• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初走り

1月24日

公私ともに忙しかったこと、天候と都合が合わなかったことなどで、なかなかツーリングが出来ませんでした。

やっと本日、走れたました。

天候は晴れのはずだったのですが、出発時は厚い雲がかかってます。

 東九州自動車道が新しく一部が開通したので、走ってみることに。
 今までは「苅田北九州空港」まででしたが、南へ向かって一部開通しました。「苅田北九州空港」から先は、対面通行となりますが、真新しい気持ちの良い道路です。「行橋IC」を過ぎて「みやこ豊津IC」までの短い区間ですが、かなり時間は短縮されます。
 「みやこ豊津IC」からは椎田道路にに繋がってます。

 椎田道路を降りて10号線を南下しますが、かなり寒い。
 本日の装備は、下からユニクロの昔のヒートテック、ネルのシャツ、ユニクロの昔のライトダウン、ユニクロの昔のウインドブレーカー、(ユニクロ大活躍(^^♪)、冬用ジャケット(サンステートインナー装着)。下半身はホッカホカタイツ(名前忘れた)。登山、トレッキング売り場で買ったモンベルの靴下、革パン、膝からしたのレッグウォーマー。
 で、上も下もホッカホカで問題はないのですが、指先、足先が冷たーい!。特に指先、サンステート入りの冬用のごつい革のグローブですが、指先はいかんともしがたい。

 たまらず、道の駅しんよしとみで1回目の休憩。その後も10号線を南下して、宇佐別府道路へ。この辺あたりから天候も回復してきました。
 そのまま、大分自動車道に乗って別府方面へ。ここから再び指先が冷たすぎて痛み出しました。グリップヒーターが欲しい。毎年、そう思うのですが、いつもすぐに忘れて、装備しようと思った時には金がない・・・・・。
 別府湾サービスエリアで休憩。本当に指先がやばかったです。痛かった(´・ω・`)。

 景色のよいSAでした。別府湾と別府の街が見渡せます。
久住01

 愛機も寒そうです。この時は風が強くて余計に寒さが身に沁みます。
久住02

 別府湾SAを出て、引き続き大分自動車道を南下します。別府を過ぎる時には、かすかに硫黄の匂いがします。
 「大分米良IC」にて降りて、10号線を南下します。そのうち、57号線(中九州自動車道)に出合いますので、中九州自動車道へ向かいます。無料で通行できました。大野ICで中九州自動車道は終わりですが、引き続き57号線を西へ向かいます。しばらく進むと422号線久住方面の標識が出てきますので、右折して北上して久住を目指します。

 くじゅう連山をみながらどんどん北上。422号線はとても気持ちのいい快走路でしたよ。この時期なんといっても交通量が少ないのです。ライダーさんもほとんど見ません。

 くじゅう連山。山頂の雪が寒そう。
久住03

 422号線です。
久住04

 くじゅう花公園を過ぎるぐらいから、日陰に残雪が目立ち始めて、そのうち道の両サイドは雪、道路も雪解け水でびしょびしょになってきました。この時期、山に来るのは無謀だったかな。と不安がよぎります。道路のわだちでないところには道路上にもシャーベット状の黒い雪があったりして、怖い。対向からバイクでも来ると、安心もできるのですが、たまに車が過ぎるだけ。

 だんだん下って、瀬ノ本が見える頃には、道路も乾いてきてほっとします。でも両サイドは雪。

 瀬ノ本を過ぎて撮ったもの。
久住05

 その後、黒川温泉、小国、を通過して日田ICより高速道路で無事帰還。

 山に行くときは道路状況に気を付けないといけませんね。
 ライトダウン使えます。使い方でしたね。捨てなくて良かった。

 本日の総走行距離、約400キロ。年にしてはよく走ったわい。(^^)/

 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


  1. 2015/01/27(火) 14:18:42 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ 編集 ]
寒い中、なかなかの長距離走お疲れ様でした。
大分の山の中はやっぱり雪が残っているみたいですが
もう少し寒かったら2輪では通行不可能だったかもしれませんね。

防寒対策は完璧だったようですが、サンステートインナーが
装着できるジャケットといえば、夫婦坂のウインンターショートコート
でしょうか? 羨ましい…
そのうちジャケットのレポもお願いしま~す(^^♪

pixyさんへ

  1. 2015/01/30(金) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. game
  4. [ 編集 ]
 冬の山は注意が必要ですね。なめちゃいけません。

四国の屋島工房でグローブを購入していらい。ウェアは夫婦坂
一辺倒です。他のメーカーを知らないのでレポしようがないので
すが、作りはしっかりしてますよ。見た目にお金かけちゃうから、
グリップヒーターをいつまでも買えない( ;∀;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

