前回はUターンして帰ってきましたが、他のバイカーがその先に進んでいたので、どこに行くのだろうと気になってました。帰って地図を見ると玖珠方面へ抜けるらしい。確かめに行ってきました。

 北九州方面から10号線を南下しして、中津近辺で212号線(日田往還)へ乗り換えて、耶馬渓方面へ。

 耶馬渓ダムの標識が見えたら、28号線へ。「一目八景」へ向かいます。
 「一目八景」近辺の紅葉。紅葉のトンネル状態↓
耶馬渓01

 紅葉真っ盛りでした。
耶馬渓02

 「一目八景」を通過して進んでいきます。山間部を走り抜けます。紅葉を見ながら快適に走ります。28号線は387号線に突き当って終了。387号線を右折して210号線へ向かいます。

 387号線も210号線に突き当って終了。左折して小国方面を目指したかったのですが、雲行きが怪しいので、210号線を右折して日田を目指し帰還することに。
 どげんして帰路につこうかなと考えつつ、一品街で休憩。コンビニに変っているのは見てしってましたが、なんかすっかり変わってました。

 212号線を使って帰ることに。いつもは日田ICで高速に乗ってましたが、高速に乗らずに日田ICを通過。頭の中では田川方面へ出そうな気がしてました。

 途中、左折・飯塚方面は無視。飯塚から帰ってもつまらないしなぁ。左折・英彦山方面はちょっと心が揺らぎましたが通過。そのうち、田川か行橋方面へ行く道があると信じて走ります。で、直進は耶馬渓の標識を何度か目にとめて、やっと気付きました。
 このまま、行ったら元来た道ジャン。中津から来た道ジャンカよ。212号線だもんなぁ。結局、田川も行橋へ抜けることもできず、中津へ。せめて、小石原から帰ればよかった。

 でも、早めに帰還して、しばらくしたら雨が降り出しました。ちょっとラッキーでした。総走行距離は270キロ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

