• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雨、雨、雨・・・!

6月13日

 最近、お疲れ気味で、バイクを出すのがおっくうになっております。年かなぁ~
 このままでは、ぐうたらジィジィから、抜け出せなくなりそう。

 梅雨の合間をぬって、お出かけすることに。天気予想では、地元は午後まで晴れでそれからゆっくり下り坂。阿蘇は午前中ははれそれからゆっくり下り坂となってました。

 そこで、早朝に出発(6:30)して、早々に帰宅することにしました。いつものことですが。

 快調に走って、阿蘇を目指します。やはり、乗り出すのはおっくうでも走り出したら、楽しい。曇り空で太陽が出てこないのがちょっと不安ですが、そのうち太陽も出てくるでしょうと、天気予報を信じてはしります。

日田からいつものように、小国、瀬ノ本へと走り抜けます。そうして。目的地へ。
ブログ01
去年初めて購入して美味しかった、生とうもろこしを購入しに来ました。

ブログ02
5本で1,000円です。生でもすごく甘くておいしいですよ。家に帰ってから、生で一本、夕食後のデザートとして、レンジで温めて半本をぺろりと平らげました。加熱したほうが一段と甘い。

 さて、これからどうしましょうと考えて、1時間ほどこの近辺を走り回ることにして、とりあえず久々に大観峰へ
ブログ03

 ここからどこに行こうかと思案しますが、どうも天気が変です。
ブログ04
 湯布院へ行くことや、南阿蘇方面を候補にあげましたが。まだ、午前中なのに太陽が出てきません。いやな予感がするので、もったいないけど帰ることにしました。

ブログ05

 やまなみハイウェー(11号線)から57号線へ出て、熊本ICからのんびりと帰ることにしました。

 57号線を熊本ICを目指して走っていました。阿蘇道の駅を過ぎ、阿蘇カドリー・ドミニオンを過ぎたあたりから、雨が降り出しました。通り雨ですぐに止むでしょうと軽く思って走り続けます。
 ところが、しっかり降り出して止む気配がありません。本日はトップケースを装備してきたのですが、なぜかカッパはわざわざ置いてきてます。トップケースを装備してるときは、晴れでもカッパは積んでいるのですが、今日に限って。

 それに、本日はメッシュジャッケトを今シーズン初で着てます。あっという間に両腕は中まで、雨が浸み込んきました。雨宿りしても、回復のめどはないと判断して、ひたすら走ります。風防があるおかげで、胸回りはそんなに濡れていません。

 熊本ICへ着くまで止むこともなく、降り続けてます。1時間近く降られてます。バイクに乗り出して、こんなに長く雨の中を走ったことはありません。
 高速を北へ向かえば、太陽に会えるはずと、高速を北へぶっ飛ばします。広川PA近くに来てやっと、雨から抜け出しました。
 広川PAでやっと休憩。両腕は濡れてるし、走行時の風に当たる気化熱で冷え切ってます。悪夢から抜け出た気分で、ほっとしてゆっくり休憩して、再出発いようとしたら、なななんと、また雨が降り出しました。
 とことん、雨に好かれてます。しばらく北へ走ったら抜け出ることは出来ましたが。とんでもないツーリングになりました。

 なんといっても無事に帰還できたので、良しとします。とうもろこしが1000円以上の価値に思えます。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. バイク
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

game

Author:game
ゆっくりとソロツーリングを楽しんでます。

FCカウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

